舞台「灰とダイヤモンド」終了後トーク日曜日分まとめ!

はい、日曜の分、レポートです。
土曜日の分にも書きましたが、土日見てるんで、回を混同してるかもしれませんし、ちょっと記憶違ってるかもしれません。温かい目で読んで下さる方のみ続きからどうぞ。

興味ない方は見なくていいです。やたらめったら長いので…。


あと純粋にレポートだけなんで、私の行動詳細についても別に記事をあげたいと思います。


では、日曜日のトークふりかえり。
さっすが千秋楽ってことで、たくさんありました!!


1回目。
挨拶の後は感想。
もうコレ演じるのはラスト…という会話で、なりさんが「ひろくんが、がしゃーんってする回はもう見られない…」というようなことを言って「言っちゃダメー!!」てなってました。それ、1回目で合ってんですけど、周りはみんな次回のネタバレしてると勘違いしたみたい。で、「忘れて下さい」みたいな流れになった時、ひろちゃんが「お客さんバカだから(大丈夫)」みたいなこと言って、「こらー!!」とつっこまれてました。

のぶくんは「あ、それで昨日「寂しい」て言ったらまだ早いって言ったんだね」と言いつつ「寂しい」と言ってました。「楽屋も本番も楽しくて…」て。うんうん、観客にも伝わってますよー。
ここでも笑いを取ったのはなりさん。「せいせいする」と。爽やかに言ってました。もちろん嘘ですけどね。


そんな紹介の後は、よっちからのフリ。結構唐突みたいですね。
今回は「ずっと喋ってるのもなんですから〜」て、いきなり「みなさんの特技を披露して下さい」ということに。
これ、爆笑の嵐でしたよー!!
まず翔くん。「何かあるかな…」と困った顔の翔くん。
よっち「プロフィルは何て書いてんの?」翔くん「サッカー」
よっち「あっ、あるじゃん、タップ!」そんなものやってるのかー…と感嘆する客席に残念な一言が「昨日教えてあげた」……昨日って!!。しかし、よっちはほんとに何でもできる人なんだなぁ。
さて、披露…という感じになったのですが、足下を見ながら、いちにぃさん…みたいなたどたどしい感じで…。めっちゃ可愛かったです。
なんだよー、あのふんわり優しい感じのイケメンが一生懸命なの、ツボ!!
よっちが横で一緒にやってあげてましたけど、結局ぐだぐだでした(笑)
で、ネタバレを。
よっち「昨日も隅っこの方で練習してたんですよ。壁に向かってこそこそ」
翔くんをかなり好きになった瞬間。

次、のぶくん。こちらもプロフィルの確認。
のぶくん「え…水泳…?」
これも無茶振りでしたねー。超恥ずかしそうにするのぶくんに、よっちは「ここを水だと思って!! 役者でしょ」みたいなフリを。そしたら照明さんも舞台を青くしてくれました(まぁ青というより緑っぽくて「沼みたい」とか言われてましたけど)。それでもやりづらそうなのぶくん。
のぶくん「だってオチないもん」
 よっち「…!! たすけてーっ!! たすけてー」よっちが機転を利かせて、溺れてるフリを。のぶくんはそれを助けにいくフリをしてくれました。……いや、ほんと、綺麗なフォームで。泳いでるとこみたいなぁ。

そんで大問題のひろちゃん。「オレ、ありますよ!」と自信満々。

立ち上がって、中央で、いつもの感じで色っぽい目線で「ちゅっ」と投げキッス。
たしにか一瞬「きゃー///」て感じなんですけど、いやいや、「ええっ?」て感じに会場ぽかーん(・д・)となりました。

特技……? 特技ですか?

みんなも「え?」て感じで、「何?」てなってました。
確かのぶくんが「あ、オレ分かった」とか言ってましたけど、よっちが会場に「分かりました?」と聞くと、みんな首を左右に。
ひろちゃんは「えーっ…」て感じでした。「だからお前らダメなんだよー」と、すんごいだるそうな顔で、だらーと椅子に座り直すひろちゃん(笑)長い手足がだらーっと…。よっちに揃え直されてました。

さて、これ、なんだったかみなさまおわかりですか?
友人が写真撮影の時、聞いて下さいました!
これねー、「女の子達を落とす」という特技だった模様。
あはははははは!!


