『美獣 番外編 〜大人の遠足 プレミアムバスツアー〜』レポート

 はい、また姑息にも1週間後にレポートアップ。
 22日に参加したイベントについてアップしときます。
 何に行ったかと言いますと、「Secret Room 美獣 番外編『〜最初で最後かも!?大人の遠足 プレミアムバスツアー』」というやつ。……私の肩入れしている方が入ってる「美獣」という若手俳優集団………のイベント……。バスツアーでした。例によって、開始まで何をするか分からないという……ね。
 はい、まぁ去年の6月にも似たよーなイベントがあって、たいそう「きゃーきゃー」とテンションの高い記事あげてるんですが、1年でこの落ち着きっぷり!!(そうか?) 例によって興味のない方は、意味が分からないと思うので、見なくていいです。長文に耐える自信のある方と、ヒロタのことをつぶさに知りたい方は続きからどうぞ。



美獣バスツアー レポート


 集合は9時。
 しかし、スタッフさん……もうちょっと段取りよく進めてよー(~_~;)という感じてした。
 客はちゃんと9時前に集まってるのに、バス乗車のために点呼し出したの何分過ぎか…。まぁ無事出発できましたからいいんですが。リトワの時はちゃんと時間前から名前確認あって、また呼びます〜という感じだったのにな、なんて。
 それから前回のリトワの時の名札は可愛かったんですが、今回は業務的な感じに。ぶら下げる入れ物もなく……。席番号と、バーベキューの班と、屋内イベントの時のテーブル番号が書いてありました。そんなに前の方でなくてほっとしました……。

 で、出発して速攻でDVD上映。みんなのご挨拶。で、このDVDには「現地で待ってます!」という感じだったのにさ……唐突にその後ご本人達が乗り込んで来ましたよ!! なかなかバス進まないなー…とか思ってたら、多分、彼らが乗り込むための時間調整だったのですね。
 1号車にはまず岩永成松の年長者コンビ。2号車には宮澤田中の年少者コンビ。どうしてこの分け方になった!! どうして分けなかった…!!という気はしたのですが……まぁいいです。ここからの会話(だけ)は詳しくメモってますのでいきます!!


 まず、ひろちゃんなりさんはついこの間まで一緒の現場にいた…とのこと。多分的場さん主演のVシネでしょうね。あの血みどろになってるやつはソレでしょう。でも「何かはまだ言えない」という感じでした。それなのに、ぽろぽろひろちゃんが言うもんだから、なりさんは「言うねぇ…?」と心配してました。
 あ、なりさんの短髪はカッコイイと思います。長いのの方が見慣れてるので、一瞬「誰?」てなりましたけど、ブログにも載せてたからなー。このあと、入れ替わりになった時のぶくんが「あの人今日が初お披露目とかじゃないんだ! なんでそういうことしないのかな…」と微妙なダメ出ししてました。確かにーびっくりなネタになっただろうにね。ひろちゃんは「俺に憧れて?」とか言ってました。
 ちなみに、ひろたは後ろから2列目にいたので、二人の声があまりに遠くて最初の方聞こえませんでした。途中連れのRさんが「聞こえないよ!!」と言って下さり、ようやくマイクの登場。「声を張ってつぶすわけにもいかないから…」とのことでしたが、あるなら最初から出してよ!!

 で、近況報告としては、ひろちゃんは引っ越す予定で、二人一緒の現場でもずっとそのことばっかり考えていた…ということでした。ソファ探し中でずっとカタログ見てたらしい。ソファフェチとか言ってたなー。一人暮らしなのに、三人とか座れるタイプで、背もたれが低くて枕になるくらいのものを探している…とのこと(笑) 具体的。大きいのがいいらしい。バーベキューの時に聞いておられた話によると、「部屋はあまあ広め。自分の体が大きいから」とのこと。あと、「ベッドはセミダブル位は無いと。友達の部屋のシングルベッドから何度も落っこちた」という話をされていたそうです。

