残念と言われましても。

 ちょっと日記書くのをさぼってましたネ。疲れていましたので。というわけで、2〜3日の分を一気に書きます。

 昨日の勤務は遅番でした。遅番は、21時から22時まで基本的に事務所一人きりになるのですが、そんな時にクレーム言いに来たお客さんがおってですね……今まで、遅番でも誰かが一緒に残っていてくれてたのが、今日は本当に一人……ひとりだちって、こういう対応も含めてのことなんですよね……ふぅ。しかも、22時ぴったりくらいに来られまして、閉めるのが遅くなりました。謝るのは慣れてますが、早く帰りたい時に、この仕打ちはキツい。しかも、6年も前と比べられても、私知らないし……。今日朝回収したアンケートにも同じ文句がたらたらと書かれていました。ま、そんな人ばっかりでもないですけどね。「おいしかった、よかった」と喜んで帰って行くお客様もいらっしゃるので、人の感覚って難しいなぁ、と思ったりもします。

 今日は楽団。先週行けなかったので、みっちりロングトーンしました。楽しいなぁ。でも大きな音が鳴りにくくなってる気がします。は…肺活量? そろそろ夏の行事に向けて真剣に取り組まねばなりません。