運動会日和でした。

 今日は、朝から児童館の運動会に行って来ました。行進曲とお昼の余興の演奏をしてきましたよ。ま、競技のお手伝いもしたので、ボランティア活動…みたいな。はりきって楽しんでいたので、むしろ「参加した」という感じかもしれません。

 寒いかと思いきや、太陽さんさんで、大変な目に遭いました。日光には強くありません。日焼けもイヤですが、眩しいのが苦手な私は、結構鬱陶しい顔していたと思います。とはいえ、楽団内では、もうつくろいもしませんけど。おまけにねー、黒い衣装だったので、熱吸収しまくり。私が選んだのでみんなには申し訳ない…とか思ってしまいました。でも朝は寒かったし……。

 私はパン食い競争と、ペア競争に出場しました。パンとゴミ袋が欲しかったので。パン食い競争…パンは5種類くらいあって、どれも美味しそうだったのですが、「やっぱりパン食い競争はあんパンだろう!!」ということで、相当狙って行きました。頑張って走りすぎた……(+_+)ぜぇぜぇ言ってましたよ……。ゴミ袋は最近有料になったので、こういう場で貰っておかない手はありません。年間で考えたらちょっとした支出なんだもんよー。

 あ、演奏は大変上手くいきました。トロンボーンが2本あったので、ハモっていました。素敵!! やっぱり和音を奏でる楽器なんだと思います。私はファンファーレっぽいものでハモって進行する部分がある曲が好きなんですけどねー。やっぱり仲間が欲しい…。それまで走ったりお手伝いしたりで、ちょっと体力的にへろへろだったんですけど、思いがけずすんなり音が出ました。…合宿の時もちょっと思ったけど、私は演奏前にちょっと運動する方が音が出るのかもしれません。肺に息が入りやすい感じ。…ん? じゃあいつも音が出にくい理由がわからん。 ええっと、毎週チャリで爆走して行ってるんですけど、アレは運動じゃない? ……ああ、アレは背中に荷物を背負っているから…逆に肺を圧迫してんのか。納得。

 しかも、選曲が良かったのか、はたまた一生懸命ノリよくお手伝いする姿が良かったのか、どうも好印象に映ったようで、たくさんの人に声を掛けて頂きました。次のイベントが来そうな感じ? しかも確実に。名刺まで頂いちゃったよ。(しかも、わざわざ取りに帰られた)。メール来たらいいなぁ。でも、「どのくらい出来る?」という聞き方が怪しかったな……。「1時間とか?」 そんなに長く聞きたいですか…?! まぁできなくはないですが……。「30分くらいなら大丈夫?」まぁソレなら。いつもそのくらいだし。果たして、どんなイベントなのか……具体的に聞くのだった。



 家に帰ってからびっくりしました。顔の焼け具合は覚悟していたのですが、さすがに目がこんなにも痛いとは……。驚き。日焼けしちゃったようです。軽く泣いたみたいな目で、瞼を開けたくない感じでした。ああ、明日にはちょっとマシになっていたらいいのに。