 なりさんはと言うと、仕事漬けでそういうプライベートなことがあんまりない…と漏らしてました。そしたら的場さんと仲良くしている…という話をひろちゃんが振ってましたね。「この人、的場一派なので、常に横にいるんですよ」と。
 なりさん曰く、殺陣とか教えてもらっているらしいですが、ホントに家族ぐるみで仲良くしてもらっているみたいでした。そして的場さんの娘さんの運動会にカメラ係で行ってる…という話を披露。………小学校の運動会にあのくらいの年齢の人がカメラ持ってたら怪しくないだろうか…大丈夫だろうか……。で、最近お年頃の娘さん。今までタメ語だったのに、最近敬語になって寂しい…と。「お風呂一緒に入らないと言われたくらいに悲しい」とか言ってひろちゃんから「そんな経験ないだろ」と突っ込まれてました。
 息子さんの方は「常にカンチョーしてくる」とかいう可愛らしいエピソードを。そしてなりさん蝉の抜け殻苦手なのに、それを服に付けられたとか、ラッピングされてプレゼントされて捨てられない…という話をしてました。……ただ、包装が透明のものなので見えちゃうらしいです。でももらい物だから捨てられない…でも、またどこかに片付けておいたら、それこそ引っ越しの時とかにびっくりする……と扱いに困っている様子でしたねー。
 ひろちゃんはそんな話を聞いて「俺も仲良くしたい」とは言うものの、なりさんが「じゃあ言っておくよ」と言うと「いや、言わなくていい。友達とお酒飲む方がいい」とスッパリ。ひでぇ。で、ひろちゃんは的場さんより金子さんとの方が馬が合うとのことでした。しかし的場さんも金子さんもお酒飲まないし、金子さんに至ってはタバコも吸わない。タバコ吸うシーンで噎せてた…とばらしてました。

 そんな金子さんになりさんは絡まれたらしく、渋谷で信号待ってる時に突然ガラの悪い感じに「ナリ!!」てバイクの人に呼ばれて、よく見たら金子さんだった…というエピソードも。

 そんな先輩話を踏まえ、「人は見かけで判断しちゃダメ」というのをひろちゃんが言ってたんですが、どうしても役のイメージとかで見られることがあるし、どうしたらいいのか…と凄く考えるらしいです。「でも『めんどくせ』ってなって、素のまま…」ですよねー。もうちょっと小器用にセルフプロデュース出来てたら、もっとなんというか………(もごもご)

 一方で素を見せるのが嫌ななりさん。役をもらったらそれになりきれるからいいけど、普段は「空っぽなのがバレるのが嫌」ということらしいですが、そんなただ今の状況も「どうしていいかわかんないから一生懸命話している」と可愛らしいこと言ってました。そうか、いっぱいいっぱいだったのか!!

 ひろちゃんは、そんななりさんに「自分を出さないと向こうも開いてくれない」と言ってました。自分を見せないと向こうも身構えるから、最初は無理矢理でもオープンで行く…という持論の持ち主みたい。なんかオーズの時のこと言ってんだろうなぁ…とひしひしと感じました。途中参加できつかったみたいなことも漏らしてたかな?
しかしここで「(そういうことするのが?)難しい人もいますけどね。コミュニケーション苦手な人もいるけどと言ってました。おのずと頭に浮かぶあの人…(笑)


 で、今日は心を開いていこうみたいな目標を立てられてしまった…なりさん。「弱みをみせる」とか妙な話にもなってましたね。そんな一生懸命話しているなりさんの話を唐突に「あとどのくらいですか?」とかスタッフさんに時間を尋ねてぷっ千切るひろちゃんもいました。ひでぇ!!他にも、唐突に見えてた風景を「あ、競馬場だ」とか口にしてなりさんの話を止めたり(ほんと、するっと思ったこと言っちゃう人なんですね…) 並走しつつ写真とるマネに「もういいって!」とか唐突に言う一コマも。

 その後質問タイムみたいなのになったんですが、ここでは「告白はする方?される方?」という質問が。これは二人とも「する方」と即答。好きだと思ったら伝えると、男らしい発言でした。「待たない。(告白)するなって言われてもする。嫌われてると思ってもする」とひろちゃんの肉食な部分が垣間見えましたね。
「告白されてつきあうことになったことはない。自分から言っておつきあいする」とのことでした。「追われるより追う方が好きなんですね」とか言いつつ「女性から見たら、俺達の行動は間違ってないですよね?」と確認したりも。

 次の質問は「朝ご飯何食べました?」。ひろちゃんは安定の二日酔いというか…「飲み過ぎたからナシと野菜ジュースと…」みたいな解答でした。ナシはファンの方がたくさん事務所宛に送って下さって…というものらしいです。みんなに配っているらしい。なりさんは「何それ知らない」と言うも「現場で言ったら「いらない」って断ったじゃん」「それはその時はいらないってことで…」「事務所にまだあるかも」……仲良しな会話でした。
 で、なりさんは「朝マック」でも野菜ジュースにしましたとドヤ顔(笑)

