明日が秋など信じられるか

 明日、仕事終わってから合宿に行きます。途中参加って寂しいなぁ。最初からみんなと時間を共有したいよぅ。でも、共有してる気分になって仕事頑張る。明日夜からは電波の届かない所におりますので、連絡はつきません。日曜夕方まで消えます。…って、一緒にいないオフの友人なんてしれてる(そしてココを知ってる人なんてもっと限られている…なので、なんの報告だか)。かといってオンラインな友達が何人もいるわけでもないが。携帯のない世の中は、どのように回っていたのか…今となってはよく思い出せないです。待ち合わせとかよく会えたなぁ…と思います。本能?



 今、『水上のパッサカリア』読んでるんですが、冒頭が好きすぎる。「こんな場所にいるはずもないのに〜♪」な雰囲気なんです。あの歌詞みたいに熱くないけどね。クールだけども。思い出語りは卑怯ってんです。それだけで泣きかける。でもまだ冒頭。どんなミステリな展開になっていくかわくわくします。「だめだめな中年としっかりものの少女」とかいう組み合わせに弱いのはご存じかと思いますが、「茫洋とした男と天真爛漫な妻(既に死亡)」も結構好きなんです(あと、「死にたがりの男」とかもポイント高し)。ああああっ、そうか蘇枋ちゃんだ!! 蘇枋ちゃんと透子さんだ!! そうそう、そんなカンジ。(←どちらの内容も知ってる人にしか分からない感想。故に、これは独り言)。パッサカリアのCD持ってる人はいないかなー。むっちゃ聞きたい。ところで、結構最近図書館予約したコレが届いて、半年以上待ってる本が来ないのはWhy? はやくナイチンゲールの沈黙が読みたいーっ!! 



 最近目を使いすぎているのか、下瞼の痙攣が止まりません。右目、ずっとぴくぴくしてる。鬱陶しい。あーあー…一回眼科行くべき? というか、ネットから離れろって? パソコンから離れろって? 日課のサイトめぐりしないと、なんか落ち着かないんですけど……。