教訓は歯をきちんとみがこう…ですが。

「わらってよカバのはいしゃさん」という絵本があって、幼い頃わりと好きでした。

カバのはいしゃさんがむすーっとした顔して治療するもんだから子供達は怖くて仕方ない。
じつはカバさんははいしゃさんのくせに虫歯になっちゃって、痛くてしかめっつらになっていた…
というカンジの話なんですが、昨日は似たようなことがあって、すんごい思い出しました。


「今日Nさん機嫌悪いで」
と、行くなり教えてもらったんですね。挨拶もマトモにしてくれない…みたいなことを。
あーまたなんかムカつくことあったのか…また愚痴聞かなあかんのか…てか私がなんかミスってないだろうな…?と戦々恐々として事務所に行くと、確かにちょっとイライラしてる風。


しかしデフォルトが結構きつめな人なんで、機嫌の良し悪しはわかりかねる(笑)
距離をはかっていたのですが、まぁ私には普通。
ということで、休憩中に一緒にゴハン食べてて話を聞いてみると、「歯が痛くて熱があって頭痛もひどい」と…。
膿が奥にたまってて…と教えてくれました。


よし、「私がなんかしたかな」と心配していた教えてくれたパートさんに今日説明してあげよう。



ちなみに、カバのはいしゃさんは、ワニのはいしゃさんの所に治療に行くのですが、じつはワニさんも同じように虫歯で、同じように笑えない状態でした。二人は治療しあって笑顔を取り戻し、めでたしめでたし。


現実もそうあればいいのに。