続いてなりさん。これ、大爆笑でした。
なりさん「美獣のメンバー、誰に抱きつかれたか目を瞑っていても分かります」ええええ……っていうか、ソレ、普通に身長と体格が違うから誰でも分かるんじゃ…という会場中の「?」をよそに、なんだか自信ありげな様子。
で、目をつぶって貰って実験。←この目のつむり方も、なんか顎あげて、不思議な感じでした。
選ばれたのはのぶくん。……よっちはのぶくんに、翔くんがつけているマフラーを巻きつけ、のぶくんはなるだけ背伸びしてなりさんに抱きつく……と。
「翔くん」
あははははははははは!!
特技でも何でもねぇ!(笑) なりさん可愛いなぁ。なんて天然さんなんだ。

で、最後はよっち。よっちは色々出来るから、なんか「何しようかなー」という感じだったのですが、選んだのは「目をつむらずにくしゃみができる」というもの。
よっち「どこもやったことないですよ、コレ」とすんごい言ってました。
で、ティッシュのこよりを持ってきて……
他の四人も前に座り込んで見守る…。ずっとこよりで鼻をこそこそこそこそ……
「ぶわっ…」
オッサンくしゃみきたー(゚Д゚) いや、確かに目は開いてましたけど、よっちの可愛い外見とはそぐわない男くさいくしゃみでした。面白かったなー!!



こっからは質問コーナー。
ひろた、質問拾ってもらいました(^^)v!!
「練習中の裏話を教えて下さい!」これ、聞きたかったんですよねー。
でも、特にびっくりするようなものはなかったみたいです。
翔くんは「僕がカッター持つシーンで、本当にひろくんを切ってしまって…」
というのが唯一の裏話っぽかった。「20針縫いました」とか嘘言ってましたけどね。
あと、「なりさんが焼きそばしか食べていない」という話も。「何食べるー?とか言っといて、いつも焼きそば」とのこと。翔くんはパスタだったみたいですね。でも翔くんは「あとパンも」と付け足すので「そこはパスタでいいじゃん」とツッコミが(笑)
まぁ笑いがずっと続くようなツボる話はなかったみたいです。
翔くんが逃げようとするシーンで、引きずられる所でずるっとズボンを脱がせてしまってパンツが見えたこと…というのも言っておられましたね。…ええ、前列にいると、見えてました。でもよっちも結構見えてたよ?!
のぶくん「あ、練習中じゃなく、今なんですけど……
暗転中に岩永くんに手の甲を舐められました。
「何してんの?!」て言ったら笑ってんの」
ほんと、何してんの、ひろちゃん!!
いやいや、もう1回言おう。何してんの!! 何がしたかったの?。


次の質問「みんなで料理をするとしたら?」
一つのものを作るとしたら…ということで。「バーベキューしたい」とまとまりました。
が、「絶対この二人、何もしない!!」とのぶくんが年長組を指差して非難。
ひろちゃん「するよー。オレ魚釣りにいくもん」 なりさん「じゃあ山に芝刈りに 爆笑!! でも、これ、一生懸命考えてたネタだったみたいです。そればらされて、めっちゃ恥ずかしそうにしてました。しばらく後ろ向いたまま帰ってこなかったなりさん。


次、「ファンが知らない岩永さんを教えて」みたいな感じのことでした。
これ、「そのまんまです」というのが解答でした。裏表ないし…と。よっちは「天使みたい」と何度も言ってました。天使!! いかついな、天使!! 一番子供だとも言ってましたけど、なりさんにも「可愛い」と言われてました。のぶくんは「かわってる」と言ってました。「出してくる引き出し引き出し、なんか変わってる…」と。
ひろちゃん「おまえ、オレのこと初対面の時怖かったとか言ってなかった?」 のぶくん「それは、アレだよ、オレ大人の男が苦手だから…」
 ひろちゃんをいじる質問でしたけど、のぶくんのその言葉に過敏に反応した私。あー…乙女な感じですねー…。いや、乙女みたいな潔癖な感じとはまた違うんだけど、子供というか…威圧感のある男性とか苦手なんだろうなー…と想像しました。


