可能な限り孤高

 昨日は、なんだか疲れました。客は少なかったのですがね……。トップの三人が喧々囂々のバトルを繰り広げておりまして、憂鬱な気分に。ああ、とばっちりが来ませんように…と願うばかりでした。他の方は「またか」という雰囲気だったのですが、いやはや、凄かった。お客さんからの電話に向こうの怒声が聞こえているんでないかと冷や冷やするくらいでしたから。ところで、最近私にことあるごとに駄目出しするNさん(まぁそのトップ三人のうち一人なわけです)が、気のせいではなく私に優しいのですが………。いいんですよ、優しくしてもらえた方が嬉しいから。でも……優しくされて怖いって、これ何? がたぶる……という例の表現を使わせて頂きたい。(何なに、やめて? いつもの厳しい駄目出しにして? 優しく諭すみたいな言い方されると戸惑う!) と、ひねくれた感想をいつも抱いております。私は誰からも嫌われない、でも邪魔者扱いもされない、仕事はできるけど一線を置いてる……みたいな非常に難しいラインに立とうと頑張っているのに、これは、いわゆるNさんのシンパになってる……みたいな状況? 確かに、あの職場で長く勤めようとするには、Nさんの傘下(という言い方がもう嫌だ!!)にいたら楽なのだと思います。でも、なんか、「世渡り」とか「処世術」みたいな感じで、凄く抵抗あり。頑なに抵抗する気がないのに、小判鮫とかスネオする気もない…って個人の業務じゃない職場では生きにくいタイプだと思うのですが、どうなんでしょう。ぐるぐる。まあ分かりやすく言うと、「そっとしておいてほしい」。



 結構本を読んでいる感じがするんですが、感想文をサボっています。書くことがない…。関田涙さん期間なんですが、あんまりキャラが好きじゃない…。もう三冊目はいいかな…でも持ってるし読むか…みたいな感じです。でも今は浮気中。樹から借りて『漆黒の王子』を読んでいるのですが、通勤時間と休憩時間しか読まないので、なかなか進みません。二段組は好きなんだけどな。「ミステリとして読んでいいの?」「私はホラーと思ったけど?」というメールのやりとりをしましたが、今んとこバイオレンスな暗黒ミステリみたいな雰囲気です。樹はどこらへんをホラーと思ったのか……これからの展開に期待。というか、ホラーなら私の範疇外だから(渡されたら読むけどな)ろくな感想を抱けないぞ、きっと。



 ええっと、電王話ばかりで申し訳ないですが、ほーちゅーさんと中村さんのCDが出るようですね。楽しみです。買います。というか、もう色々出過ぎて、何から手を出していいのか分かりません。まず8月1日のアルバムを買う。んで、4日のキャラクターブックを買う……、4日からの映画に行く…、それからDVDを買うかどうか……。ああ、これでおもちゃまで手にしてたら際限ない。我慢。大きいお友達を対象にしているとしか思えないモノは我慢!! そうそう、ヒーロービジョンは立ち読みで我慢しました。他知らない人ばっかりだったからね。しかしたけるんと鈴健とおぐらさんの対談は良かったよ。限りなくリュウちゃんに愛を注いでいる感じが……。良かったね、登場シーンが増えて。すべておぐらさんの力量だと思います。可愛すぎるもん。スーツアクターさんて、凄いな。声と表情ナシで演技だもんな。凄いな。でもたけるんの「最近は可愛さも出すようにしてます」というコメントに成る程!!と思いました。あの前回の「あかちゃーん」とか「君も可愛いよ」とか、もう年齢を疑う可愛さでしたから。