岡崎隼人『少女は踊る暗い腹の中踊る』(講談社ノベルス)

 うううううーん、青春ノアールって難しい。ただのノアールでも、青春でもいいんですけど、この二つを組み合わせて「爽やかなのに凄惨」って…どうなんだ、ソレ。いわんとしている所は分かるのですが、でもどっちつかずな感じがしてしまいましたよ。すごいグロいのに、黒いのに、なんか微妙に切ないのって……なんか卑怯(←褒め言葉)。どっちかに突き抜けてほしかった感じも否めません。

 それから、ぱっと感じたのは「岡山の舞城王太郎?」。…二番煎じな感じがして仕方ないのですが、まぁそういう需要があるのだろうから、これはこれとみるべきなのでしょうか? でも、似てるよね。『煙か土か食い物』を読んだ時のことを思い出しましたよ。そのリズム感とか、ぐちゃぐちゃな精神状態に。

 まぁこれがデビュ作ですからね。次、どんな展開を見せてくれるかによって、買う作家にするかどうか決めるとしましょう。

少女は踊る暗い腹の中踊る (講談社ノベルス)

少女は踊る暗い腹の中踊る (講談社ノベルス)