見限ること、見切ること

 どうも今週は調子が出ません。日曜の暑さに少々やられたか……。ぼーっとしてます。そんな時に、凄い言葉を掛けられました。今日は朝からまたNさんが文句をぷりぷりと垂れていらっしゃったので、事務所に居づらかったわけです。別に自分のことじゃないけど、聞いてるだけで疲れてくるんですよね。引くことを知らない人の文句とかって。そそくさとフロントに逃げると、グループ長のAさんも「またか」と溜息漏らしてました。そして「ヒロタさん、もう辞めといた方がいいと思うわ、この仕事」さらっと言われましたよ!! あ、別に「辞めろ」と言われてるわけじゃなくてですね。慮っての言葉ですよ。

「まだ若いんやから、こんな所にいなくても……。やめといた方がいいわ。今なら、まだちょっとしか見えてないやろうから、ずっぽりはまってしまう前に……ここにいても先はないと思うし。休みないし、人間関係はあんなやろ? もっと…土日休みで、ちゃんと夕方に帰れるような所の方が……」

優しい人です。素晴らしい上司です。人手が足りないと誰もが思っている職場で、「頑張って一人前に…」というコメントではなく、「辞めた方が君のため」という言葉を吐けるなんて。感動しました。でも、私が感化されやすいタイプの人間だとご存じ?! ただでさえ「ああ、私この仕事適性ねぇな」と思って止まないのに、そんな言葉を掛けられたら揺らぐではないか!! まぁ自分の好き嫌いとか出来不出来とか適性とか抜きにしても実際問題、家の負担がね……。私がこの仕事をし始めて祖母が混乱を来す回数が増えた気がしてなりませんのよ。認知症が進んだと言えばそれまでなんですけども。変な時間に帰ったり行ったりするから、おばーちゃんの中で朝になったりする。もうちょっとどうかできるかと思ってたけど、甘かった。規則正しい生活なら、まだ幾分リズムが保たれるんだろうけどなぁ…と。私と母の精神的な負担がなぁ。仕事の我慢なら可能なんですけど、この我慢は結構堪える……。



 まぁいろいろ思い悩むことはありますが、嬉しいこととか、楽しいことを見いだして頑張ってます。今日の写真は、例によって……数日前のものと同じと思うなかれ。


……そろった!!! ぎゃー、リプトンすげぇ。緑がなくなったのは残念ですが、それでもこの4色って…/// 野菜生活も惜しいんですけど、あれは緑黄紫赤だからね(最遊記はカバー)…青がね…。いやー、こんなことで喜べる自分は少しオカシイと思います。