海馬

 昨日、上司のNさんから「私明日休みやから、明日のミーティングでAくんに伝えといて」て言われて「はい、分かりました〜」て軽く答えていたことをすーっかり忘れていまして。
 ミーティングの時にSさんから「何か聞いてたよね?!」て言われてあわあわあわ。

 まさか、そんな、すっぱりさっぱり忘れているなんて!!

 Sさんも傍らで聞いていたんですが、私が覚えているだろうとあんまり気にとめていなかった様子で……。

 でも、こういう時って普通「あっ! 忘れてましたー。これこれこういうことですー」てすぐ答えられるのに。


 自分の記憶力に絶望した

 まったくピンとこない。


 Aさんは「まぁ思い出したら教えてー」て軽く言ってくれたんですが、私は内心焦りまくりですよ。
 明日伝えられていないことがNさんに知れたら、何言われるか分かったもんじゃない。職員としての責任感云々とか、ひいては自分一人で片付けようとする癖があるとかなんとか言われる所まで想像した。お小言多いから。最近私に対しては少ないけど、いや、ここぞとばかりに用意してきそうな気がするから。
 休憩中、ばったんばったん悩みまくったさ。

 よくよく思い出してみて……Nさんは大事なことは自分で言うだろうし、私づたいでもOKな簡単なことに違いない。
 私もメモさえ取らずに忘れたってことは、結構どうでもいいことに違いない。

 場面場面を想像して、取引先が絡むようなことでもなかったし、お客さんから連絡が入るとかでもなかったし、何かしておいてって頼むことでもなかったし…………


あっ


 自分の記憶力に、今度は拍手です。
 30分の休憩でなんとか思い出しました。思い出せるもんですよ。よっぽどお小言が嫌なんでしょう。

 ただ、ほんとに、どうでもいいことでした。

喫茶のアイスコーヒー終わりました

 はい、私なんか「まだやってたんや」て昨日思ったくらいですから。みんな大概知ってる。知らなくても、まぁ冷蔵庫見たら分かる。
夏期限定のものを、まだやっていたことが驚き。

 思い出した瞬間の拍手と、そしてうなだれ具合を見せたかったです。そんなことか、と!!

 Sさんに伝えに行くと「ああっ!!ソレ!」て。よかった間違ってなかった。

 最近、ほんとに記憶力に自信がないので、もう何でもかんでもメモするとします。
 いつか、そのメモのありかさえ分からなくなる気がしますが。