地蔵盆

 今日はとある町内の地蔵盆で演奏してきました。

大雨の中


 朝から心配していましたが、予想通りというか、祈りに反してというか……豪雨でしたね。

 でも砂埃の中とか小雪の舞う中の演奏よりは断然楽でした。じゃりじゃりしないし、手は動くし。
 かなり楽しかった。凄い経験だなー…と思ったりも。
 そんな風に楽に考えられるのは、きっと私の楽器が雨に強い楽器だから。多分一番強い?
 なんたって、水を吹きかけてから演奏するよな楽器ですから。
 ぬれたらマズイ部分がない気がする。そりゃちゃんと拭いておかないと錆びるんだろうけど。
 木管の方々は大丈夫だったんだろうか……心配。テント下でも結構ひどかったよなー…
 お手入れを念入りに!!


 そんなわけで、私は水に強い楽器より自分をいたわるべきでした。
 冷えたみたいでちょっとおなかの調子が悪い。
 実は、一時中断した時も酷いめまいがしてました。すっごい世界回ってた。しゃがみ込もうかと思ったくらい。
 気温変化に弱いのを、高揚していて忘れていました。それでもその後やたら音出ましたけど。

 しかし、大人になってから雨であそこまでずぶ濡れになるって、まぁまずないことなので、面白かったです。
 
 できることなら、もうちょっと……全部曲やっておきたかったですね。
 まあそれはまたの機会。

 次は9月23日。それからガレリアだ!!