真面目に腐った話

 良太郎の中の人(…やっぱり慣れないこの言い回し…)のブログに思わず朝っぱらから息を呑んだ。むぐう。デレ!! 2人は仲良しさんだなぁ。自分はハマった二次元に置いては基本的に腐女子目線だという自覚がありますが、さすがに現存する方々を対象にしたことはありませんでした。生々しいのは正直引く。よって、BLの実写化には否定的。なのにナマモノって恐ろしい。ちょっと想像した。狙っているとしか思えない。そんな懐疑的な自分にも結構びっくりする。

 そういえば、先月買った「活字倶楽部」には、腐女子読みとBL読みと乙女読みというのが分類されてました。分かりやすく言うと、乙女はドリームでBLは男同士が必須で腐女子は妄想(余計わからん…か?)。詳しく言うと、乙女読みは自分を主人公に置き換えて疑似恋愛的な読み方をするということ。BL読みは、男同士の恋愛が当然で原典が全然違っても平気なこと。腐女子読みは、出てくるキャラを勝手にくっつけたりしてムフフフとなる読み方をするということ。……ええ、アンテナの立ち方は完璧に後者ですよ…? 詳しく読むにつけても腐っていることをどんどん証明されていくようで、かなり複雑な気持ちでした。というか、そもそも「かつくら」は私を変えたからな。泉鏡花「外科室」とか、加賀乙彦「帰らざる夏」とか、高村薫レディ・ジョーカー」とか……そんな読み方提示されてなかったらしなかった作品だって多数ありますから。まぁ…私のこの読み方もハマった作品及び興味を抱いた作品に関しては…ですから。たとえBL読みするような作品でも、食指が全く動かない場合もありますから…(アイデスガンとか)。いや、ハマっても想像しにくいようなモノもありますから……言い訳じみてきた。何に対しての誰に対しての言い訳かも分からなくなってきた。

 職場のSさんも「タクミ君が実写化やろ? ちょっとどうなんやろうって思うわ」とか言ってました。感覚が非常に近いです。「確かに可愛い子を起用してるけど…」 Sさんは「ルビー」購入者。私は「シエル」とか「トレトレ」購入者。角川ルビー系の会話は通じます。「ちょっと駄目ですよね? そんな世情かしれませんけど、ちょっと寒い…」「やっぱりBLは二次元に止めて欲しいな…ドラマCDかアニメがギリギリやわ」……宿のフロントで繰り広げる会話ではないことは重々承知。



 というわけで、そんな三次元には腐らないはずの私に妄想させた310様はかなりの強者です。あ、アレだ。来週の予告遊園地デートが効いてるんだ。でも、きっとそんなに好きな顔でもないから(あれだけ「可愛い」「可愛い」連発してるけど)、来年には治まってるよ、きっと。そしたらこのブログも落ち着く…はず。



 今日は、「ちびボイス」の発売日…という噂があるので、ちょっくら出かけてきます。結局予約はしていないので(1Box12体もいらん…なぜ2体ずつついてるのかワカラン)、普通に販売されているのをなんとかゲットしたい所。あと、困っているのは、予約済みの「ClimaxJump DEN-LINER form」……ジャケットが四種類…それに合わせて、ボーナストラックも四種類………………散財させる気だ!! っていうか、アマゾンヌでは何が送られてくるか分からないから他の三種を買いにくい…。……あ、ナチュラルにもう買う気な自分にびっくりだ。



 今日から、祖母がショートステイに行きます!! 解放!! もう、大文字になっちゃうくらいです。でも、かーなーりー行くのをいやがるので、その説得が大変で、大変で、みんな疲れてます。行ってしまったらこっちのもんなんだけどもね。というわけで、21日まで結構夜出歩けますので、お暇な方はゴハンとか誘って下さいなー。