年末までの資金繰り…?

 バイトをゲットしてきました。ん?…なんだか変な言い方ですね。バイトしてくれる人材を見つけてきたみたいな言い方だ。違う。臨時の仕事を頼まれました。うん、これが正解。今日は仕事が終わってから携帯を見ると、高校時代の友人であるSちゃんから久々にメールが来ていました。私は常々「頑張っている友人を見ると「自分は何してんだろう」とヘコむ」と言い続けていますが、その友人の最先端にいるような人です。先月カフェをオープンさせた、なんてね……。違いを見せつけられている気がして仕方がないってなものです。まぁそんな彼女から「頼みたいことがある」と言われたわけです。メールで返信すりゃいいのですが、実はそのカフェは会社の帰り道にありまして。思わず「行った方がはやくね? 詳しく聞けるだろうし」と思い立ってしまいました。まだ一度も行ったことがないのに、ふらふら〜と立ち寄る私…。なんか、想像していた通りにオシャレ〜なカフェでした。思わず長居してしまいそうな感じ。あー…こんな所で、端の方の席で書き物できたらな〜みたいな。頼み事の内容は、以前樹づてに半分くらい聞いていたのですが、「じゃあ話は早い!!」とばかりに、いつもの調子でお願いされました。ま、昔からお世話になってるし、度々ケーキを奢ってもらっていたので、そのくらいはやりましょうと軽く返事。近いうちにその店のチラシ作りします!! わー、金銭が絡むチラシ作りは初めてだわ。しかも、まるでデザインの勉強もしてなけりゃ、イラストレータの知識もないのに。印刷のためのデータって、何で作成したらいいのさ? という状態なんですけど、本当に私なんかに頼んで良かったんでしょうか? まぁやるからには頑張りますけど。

 おまけに、何やら今後の展開について話し合いをされていたので、ついつい口を挟んでしまい…「ホームページとかはないの?」「できる人がいいひんねん」「私、ちょっとくらいなら出来るよ?」と……いうわけで、ひょっとしたらウェブデザインまでしちゃうかもしれません。や、ソレこそさすがに誰かに頼んだ方が良いでしょうが。でも私に頼むときっと安価……。バイトっすわ。バイト。もういっそ、ツテで再就職させてくれ(笑)もちろん、駆け出しのカフェなんで、給料怖いですけど。

 でも、マジでバイト話をもちかけられそうな勢いです。チラシ作りとかじゃなくてね。私今日、社長から呼び出されまして。辞めるのはいつかを伝えられました。一応ボーナス支給までは居られるそうです。よかった。雀の涙ですけど、ないよりはある方がいい。で、それ以降は有給休暇の消化だって。ほーい、じゃああと1ヶ月ちょいですね。……1ヶ月ちょいって……はやー……。わわわわわ、何かいっぱいしないといけないことがあるような……。……というよな話をすると、Sちゃんは「じゃあ12月中旬から暇ってこと?!」と目を輝かせてました。…クリスマス前のカフェ(ケーキ屋)……え…………。

 とりあえず、今日サービスしてもらった抹茶プリンは美味しかったです。コーヒーも美味しかったです。それだけで素敵なカフェです。くそぅ、ホームページとかあったら、喜んでここでも紹介すんのに。七条ニックの斜め前のカフェです!!名前は……る?ら? しえる…? なんちゃら。←あいまい(笑)読めませんでした。

 話が前後しますが、社長から呼び出されて他にもこんなことを言われました。「ヒロタ君は今H君に頑張って教えてくれてるようやけど、H君はちょっとまだなぁ………ヒロタ君は、だいぶお客さんに根性もって話してる感じがするけど…」ええっと、Hさんのこと云々はいいでしょう。まぁ上から目線ではそういう風に映るんでしょうよ、と(私はHさんは意外に対応もしっかりしてると思うのですが)。ただ、私……「根性持って話してる」って……何?!何よ、ソレ。確かに、堂々と「無理ですねぇ。最短で明日の昼便です。どうしても昼前に入ってくるようなものなので難しいです」とか言い放ちますけど。それは根性ではなく、もう投げやりな感じでして。面倒くさがりがここに来て発揮されてます。その商品、実は朝イチで入ってきます……。いちいち自分が工場に伝えたり、無理矢理営業に持っていってもらう話をつけるのがいやで、そんな風に嘘をついたりも。円滑という言葉を理由にしたてて、うまく立ち回っているのです。……根性?

 明日は、某音楽祭で演奏してきます。それより、ちょっと寒気するんですけど、大丈夫か?! やだなー、風邪ひきそうでひかない感じを2週間くらい引きずってます。