 次の質問は「つきあった人の数は?」
 これ、ひろちゃんはしばらーく考えた後「6人」と言ってたんですが、客から「8人」という声が。「え、何かに書いてた? じゃあ8人ひでぇ、その二人って……!! という気になりました。どうも微妙だった人っぽいですが、遠距離は続かない…となんか寂しげに言ってました。自分は平気でも相手が無理らしいです。どの人も自分から告白してつきあい始めたと言ってましたが、………あれ、山手線は………? あれ、なんか違うような気がするよね……? あれれ? 数おかしくない…?? おやや??
 なりさんは9人。おおお…。でもイケメンの32歳なので、そのくらいいても変じゃないの…か?  「ちゃんと愛してましたから」て言ってました。

 で、ひろちゃんは結婚はしたら終わりだと先輩とかから言われているとか、変に落ち着いてしまうと色気みたいなのがなくなるとか聞いたとかで、結局の所「もうちょっと遊びたい」という感じがかぷんぷんしました。まぁ上手に年を重ねて欲しいけどね……。
 「お前も家に籠もってないで……」となりさんのインドア一人好きを茶化したりもしてましたね。でもそういう一人でいるのがなりさんは似合うから…という話の流れで、舞台の話に。

 ひろちゃん、「The Door」の公演中、急に開演1時間前に歩けなくなって、大変だったのに周りからは「ふざけないで下さい」と、信じてもらえなかった…と。日頃ふざけているから、そういう時に「またまた…」と言われてしまうみたいです。「おまえはそんなことないだろ?」「……信じて貰えるけど…」となりさん。どうも3〜4本仕事を抱えていて、疲れすぎて自律神経がどうとかいう感じだったらしいんですが、直前になって元にもどったから、余計に信じてもらなかった…と。とんだ狼少年です(笑)
 それから、バサラの時熱中症で倒れた話もしてました。演技終わった後記憶がないくらいだったみたいです。だけど頭も打ってたから一応念のために病院行って点滴を打ったら元気になって、ラーメン食べてビール飲んでる所に撮影スタッフが帰ってきて、叱られた…と。ほんとダメだめだな!! ラーメンはいいかもしれんが、ビールはダメだろ、ビールは!! どうしてもその日はそのラーメンを食べると決めていたらしいんですけどね。客に対しても頑張ったアピールをしていて、「甘やかしたらダメ!」という感じでした。一人っ子だから云々言ってましたけどね。

 で、大学福岡に居る時期が二人は被っていたので、ひょっとしたらどっかですれ違ってたかもね〜という会話で、そろそろ交代の時間。「えー」という車内に、「大丈夫すぐ会えるよ」となんか強引な感じの早口な宥める言い方で(分かりますかね?)、「恋人に言うみたいに言ってみました。今日はコレでいこうかな…」とかまたいい加減なこと言ってました。あはははは。

 あ、ちみなみにツアー参加証代わりに配布されたのが、こちらの美獣てぬぐい。どこかに付けててね〜と、巻き方を色々考えていたひろちゃんの姿がありました。チーフみたいにしてみたり…とか。でも結局尻の辺りにくくってましたね。

 バスの中で半分立ったままのお喋りは結構難しそうでした。…ほら、網棚に頭をね……。ひろちゃんもなりさんも立ちにくそうなのが印象に残っています。



 そしてパーキングに入って、美獣メンバーの入れ替え。
 1号車つづいての乗車はのぶくんと翔くん。安定の年下コンビ。
 入ってくるなり「なんかこっちいいニオイがする!」とテンション高めなのぶくん(笑) そして、ひろちゃんの忘れ物を発見し、「もう、こういう所がダメなんだよ!」といきなりのダメ出し(笑) のぶくんのひろちゃんに対する厳しめ発言ちょいちょぃあって萌えます。うん、だってブログにも「頼りにならず」とか平然と書かれてんもんなー。どんな先輩よ…。

 まずはよっちがいなくて不安だけど、頑張るー…という挨拶を。ほんとによっちが来たがっていたという話になり、「呼んだら来てくれるかも!」ということでバスの中で「よっちー!」とコール。すると、翔くんがジャニーズでもいるのかというような、写真の貼られたうちわを「よっちだよー」と出してきました。遠くからは見にくかったのですが、表は鼻に両方の人差し指突っ込んでピースしてる写真。裏は、ブーって白目むいてる写真でした。後ろに来られた時、しっかり見せてもらったんですが、「この顔、手も使わずに(ここまで白目むくの)やるんですよ。凄いでしょ」とのぶくんが感心してました。……うん、確かに酷い顔だった。よっちは凄いなぁ。

