てんざるよりはマシ?

 今日は、昨日や一昨日に比べたら少しは落ち着いてました。もりもり注文言ってくる所が、ちょっと黙っているだけで随分違います。でも、今日は仕入れさんの発注漏れがあったせいで、一時的にバタバタしまして……そのせいか、普段絶対に間違えないような伝票を間違えていて、びびりました。というか、軽くパニックになりました。あわあわしました。おまけにヘコみました。「こんな間違いありえない!!」みたいな感じでした。商品を間違えることはよくありますが、まさか、そんな全然違うものを上げるなんて!!「きつねうどん」と注文されているのに「たぬきそば」を出しているような感じです。一致する所もありますが、見た目から何から違うじゃん!と。…ショックでした。商品を駄目にしたわけではないので(そのまま引き取って、在庫に戻せるモノ)、普段ならば「あーよかった、間違えたけど、実害はない!!」となるはずなんですけどねー。しかも、届け先は近場だったから、すんなり別便も出てもらえたし、二重に「あーよかった」なんですけど……。得意な得意先(シャレではない)の、あげ慣れた伝票で、そのようなミスをしたことがショックで、落ち込みそうでした。しかし、よっぽどあわあわしていたのか、目に見えてヘコんでいたのか、普段は嫌味のひとつも言ってくる工場長が「誰にでも失敗はある」と慰めてきました。余計にヘコむんですけど……。慰められ下手です。

 そろそろ、入ってくる人が決まりそうです。年上らしいです。まぁ別にいいんですけどね。誰でも。続く人ならば!! 毎日毎日、次の子のために何が必要か…という論議を3人で交わしています。「電話を取るのは1ヶ月後からでいいじゃん」とか…。四日目から電話を取らされたからこそ、余計にそこんとこは押しておきたいです。

 毎日怪奇譚は見直してます。5月の目標は達成できそうです。六月の目標も立てなきゃね。多分「怪奇譚10アップ」「怪奇譚11見直し」「未読本3冊読破」……5月と代わらない目標になるかと。しかし、月末はなんだか色々新刊が出る…という予定だったはずなので(ああっミスポリ!! ミスポリ本当に出るのか?!)明日とか、怪奇譚を置いて本屋行こうかな…。