2回目。※ラストの卑弥呼さまに持って行かれたので、ちょっとあやふやです。


よっちの無茶振りは「モノマネ」でした。「できますよねー、みなさん」と、かなり強引な進めっぷり。凄いなぁ。MCはこのくらいじゃなきゃね。
翔くんはのぶくんの真似。
「ちょっとこのペン借りるね」というフリの後、「おっけ!」と軽く可愛く。いっつもそんな感じらしいです。それをチョイスする翔くんも可愛いし、なによりキラキラしてるのぶくんがそんな可愛い仕草するとますます可愛いなぁ。可愛いなぁ。
そしたら、ひろちゃんまでのぶくんの真似を…。
「初めて会ってから三年…四年だっけ? その中で一番よく言われてる言葉を言います」と言った後、すんごい冷たーい言い方で、

「死ねばいいのに」
会場大爆笑でした。のぶくん、Sっこ!! すげー!!その後、「もう一つあります」と言ってひろちゃんが言ったのは

「きったねー顔しやがって」

あはははははははは、のぶくん、ひろちゃんにどんだけ冷たいんですか。もちろん仲良しだからですよーみたいなことを言ってましたけどね。

のぶくんは、サマジャンでもやっていた「のぶこの部屋」……。黒柳徹子さんを真似してました。鼻を押さえても、押さえなくても同じ声…というオチつきでした。

ラスト、なりさん。よっちのなりさんの扱いが凄い。無茶振りすぎる。「なんでもできますよ!! じゃあやって欲しいものを聞きましょうか。動物でもいいですよ」と。お客さんに聞いて「チワワ」……このデカイ図体でチワワ?! みたいな。でも舞台に仰向けになって、がしがし腹を撫でられてました。……う…うん、よく見えなかったけど。ちわわ?

次は「好きな結末はどれですか」というもの。1回目〜3回目どれか…というので、手を挙げることに。
翔くん、よっち→1回目。
なりさん、ひろちゃん、のぶくん→3回目。
2回目の上演なのに、2回目を選ぶ人がいない…という(笑)そういえば、昨日植ちゃんは「最初は1回目の分が気に入っていたけど、やっていくうちに2回目おもしろいなーと思うようになった」と言ってましたね。
ちなみにひろたは、ゲストが植ちゃんなら3回目、ゲストがMORITAさんなら1回目がいいです。


次は「プチ自慢を教えて下さい」という質問。
これも悩んでいましたねー。「プチですよね?!」という部分で。
翔くん「肩もみが上手いこと…?」よっち「あー、上手だよねー!! でもけちだからあんまやってくんないの」翔くん「あんまりみんながやって欲しいって言わないから…」
翔くんの控えめさ、ちょっと好きです。

のぶくんは「自分ではあんまり思ってないんですけど…肌が綺麗と言われます」
会場納得!! 前列の方だと、ほんと注目して見てましたもん。でもなんかそんなこと言われると、今赤くなっている所があって気にしてます…とか言ってました。いやいや、ほんと美肌。女子から嫌われるよ!!(笑)

ひろちゃんはコレまた大問題なこと言い出しました。
「酒で人生ダメにしそうなこと」
それって自慢ー?! て会場中が「ええええー?」てなりました。
なんかちょっとダメな感じが気に入ってるみたいな感じのこと言ってました。ほんっと、ダメ人間ですよ、それ(笑) ハードボイルドってんならいいですけど、違うもんなぁ。

あと、なりさん。
「手が冷たいこと」
ほんと、冷たかった。土曜日に握手した時、「ひやっこい!!」と思わず手を離しそうになったもんね。あの暑い会場で、あのライトに当てられて、あんだけ熱演してて、あの手の冷たさって……。むしろ心配になったよ!!

