会話は裏を読んで

しばらく大変な残業をしなきゃいけないなぁとげんなりしていたのですが、今日は昼のお客さんがなかったので、ばばーっと「やることリスト」をいくつか消すことができました。
やったね。
客がいないとやっていけない言ってみたら“水商売”なのに、客がいないことを喜んでどうする…という話ですけど。


今日は昼食時間がNさんと支配人と一緒だったのですが、ホームページのことを聞かれました。
「簡単にできるものなの?」
質問の意図が読めなくて、ちょっと考えて
「いや、簡単じゃないです」
と答えました。
職場での何気ない質問に答えるの、実ははらはらします。
それは「素人がやって質が落ちたら大変だから、そのまま業者にやってもらうかー」という思いがあっての質問なのか、「簡単そうな感じがするから、頼んでみようかな?」という思いがあっての質問だったのか………。
どちらにせよ、今回の答え方は正しかったと思います。
正確に申し上げますと「かじったことのない人には簡単じゃないし、私だって手打ちでイチから何も見ずに作れって言われてできるもんじゃないし、だけどちょっとでもやったことある人なら、ソフトと時間とちょっとしたセンスがあれば出来ますよ」ということです。
でも、下手に言うと、仕事が増えるから。下手に口だししたら、仕事が増えるから。
みざるいわざるきかざる……でしゃばらない、でる杭にならない。

そんなわけで、どちらにせよ私に優位に転ぶように、
「時間と根気がいりますね。あとソフトとパソコン」
とも答えておきました。
Nさんなんかは「買ってあげて下さいよー、せっかく講座も行ってんのに」て広言して憚らないけどね。
そう簡単にパソコンは買わないでしょ? でも、今のパソコンだけだと無理があるよ?
あと、簡単に私に長時間パソコン前だけの時間を与えられないでしょ?
ただでさえ人員が少なくなる時に、そんなことばっかりさせてられないでしょ?


とりあえず、忙しくなる3月4月でどうかなることはなさそうです。
とりあえずは楽団のページの改訂しますか!