 それから、くじ引き。
 ゲーム大会があるとのことで、誰のチームになるかを決めることに。
 何をするかは、この時点では秘密。交換もしないでね!ということで、みなさん正直に引いた方のチームになってた模様。こういう時、なんだか美獣ファン達のルールを守るみたいなフェアプレイ精神が高めなことが分かりますよね。
 のぶくんが箱を持って前から順番に歩いていくのですが、最初の方ですでに「あ、ぜんぜん切れてない」とモトに戻すことに。なりさんが続いて出たのかな? 「成松君が良かった方だったらごめんなさい」と丁寧に謝りつつかき回してました。スタッフさーん、ちゃんと用意しようよー。でも、もう一度引き直しても成松さんだったようで、笑えました。
 のぶくん、翔くんは、順番に引いた人に握手を…。おお…前の二人は手ぬぐい渡すだけだったけど、こちらの二人はサービスしてくれる……という感じでした。もういっそ、ほんとにのぶくんにファンを奪われやしないかと冷や冷やしますよ。
 ちなみに、ひろたはひろちゃんチームに。……まぁネタ集め的には、ひろちゃんかのぶくんが良かったので、ナイスでした。でもゲームは勝てないだろうな…と(笑) こういう勝負になんかひろちゃん弱そうだし。

 それから、二人の近況。翔くんはカフェを舞台にした演劇をやった…という話。のぶくんは興味津々で、客席はどうなってるのとか、注文とかしていいのかとか聞いてましたが、翔くんは「前にのぶくんと一緒に競演した人もいるから、見に来てって連絡したのに、返信がなかった」と。のぶくんは、どうやら返信率が悪いみたい(笑) この時は「仕事だし無理」と自己完結して返信しなかったらしいです。私も「うん、分かった」とか携帯に向かって言ってる時あるからなー。気持ちが痛いほど分かる。のぶくんは「気をつけないとね…」と反省してました。みんなから言われるらしい。でも、「なりさんも誘ったのに、返ってこなかったし、嫌われてるのかと…」と翔くんはネガティブ発言してました(笑) ちなみにカフェだけど、ちゃんと舞台と客席は分かれていて、きちんと前を向いて観劇できる設定だったみたいです。お酒は飲めなかったみたいですけど、カフェメニューは注文できた…とか? お酒飲みながら観劇できるのがいいなー…とかのぶくんは新宿のコマ劇場とかあげてました。

 一方のぶくんは、舞台稽古まっただ中とのこと。「闇の皇太子」ですね。ちょっと話を聞いてたら見に行きたくなるような内容でした。のぶくんの役はドSらしく、「今流行のドS」とか言ってました。でも「はやってますよね?」と聞かれたお客さんはまた「うーん…」と返答に困ってました。大丈夫、はやってるよ!! まぁ流行というよりは定番で好ましいという感じかな。「腹筋100回?少ないですよ」とか上から目線で言うような役らしくて、主役の側近?みたいな感じらしいですね(違ってたらすいませんー)。そして、アクロバットも練習中ということで、バク転と教えてもらってるらしいです。すげーなぁ。でもよくよく聞くと、そんなに実は動かない役で、翔君は「え、やらないのに?」と不思議そうにつっこんでました。でも、「専門の方(シルクドゥソレイユでしたっけ? に出ている方)が教えてくれるし、見込みのある人にはきちんとついてくれるから、ついでに教えてもらってる」と。お客さんはまた「やって!」無茶振りしてましたけど、さすがにバスの中じゃあねぇ(笑)

 そして「でものぶくんは、CDショップ?とかに新曲の写真が貼ってあるじゃん」と妙なフリ方をする翔くん。お客さんはみんな一瞬きょとんと「え、そうなの?」みたいな感じだったんですが(さすがにCD出してるとは思わなかったけど、何かの宣伝的なもので出ているとかいう話かと勘違いしましたよね)、「…一度は信じてくれるんだから…」とのぶくんが不思議そうにしてました。ええ、みんな素直なこと。いつものように氷川さんネタでした。
 いいとも出演された時は、ほんと、ひっきりなしにメールが来てたらしくて、「何事か」となったみたいです。メール見ようとしたら次のメールが来て、また次が来て…てなったらしい。周りもマメだなぁ。その後なぜかいいとものお友達紹介のシステムが変わった話ともかしてました。
 
