「待ち受けはサンジ君」

 出会ってしまいました!!(笑) 新しい職場では、若い子が少ないので(そして真面目そうな人ばかりなので)あまり趣味話も出来ないなー…と落ち込み掛けていたのですが、すぐ側におりました。戸田恵子さん似のSさんという方が同じ係でいるのですが(声もわりとあんな感じだから、是非アンパンマンの物真似をしていただきたい…)、その方と好みが合致することが判明…。びっくりしました。以下、驚きの会話。



Sさん「早番の時は大変やろう? 前日帰るの10時半とか11時で、なんやかんやしてたら12時くらいになるやん? でも私なんかは寝る前に本読みたい人やから、読んでたら2時とかになって…」

ヒロタ「あ、本お好きなんですか? 私も好きですよー。またオススメあったら教えて下さいね」

Sさん「どんなのが好き?」

ヒロタ「え……とー…こういう質問された時困りません? 相手が本好きだと余計に。品格を問われるというか、品性を問われるというか…………あー…今好みは伊坂幸太郎さんとかです」(←無難な所を選んだのがバレバレ)

Sさん「私、こんな年して…て思われるかもしれないけど、若い子が読むような本が結構好きで……小野不由美さんとか知ってる?」

ヒロタ「知ってますよ」

Sさん「十二国記に凄くハマってて…ビデオも撮ってて…」

ヒロタ「あー、私ハマりそうで怖くてまだ手をつけてないんですけど……らくしゅんとかかわいいですよね」(←かつくらで得た知識)

Sさん「私六太が好きやねん」

ヒロタ「あー、はいはい」

Sさん「あと漫画とかも大好きでー…」

ヒロタ「あ、私も大好きですよ。むっちゃ読みますよ」

Sさん「ONE PIECEって知ってる?」

ヒロタ「大好きです!! 語れますよ!」

Sさん「え……好きなキャラは……?」

ヒロタ「うーん、迷うなぁ(嘘)……サンジで!!

Sさん「うわぁ一緒!!

Sさん「調理のNクンもONE PIECE好きでー…私が待ち受けをサンジ君にしてたら、「あっっ」て言われて……(中略)もともとは、そのサンジ君やってる声優さんが好きやったんやけど」

ヒロタ「っっっ平田広明さん!!

S「うわ、よー知ってはる!! え、じゃあ最遊記とか……

ヒロタ「むっちゃ好きです。全部持ってます。もう私の中で二大巨頭です。峰倉かずやは御大です!」

Sさん「小さい子がいるような所やったらONE PIECEは分かってくれはるけど、最遊記まで話せる人はそんなにいないからびっくりしたー」

ヒロタ「ちなみに私の待ち受けは最遊記の四人です(笑)



 長々と再現会話でした。他には、私がハマるのが怖くて手を出せないでいる「まるマ」シリーズとか、少年陰陽師とかに熱を入れておられるらしいです。ううーん、でもここまでくると同士!!って言わずにいられません。お互いに「むっちゃ嬉しい」と呟きあって別れました(今日私が上がる10分前にした会話でした)。お互いの携帯を見せあう約束もしました。良い職場仲間が出来ました。るんるん♪ これで、俄然やる気になったってもんですよ。潤いが出来ました。また樹から「類友がいる所を嗅ぎ分けている」とか言われそうな気がしますがね。

 

 でも、疲れているのは事実です……。昨日帰ったら11時だし。今朝6時1分の電車に乗るし………で、寝坊したんですけどもっ!! あ、仕事には遅れてないですよ。ちゃんと6時1分の電車に乗りましたよ。でも起きたら13分前でした。あわてるっ!! 五時に目覚ましセットしてたつもりが、10秒しか鳴らなかったので起きなかったらしい…(しかも、両親を起こすまいと枕の下にケータイを置いていた)。それでも6時前に起きた自分に拍手を送りたいです。慌てて着替えて、化粧もそこそこに飛び出ました。でもホームでパンは半分食べたけどね(それでも朝飯は抜きません)。血糖値を上げないと、持ちませんよ。朝7時出勤の時は休憩は1時からだし。それでもさすがに8時半とかに時計を見て「ああ、まだ8時半…」とか思いました。6時半にもう入っていたので2時間も働いていたのに、まだ朝8時半。でも4時に上がれるのは嬉しいです。その楽しい早番勤務をもっと楽しくするためには、きちんと起きねばなりません。静かな目覚まし時計が欲しいです。←矛盾。私だけを起こしてくれるような何かが……。親及び祖母を起こすことなく、こっそりと出かけなければなりませんので、なかなか難しいわけです。

 そうそう、仕事をしないオッサンがいて、やはり色々愚痴を聞かされます。さすがに私用の電話(ケータイ着信)を普通に取っていたのにびびりましたが。でも、彼以外にもこまかーく、色々確執がある人がいるようで……めんどくせ……。偉そうな事面接で言ってたわけですが、やはり「人と喋らない仕事が好きだな」…みたいな(笑)

 本は…もうあと2冊読んでからにします。坂木さん。かわいいんだ、コレ。緊張で疲れてる今の自分にはぴったりの内容ですよ。