綾辻行人『深泥丘奇談』

 怪談です。怪談はホラーとミステリとサスペンスとは異なる部分に属する小説だと思ってます。ホラーはグロでもいい。だけど、怪談は綺麗じゃなきゃならんと思ってます。あと、内面を揺さぶるような、見えない怖さというのが怪談の定義だと。見えない、見せない、明かさない。これ重要。もうちょっと妖艶さがあったら申し分なかったんですが、次回に期待します。でも、ユイのシリーズだと思えば、結構怖い。
 あと、地元人なので、色々「あ、ここか…」て思うことがあって、それはそれでいやーな気分になります。一番好きなのは「長びく雨」かな? これはかなり想像できて怖かったよ。

深泥丘奇談 (幽BOOKS)

深泥丘奇談 (幽BOOKS)