シンケンジャー2話目

 2回目の、全体的な感想は
「やすこにゃんは、やっぱり神」
 みたいな?


 30分なのに。30分なのにあの綺麗な盛り込み方!! 感動しました。5人のキャラを際立たせ、敵も見せ場があって、合体もして、なのにちょっと絆が深まった…という部分まで描いてました。凄い。笑えるし、可愛いし、格好いいし、感心して見てました。「公式が最大手」を今年も地でいってくれないかな。今日の感じでは、そういう雰囲気が濃厚なんだけどな。


 モヂカラは、ほんと、いきなりやってくれましたわ。漢字書けなかったらコレ使いこなせないんじゃないかなー…と思っていた第一回目。まさに!(笑)
 緑のお勉強も始まりそうですね。ていうか、綺麗な字でなければならない感もあり? 黄色とかとんでもないの出しそうだ。

 たけるの「家来と思わなくていい」という一連の発言も、結構サマになってましたなー。自分と相手の関係性云々よりも、人々を守って世界を守ることの方が大事。そりゃ信頼は大事だけども、守るためならそんなのなくてもいい……なんて考え方なんでしょう。でも、そうはいいつつ終始上から目線な感じなことに彼は気付いているんでしょうか。あれがだんだん「仲間」っぽく悪ふざけもできるような子になればいいのにな。

 青の茶道には笑いました。あの子はほんとに可愛いな。何やっても殿殿言うてて。必死で、空回り。おいしい役です。いつか口も聞かなくなるような喧嘩をして欲しい。「自分を大事にしない殿は嫌いです」とかなんとかで。←そういうのしか思いつかなかった。

 しかし、可愛かったのは、ピンクとイエロー。あー…女子、素敵。「自分の夢放り出してきてんだよね」という姉御肌のピンクも可愛いし、「殿様と一緒に頑張りたい」の黄色も可愛かった。特に黄色はイイ! 京都弁がいかほどか…と思ったが、いや、素敵です。標準語の部分もあるけど、基本京都弁ですね。いいよ。がんばりやさんな感じもいいよ。ピンクがぎゅーってしているのが可愛らしく、癒されました。うん、赤青緑はまぁなんでもいけるけど、桃×黄も私は見たい。サイトをめぐるとしましょう。緑もそんな黄色におでんをあげる良い子です。ほんと、みんな良い子ばっかり。

 それにしても、敵の出現を表す…アレ、凄いね。おみくじみたいなのきたー! て思いました。やはり黒子も活躍。黒子、超可愛い。見て見ぬフリはすることに決めたけど、それにしてもけなげにサポートしている。

 
 で、気付いたんですけど、変身してから名前を名乗る戦隊って今までいなかったような……。「○○○○レッド!」とかじゃなくてね。「シンケンレッド 志葉丈留!」て。そっちの名前も言うのかー…新しいなー…て思ったんですが、コレはあれですよね。合戦の礼儀みたいな。合戦の前にはきちんと名乗り合う。基本ですよね。

 侍合体……これもまた印象深かったです。まさか失敗するとは!! 
 おでん…おでん……。殿を余らすなんて……。だるま落としされるなんて……。新しいヒーロー。しかも黄色はわりと好きみたいだったし。くいしんぼうか、このこ。

 ラストは青の滝業。さっそく切腹するのかと思った。いやー、ピンクは「風邪ひかないようにね」て言ってましたけど、そのうちみんなからスルーされるんだろうなぁ。青、可愛い。


 次週はさっそく緑が大暴れしてくれるみたいね。あー…うきうきします。