それから、「ダンスの練習で何か苦労した所とかありますか?」という質問。
これ、端的にまとめられてましたねー。「みんな苦労しました。苦手です!」て。う…うん、でも、かっこよかったですよ…? 失礼ながらひろたは笑いそうになってたけども。
翔くんは「足が縺れて…」とか言ってました。ふらふらしてるみたいですね。
昨日はのぶくんからダンスについてツッコミ入れられたよっちですけど、今度はのぶくんについて言及。「と猫みたいな手になっているのを明かしてました。「のぶくんのラストのキメのポーズがいっつも格好良くきまらなくて、こんな風に…」にゃんって感じのポーズでした。「隣にあたるから…」てことらしいですけどね。なんか可愛かったなー。


あと、ラスト。「質問ではないんですが、成松さんにお願いです。初日で言っていた卑弥呼様の完全なのを見せて下さい」 ……初日見てないんですけど、卑弥呼さまって…アレですよね、ハイキングウォーキングのネタの……(笑)長髪を利用して、やって下さいました。でも、後ろを向いて、手で二つにお下げを作っている姿からもう笑えて笑えて……。
「ひみこさまー!!」てやった髪、まぁQ太郎さんより短いので、どうしてもぴんぴん跳ねてましたけど、笑えたー。
会場大拍手でした。今日一番の拍手(笑)で、いいともでやってるみたいなパン、パパパンっと拍手を切るのをなりさんがやったんですが、それに合わせてまたその髪型を作るもんだから、大爆笑ですよー。涙出そうでした。
で、その爆笑のせいで他の質問を思い出すのに、終わってから必死だった私…。

で、2回目は実は武部プロデューサーさんが見に来られてました。ひろちゃんのこと好きだな!! プライベートっぽかったし、行くのは失礼かな…と思ったのですが、ご挨拶させていただきました。
で、私が期待してるのは、今日舞台見て、また誰か「いいじゃんこの子」て推薦して、特撮に出してくれないかなー…と。ひろちゃんもオーディションはオーディションですけど、プロデューサーさんが舞台見にこられたのも大きかったみたいですしね。出て欲しいなぁ…と思いました。できたら主要キャストで。そしたらまた追い掛けるよ!! 美獣メンバーなら誰でも!! とか思ってしまいました。

でもまぁ、武部さん拝めただけでもなんか嬉しかったです!!この人があれやこれやの生みの親…みたいな感じで。ただ感謝の気持ちですよね。



3回目
こちらは、まずトークの前に…劇中にひろちゃんがぶっこんできました。
ほんとは、2回目もやりたかった風でしたけど、武部さんがいたからしなかったっぽいですね(笑)自分で確か言ってた。「ちょっと遠慮しちゃった」…て。
で、3回目はピザ屋とルビーがぐるだった…というラストなんですが、みんなが去った後、二人の芝居になる時に、わざわざ客席にウインクしたり、投げキッスしたり…とサービス精神旺盛なひろちゃんでした。
ちょっとだけ会場ざわっとした。
MORITAさんも「どこに向かってウインクしてんだよ!」とかアドリブに返してました。で、MORITAさんも真似してやってたんですが、ウインクができてなくて、両目でぱちぱち…(笑)

 ラストも結構色々ありました。
 ご挨拶でしでかしたのはまたもなりさん(笑)「かんっっむっんりょうです!」て感じでした。うん、気持ちは伝わった! 大事な所を噛む噛む。
 個人的には翔くんの「女王様達ありがとう」がツボでした。可愛いよ、翔くん。役柄大事にしてんね。
 あと、「もうオレはこのメンバーとは二度とやりません」みたいな冗談を言うひろちゃんに、「じゃあ四人でやっていこうか。ひとりでやってろ」と冷たくあしらうのぶくんに、「嘘だよー」としなだれるひろちゃんも見られました。ほんと仲良しだなぁ。


3回目は最初の質問が結構濃かった!「肉食草食どちらですか。それから、SMどちらですか」まぁ聞きたいけどね。
これも順番に行きました。
まず翔くん「ロールキャベツ男子です」これには、のぶくんが上手いこと言うなぁと感心しまくってました。あと、「Mです」と普通に。そりゃSM倶楽部に通ってる役だもんね(笑)

のぶくんは「どっちでもないです。魚?」とか言い出して、また会場を「?」てさせてました。「日常はSで、性的にはM」と言い出して、よっちが「それ以上言うと、ちょっと夜の会話になっちゃうから…」と止めてました。

