今日の電王

 泣いた……。まさか、電王で泣くと思ってなかったけど、正直、ボロボロと泣いてしまいました。くそぅぅぅぅ。侮ってはいけなかった。どうせかるーく笑いとりながら元通りになると思ってたのに、きっちり、押さえてきやがった。素晴らしい。笑えて萌えて燃えて泣ける。最高です。んじゃ、今日の感想いきましょう。もう、書いてるだけでまた泣くかもしれん。

 まず、デンライナーの中な……縁日? ナオミちゃん、綿菓子とか、かき氷とか、普段では作らない感じのものを提供してます。外に出られない鬱憤を中で晴らすつもりか。輪投げも映画に引き続き…ですね。キンは棒にされることを何とも思わないのか……。モモが青鬼のお面被ってるのが、なんか、色々、悶々と考えてしまった。子供プールには、きっとヨーヨーとか金魚とかが入っていたに違いないけど、ウラが滑って入ったのは笑った。挙げ句、拭いてあげてるナオミちゃんに「臭い」とか言われるウラ。ああああああ、磯臭いんだ……。水に浸かったら、余計に際だつんだ……。でも、女の子口説くナンパなウラとして、その「臭い」というのは…いかがなものか。嫌われるだろうよ。

 今回は、キンちゃんのターン? 投げ出される寸前の所で、良太郎からアクスフォームに変わり、女性を助ける。カッコイイ!! カッコイイよ!! フェミニストだよ。男性はほっといたけどな。その後すぐはじき返されて、デンライナーの中がまたぐちゃぐちゃしてましたが。そしてモモハナきた…♪「ハナくそ女、下がってな」とか、凄いモモらしい硬派な感じで好き。でも、その後転がって海に落ちて、慌てて岸に……。ソード、情けない。やっぱり泳げないのだよね。



 さて、こっからが泣けるのです。砂砂になってゆく3人。リュウが盛んに「しずんでる」と言い、ヘロヘロになる。子供だから、または一番強いからか、良太郎と一番シンクロしているからか、真っ先に駄目になっちゃう。そこにまず泣けた。いつもは元気な末っ子が「あれ?」みたいな感じなのがキた。なんかそういうラストシーンがあったらどうしよう的な漫画を描いておられるサイト様がいて(「消えるの嫌だ!!」と良太郎に泣きつく感じ)、思い出して余計に泣けた。もっとも、本物はわりと淡々としてましたが。ウラなんかは「どうやらそうらしいよ」と消えることも他人事のように言うし、「しょうがないよね」とか……諦めが早すぎるの!! リュウタにいたっては「良太郎は嬉しいでしょ。楽になるし」とか言うし。何この子達!! 自分が消えることで、良太郎が気に病むのが嫌で嫌で仕方ないみたいじゃない。凄い良太郎思いの子達じゃないか!! どんだけ好きなんだ。



 りょうちゃんはたまらなくなって、デンライナーを出たと思ったら、体を鍛えるし…。「そんなことしても…」というハナさんに、「ウラタロス達がいなかったら…って考えることがあるんだ」と漏らす。「寝不足になるし、アザだらけになるし、やっつけるって言ってるし…」…ごめん、ここの台詞に凄いこと想像した。多分、腐った見方をしている人と同じ見方を。でも一瞬で引き戻された。「でも、みんなのいるデンライナーが好きみたいだ。好きみたいなんだ、僕」ここに、号泣。やっぱり、なくてはならないものになっちゃってんだよ。おーいぇー。その後の、がらんとしたデンライナーを見て、さらに涙が。コーヒーだけ残っている絵も切ない。「消えちまったぜ」というモモの声に覇気がないのも、なんか堪えた。ナオミちゃんはリュウタのシャボン玉で遊びながら淋しそうだし、ハナさんも泣いてるし、見るに耐えない!! 「みんなといつまでも繋がっていられたら」と出てきたケータロス。「相変わらずセンスねぇなぁ」「そうだね」のあたり、もう…………っ(言葉にならない)



 その後の電王の戦いも、切ないこと切ないこと。モモタロス、いくよ」がいつもと違って、暗くて切なかった。モモの「最初にもどったみたいだな」も寂しそうで、うるうる。二人とも演技上手過ぎる!! モモのフラストレーションが爆発な感じも良かったです。「亀、熊、洟垂れ小僧!!」て叫んで八つ当たりじみた戦い方をするし。モモはやっぱり意外にみんなのことが好きだったのだと分かる瞬間でした。で、ケータイ掛かってくるし。戦いながら電話って、これまた新しい。どんな仮面ライダーや。そいで、ようやっと登場の「クライマックスフォーム」出てきた三体に慌てるソードさん。戦隊ものみたいな合体の仕方するなぁ。「かわがむけたー!」にはちょっと涙が途切れた(笑) デンライナーは燃えてるんだね。なんか面白い。それにしてもクライマックスフォームはウザイ。気持ち悪い。カッコイイかと言うと、まったくそうは思わない(笑)それでもメモになんかいも「きもいきもい」て書く程じゃないだろう……と自分に突っ込みを入れておこう。スーツアクターの高岩さんの演技力にはただ、拍手ですが。何、あの一瞬の早変わり。一応ソードのままで、くるっとターンしてみたり、どすこいしてみたり、ステップ踏んだり……ちゃんと四人いるのが分かる。あんな、スーツ着てて、表情もないのに!! そんで、おなじみ?のライダーキックの気色悪いとといったら!! それはナシだろう。あかんて。 顔が……顔が足に!!ひぃ。イマジンが消えてからの四人のやりとりは可愛かったですね。リュウちゃんの無邪気な感じが凄い伝わってきた。胸だけで飛び跳ねてる感じが可愛い。



 で、よく分からないけど、一応元通り。良太郎の強い思いがつなぎ止めたってことで。そんで思ったけど、今後同じようなことが起こる前に、「ずっと一緒に居られますように」と契約したらいいんでない? そしたら、良太郎が死ぬ間際にしか契約完了しないわけだからさ。まぁでもラストは……誕生日ネタがまた絡んでくるのかな…と映画を見て想像。12月26日て日曜ちゃうけどな。ま、とりあえず三体が無事で良かったよ。ウラの「よろしくセンパイ」の声がまたエロくて良かった。モモとハナさんは本当によく似た子だと思う。人のいない所でこっそり泣いてるし。まぁハナさんはその後、モモを殴ってたわけですが。デンライナーを壊してたわけですが。ますます強くなるなぁ。



 あ、デネブゆーとは、癒しでした。この泣ける回にもきちんと笑いを取ってくれました。ゆーとは、頑張ってコーヒー飲めるようにならないとね。愛理さんは考えてくれてるみたいだし。でも、ミルクディッパーにそんなに行っていいのか?(笑) デネブは何をしても可愛い。コスプレに目覚めた感じがたまらん。どうあがいたって目立つし。それに慌てるゆーとが可愛い。一応良太郎のことが心配で見にくる優しい子。彼のことも、そろそろ明かしてほしくなりました。



 来週の予告。きもだめし……。ああ、夏っぽい。「優勝したら1日ずつ僕の体を使える」の発言の意味が分かりませんが、それに奮闘するだろう四人は想像できました。あと、ゆーと……残り一枚なんですね。やっぱり少ないよ!! そんで計算は合ってるんだろうか? 私は興味がなかったので数えてないですが。またゼロノスも変化するんでししょうね。楽しみです。あと、来週はM良太郎なのに、眼鏡でしたね!! きになーる。四人の円陣も見られるみたいだし。ゆーととデネブにはなんか泣きそうだけど。あ、来週も休みですしリアルタイムで見られますね。