「チーム・バチスタの栄光」

11日に母と見てきました。主役以外のキャストには太鼓判を押せます。特にチームバチスタの面々は良い(吉川晃司だけがちょっと不自然な気がするけど、まぁいい)。いや、竹内結子は可愛いよ。阿部ちゃんもカッコイイよ。でもっ!ここは原作重視したいなぁ。田口先生はやっぱり男性がやってほしい(堺雅人希望。ウッチャンあたりでも可)。情けない感じが前提なのはいいんですが、きちんと毒も吐けて、卑怯な一面もないとなぁ。あんな女性医師だったら愚痴吐きに行く患者多数だって。
あと、白鳥さんは阿部さんがやったらかっこよすぎ。もっとぐあーっと早口でアクティブフェーズしていくカンジで、けらけら高笑いできて、子供ともマジ喧嘩するよなちっせーなぁ…みたいな男じゃないと(八嶋智人だって、だから)。
ただ、主役達以外のエピソードはかなり原作忠実で、手術シーンも満載で、素晴らしい。どこかはしょるかと思った聞き取り調査もほぼ原作通り。だからこそ主役が気になる……


というわけで、原作を知らないヒトはかなり満足できる映画だと思います。


ちなみに、母と協議した結果、ドラマがあるなら以下の配役が良いねとまとまりました(←母と同じ本を読むことがたまにあるんで、よく配役妄想します)

田口先生:堺雅人またはウッチャン
白鳥:八嶋智人
氷姫:しずちゃん

速水先生:江口洋介(これについては議論の余地あり)
二人の同期:佐々木蔵之介

速水先生の部下:玉木宏

自分らの好きな俳優並べただけともいう。