私の風邪は背中から

 昨日、母がいきなり風邪でダウンしまして……。大変でした。朝から下痢と嘔吐が凄くて、祖母の面倒を見てらんない状態で。私、また会社遅刻しましたよ。祖母を送り出すためにさ。周りに申し訳ないなぁと思いつつ、ちょっとだけ黒い考えもありました。「私がいない朝の時間を困りやがれ」と、真剣に思ってたわけです。誰が電話取ってたんでしょうね。ま、ほんの三十分の遅刻なんて、たかがしれてる気がしますけど。一昨日だか、営業さんに「コレやってくれる?」とか、かなり面倒な作業を頼まれました(いつも違う人がやっている作業…事務がするような事じゃないのでもちろん冗談でしたが)。思わず「いいですよ。ここ(自分の机)にいなくていいなら、いくらでもやりますけど」と言うと、肩を叩かれて「ごめん、今この会社は自分で保ってるようなもんやから…」とあっさりと負けを認めてくれやがりました。ああ、生命線握ってる気分。るんるん♪って気分にならないのが哀しいですけど。

 それから、昨日は「ようやく」といった感じの金曜日でした。今週は楽団のメンバーに会いたくてならなかったわけです。ああ、楽しかった……。まるで、詳細がわからないイベントに出演予定で、ちょっとハラハラもしますけど(笑)



 今日は、土曜日出勤。ほんと、意味ねー。でも、私は引き継ぎがあるんで、色々細々した作業がありましたけど。月曜から、本格的な引き継ぎ開始。さーて、何をどう教えていいものやら。UさんやTさんが作ってくれた資料が役立つ感じかな?

 昼ご飯は会社の近くのお寿司やさんに行きました。並んでるのさ!! いつも!! 気になっていたので、行ってみた。まだ謎めいてはいるけれど(なぜ、こんな辺鄙な所にあって大流行?!)、確かにネタのでかさには驚かされた。絶対残すと思ってたのに、私がたいらげたくらいだから、結構美味しかったんだろう。ただ、ほんとにデカい。シャリもでかい。凄い寿司食べた気分です。まぁ、また機会があれば行きたいかな? その、限定の海鮮丼とやらを見てみたい。でも、デカイのだろうなと……。夜までお腹一杯でしたから、それはそれで考え物だ。