おうちのじじょうアレコレ

 最近、祖母は帰巣願望みたいなものが強いらしく、結構困ってます。その時々によって生家に帰ると言ったり、自分の家にいるのにお家に帰ると言ったり様々なんですが、まぁとにかくどこかに帰りたいらしい。家事をさせてないので、どうも自分の家じゃないみたいなんだね。それだけならいいんですが、帰るための荷造りをするんですね。全部服とかタオルとか詰め出すんですね。しかも、綺麗なのも汚いのも混在で。これが大変で。とりあげたらとりあげたで煩いし、放置してたらどんどん大きくなるし。

 色々な線がぷちりぷちりと切れて、二度とつながらない。

 それが如実に分かる今日この頃。
 私のことを分からなくなる日もそう遠くないでしょう。

 次に来るのは「徘徊」だと思われます。一通りこなしたからなー…「記憶できない」「取られた妄想」「錯話」「衛生概念の欠落」「人格が変わる」


 兄ちゃんの手術の予定が決まりました。
 私出張で東京一週間とか行ってる場合ですか? 大丈夫ですか?
 いや、私が姉夫婦のことを心配しても仕方ないんですが、むしろ心配なのは母と祖母ですよ。
 兄←姉←母←私という奇妙な心配の矢印が飛んでるのですが…。
 祖母がショートステイに預けられたら問題はないんですが、そうじゃなければ結構厳しいなぁ。

 今日はそれとなーくシフト組む上司に相談というか打ち明け話しといたんですけど……今更キャンセルって無理かな。