そして、ひろちゃん。
「見た目から肉食だって言われるんですが、そうでもないです。昔は肉食だったし、相当……。ある事件をきっかけにそうでもなくなったんですけど…」

その「ある事件」がめっちゃ気になる!! 会場中が「ある事件?」と聞き返していた(笑) まぁそれについては明かされなかったのですが、
「25くらいまでは酷くて、『ちょっ…いいじゃん…』…みたいな感じで」とのぶくん相手にやってくれました。
がっと肩を抱いて、ちょっとびっくりして身を引きそうなのぶくんに、そのままがばっと顔を近づける…みたいな。

いやー…すげー…てなりました。それ、演技じゃなくて、普通にやっとったってことでしょ? すげー肉食すぎ…。

MORITAさんは「昔は…まぁ普通に若い頃は肉食に憧れますよね。でも今は…」と衰えを暴露。SかMかは笑顔で「Mです」と。

なりさんは「焼肉男子です」とどや顔で言ったはものの、会場まだぽかーん(・д・)?ですよ。「さむー」てよっちから言われて、さらに「ちゃんとオチ考えから口にして」とダメ出しされてました。「それは楽屋で」とのぶくんから言われるくらい、よっちがなりさんに説教始めてました(笑) で、結局「肉食」ということで。でも、まぁみんなそんなイメージがないですよね。SMも「S」と答えていて、みんな「へぇー」てみんなに見せてる一面と違うんだねー…となってました。


よっちは、「肉食に憧れる草食です」と言いつつ「S」と宣言。「ええー?」とメンバーが言うと「え、違う? M? でも、オレツッコミとかもしてるし」と色々「どっち?」てなってました。「じゃあ日常はSで」とのぶくんが自分と同じ枠に入れようともしてました。


「車の免許持ってる人」という質問。
これ、よっちとのぶくん持ってないんですって。のぶくんが、「飲んでしまうと運転できないですしね」とまた酒飲みな発言を。でも「ドライブ好きな人」という質問でも普通に挙手。助手席で…と言ってました。

「千秋楽最終公演だから言えるやっちゃったこと」

コレ、先程も言っていた、ぱんつの話と、ひろちゃんの植ちゃん呼ばなかった話をされてました。あと、最初の日? ラストの宝石箱から灰がはらはらっと落ちるシーンで、灰が入ってなくて「え?!」てなったらしいです。あははは。「灰がないダイヤモンド」とか言っておられましたねー。

それから、「役作りで何か気にしていたことは」という質問も。
ひろちゃんは「元刑事だから、人が話している時も聴いていないようで目だけじっとそっち見てたり…」とやってました。
おもしろかったのはなりさん(また!!) 先生役なんですけど、何の教師だったか分かりますか?と逆に質問返し。じゃあ選んで貰おうと、選択肢が挙げられることに。
しかし、あげかたがまずくて、バレバレでした(笑)
答えは数学。理系はぺらぺらよく喋るイメージだって。

ラストは「この中で裏切りそうな人」という質問で、一斉に指指す…というやつでした。
確か、ナリさんが一番でした。最後「裏切って……すいません!」と響の真似までさせてました。わらえる。なりさん、ほんと色々してくれるなぁ。

そして、ラストラストのご挨拶。
面白かったのは、翔くん。すんごいメンバーでいるのが楽しかったみたいで、「こんなに笑って過ごした4日間は今までない」と言った後に「滅多に」とか付けて、「滅多に?」と返されてました。笑いすぎて、顔の筋肉が…とか言って、「これ以上小顔になる気?」みたいなこと言われてました。下ネタばっか言ってきたり、さらにかぶしたり…という学生時代に戻ったみたいな日々だったみたいです。

のぶくんは「寂しい」と言って「明日ももいっかいやろ?」と言ってました。「あ、うちあげはやって」とこれまた酒好き発言かませましたけど。
ひろちゃんは、「もう美獣ではイベントはできないかと思っていました」ということを言っておられました。「自分が映像の方の仕事で結構忙しくなってしまったから…」と。でも、「させてもらう機会を与えてもらって、こうしてやってみるとやっぱりこのメンバーでやるのが楽しいと思ったので、またやりたい」と。是非、またやって欲しいです。こういうの大好き。あとはいつも通り、みなさんにできることは、役者として成長すること…という感じのことを。座長らしく、きちんっと締めておられました。格好良かったよ。