めでたい歳でもないけれど

 今日は母の誕生日でした。カレンダーにおねだりの文面が記されていたことは先日日記にも書きましたが、父は無視したらしいです。「カレンダー見た?」と尋ねると「ああ、なんか色々書いてあんの見たけど、全然気にも留めてない」と返されたらしい。うわー、酷い!! 「気にも留めてない」ですよ。「ごめん無理やわ」とか「あんなん書かれても…」とかならまだしもですよ、無視を宣言って…。非道な人間です。母は「イベントごと大事にする女の人だったら離婚してるな」と言っておりました。確かにうちの家族はそういう事に無頓着ですけど(というか、忘れがちですけど)、コミュニケーションとろうよ。ねぇ、「ごめん、着物は無理。でもコレくらいやったら……」という気の利いた発言は父にはできないものでしょうか? 私がカレンダーに「チューナーかメトロノームが欲しい。新しいマウスピースでもいい」とか書いても無駄ですか? 「素敵日傘と長い手袋が欲しい。つばの広いお帽子でもいい」とか書いてもさらっと無視されますか? 
 ちなみに、私はねだられた通り雑誌の年間購読をプレゼント。そいで母の好きなケーキ屋でケーキを買って帰りました。娘としては、十分なことをしているかと思います。私の誕生日は来月です。密かにお返しを期待しております。