まだまだ序の口

 引き継ぎって難しいなー…と痛感しております。私のやり方が悪いわけじゃない。私に全部やらせてくれ…という感じ。部長が全部見てくれてるのは、確かに楽なことかもしれませんが、中途半端に噛まされるのって嫌いだ。部長に説明して、また新人に説明して…って二度手間だし。そもそも、部長が知らなさすぎって感じなんですけどね!! はやく本格的な引き継ぎがしたいです。資料作りがまだ途中ですが、一刻も早く解放されたい……。少しでも引き継ぎできたら私は内職できる気がするんですけど…。ほんと、早く隣りでみっちり勉強会したいよ。たとえどんなに自分があっぷあっぷしようとも。私が引き継ぎに必死になっていたら、代わりに誰が電話取ってくれるというのでしょうね? そういえば、私は四日目から電話を取らされていたのですが、かなりのスパルタだったのだと、今更ながら気付かされ、哀しい気分にさせられてます。そのくらいの意気込みを下さい…教える方にも!! 「まだ電話は無理やろうから…」とか何甘いこと言ってんの?と……ごめんなさい、新人さんは決して悪くないんですけど、会社にかなり憤懣やるかたない気持ちなわけです。まぁ引き継ぎが不十分な所で、「中途半端にしかやらない」が軽い報復のつもりなんで、どうでもいいんですけど。ある意味、今の状態だって復讐を兼ねてるよね。部長はしんどそうだし。私はさぼってるわけではないのに、引き継ぎまで手が回らない風な状況だし。「部長に聞いて下さる?」とにっこり言ってやろうと決めた初夏の頃……。一応、なんだか間違ってますけど、その目標は達成できつつありますよ。自分のしんどいのが計算外なだけで。

 どうでもいい証拠に、最近は就寝時間が遅いです。翌日倒れてもいいや的な考え方です。ちょっとは慣れようと思って…。でも、1時間が精一杯ですね。12時を越えるのは無理だ。今だって、本当は10時半に寝たいもん。



 そんなへろへろな中、唯一の心のオアシスに癒される日々。ようやく明日は楽団の面々に会えます。一週間長いわ…。12月には、デイサービスで演奏しようという話になっています。自ら営業してみました(笑)祖母がお世話になっているデイに電話して…。そして、楽譜探しとかに夢中になっています。少しでも、次の仕事のこととか、そうじゃなければ、自分の仕上げるべき課題に頭を使ったらいいのに…。面倒なことから遠ざかろうとしている自分がいやですね。

 ゲームは進みません…。泣きたくなってきた…。おわりたい…。