課題と給与と…それからそれから………

12日提出のマーケティングの課題(…半年がかりの研修で実は毎月のように提出する課題があるのです)を仕上げるべく、残業2時間。
仕上がってないけどね。ちょっとは形になりました……
それをやっているとNさんに同情されました。
「ヒロタさんも大変やな…」
て。
だけど、私より大変な人に同情されても、なんか申し訳なさが先立つし、いっそそれは嫌味かとも思います。


そんな中、普通に働かないオッサンが、小一時間の残業で「じゃ、お先に失礼します」と職場を去りました。



さすがにちょっとむかついた。


時間内に器用にきちんと仕事こなして、残業なんてしなくても帰れるんですよー…という上司ならどんなに尊敬したことか。
確実に、今の時期、私の方が仕事多いよね?
まだ3年のぺーぺーと、“長”のつくベテランで、おかしな職場。

そんなおかしな職場に入ってくるだろうとっても年上の後輩………


この調子では4月から、ますます優しくない自分が見え隠れしそうです。
ですが、すでに現実逃避しすぎて現実を蔑ろにしていることに気付かされて反省しています。
いろんなことが邪魔くさくなっている、危険信号。
反省することも面倒になってきた頃に、なんとか好きなもので埋め尽くされるような状況になっていたらいいな。