実際問題ツケ状態です。

 夏に辞めたT.Hさん、再就職が決まったそうです。おめでとう!! 羨ましいなぁ。でもかなり近所なので、頻繁に会えそうです。楽しみ!! また映画とか誘おう。お茶とか誘おう。愚痴あわないと大変です。せっかく得た、似たような感性の持ち主なので、つきあいは大事にしておきたいと思います。

 そうそう、書くのを忘れてました。楽団に入ってくれたうちの会社のHさん…というかKさんというか………の奥さんに赤ちゃんができたらしいのです! こちらもおめでたい話。ソレをわざわざ日曜日に連絡しようとしてくれていたみたいなのですが、私のケータイがつながらない…ということで、月曜日に奇妙な電話のやりとりをしてしまいました。普通に営業さんは出先で会社に電話してお客さんからの注文を事務に伝えたり、価格を聞いてきたりするのですが、いきなり彼は冒頭で

Hさん「あ、ヒロタさん? 会社とは全然関係ない話なんやけどな…」

ヒロタ「…?」

Hさん「今から言うの、「はい」だけで返事してくれたらいいし」

ヒロタ「……はい?」

Hさん「実は、ウチ子供ができたんやんか」

ヒロタ「あ、そうなんですか」←いきなり「はい」以外の言葉を返す私

Hさん「そう。やから、ちょっと今週の練習と、本番とキャンセルしたいんやわ」

ヒロタ「あー…はい」

Hさん「ちょっと嫁さんの調子悪いし…申し訳ないんやけど。

    あ、もちろん来週からは行けるし。次の時は夜の部も参加するし」

ヒロタ「あ、なら良かった」

Hさん「ソレ言おうと思って日曜電話しようと思ってたんやけど、つながらへんくって」

ヒロタ「え? 番号間違ってましたか?!」

Hさん「着信拒否とかされてたらどうしようとか思ってー…」

ヒロタ「あ、多分じゃあ間違ってたんやと…。後でまた言います」

……なんか、下手に隠すと、密会してるみたいで……ますますなんか、変な感じなんですけども?

 とりあえず、今日から執筆…と行きたかったのに、練習から帰ってわりと頑張る元気がなくなりました。綺麗な部屋に1人にしてほしい…。あとは神の降臨を待つ。待ってないで始めてみたら意外にすんなり行くことも知ってはいるけれど…。