 氷川さんとのぶくんはデビューはほとんど変わらなくて、でもあっちが一気にブレイクしたせいで、のぶくんの立ち位置が微妙になった話も。その頃はまだ事務所に若手がいなくて、上のわりとキャリアのある役者さんばっかりの中にのぶくんがぽっと入って来たから、社長さんは扱いに困っていた…と。「僕自身ふわっとした人間だから」と言ってましたが、可愛かったんだろうなぁ、その頃ののぶくん。で、「冗談だとは思うんですけど、うち演歌の部もあるので、「ダメだったらそこに回す」とか言われてて、その頃冗談とかわかんないから、どうしよう演歌なんて歌えないよーってすっごい困ってた時も」と告白。確実二番煎じで、消えるしかない運命じゃんと嘆いてました。で、「歌えないから、演技がんばろって思ってました」と決意した経緯も。似てるからと言って、やっぱりプラスな部分ばっかりじゃないんですよね。

 とかなんとかしてるうちに、パーキングに。一足先に美獣メンバーはソレイユへ。どっちかと言うと、後半のほうが短かったかなー。人によってはうれしかったり残念だったりだったんでしょうね。でも私はわりにネタ拾いができたから良かったかな?

 で、二号車では大変な盛り上がりだったみたいですね。……ひろちゃんが二丁目に連れて行ってもらって、モテモテだった…と。股間とか触られた…と。ディープキスされそうになった…と。………うん、そんな所に、ガチに見える人を連れ込んではいけません。マジに本物だと思われるではないの!! しかしその話も聞いてみたかったなー。



 ソレイユの丘到着。
 しかし、バスの駐車場の手配が不十分だったみたいで、なんかスタッフさんとか運転手さんがあわあわしてたのが見てとれました。………おおおおい、ほんと段取りどうなってんだよー(笑)「美獣でとってますよ!!」「美獣で…!!」みたいに美獣連呼されてなんかちょっといたたまれない気持ちになったりも。何集団よ…ってなるよね。

 こういう野外活動施設にしては、きれいな所だなー…というのが第一印象。おしゃれな感じしましたね。あと、だだっぴろい。

 そしてさっそく集合写真。……なんですが、まぁ自由に並べって言われても、後ろからついて行ったのでもう後ろの方しか…。え……美獣たちの後ろ…? え……うちらかなりちびっこ族なんですけど…? ひろちゃんの背後にいたのでその尻と腰まわりをガン見しつつ、「これ、屈まれても私ら写らないんじゃない?」という感じでした。そしたら、スタッフさんがやはり彼らを後ろに行くよう指示。………えええええ……。もう最初から四人は座らせて他が横に行ったり立ったりしたら良かったんじゃね? まぁひろちゃんやなりさんは一番後ろでも楽勝なんですが、のぶくんはかなりつらそうで「台をください」とか言ってました。うん、もうちょっと段取りしっかりしてほしかったなぁ。文句言ってる人もいましたよ。

 そこでいったん美獣メンバーは退席。我々だけでまずバーベキュー会場に向かうことに。かなり暑かったせいか、別れて速攻でひろちゃんは上着脱いでタンクトップ一枚になってて、ファンの視線を釘付けにしてました。「なぜ、今、脱ぐ!」と。目の前で脱いでくれたらねぇ(笑)

 バーベキュー、グループの方は見知った方ばっかりだったので(お名前までは知りませんでしたが、「あ、いつもの」という感じでしたね)、気楽でした。めっちゃなれなれしくタメ語でしかも関西の方もいたので関西弁満開でしゃべっててすいません……。仲良くして頂いて、ほんと楽しかったです。リトワの時はわりとお任せしてましたけど、今回はがんばって火おこしとか調理してました。軍手持って行って良かった(いらないかなーと思ってましたが)でもまだまだ焼けてないのに、スタッフさんは「じゃあそろそろいただきますを…」と何度か言ってて、大概の班から「まだ早いよ!!」とつっこまれてました。ほんと、時間配分どうなってんの?!

 美獣メンバーは所々回って来てくれたんですが……うちの班、あまり来ていただけず……。順調じゃないところにお手伝いされてたみたいなんですがねー。まぁそれでものぶくん、翔くんは来てくれてたんですよ。翔くんなんかは、よっちうちわで火おこしお手伝いしてくれまししたし(いいの? それ使っていいの?!よっち暑そう!!)。でも、なりさんは一瞬、ひろちゃんに関して言うと、一度も来ませんでした……しゅーん(´。`)。まぁいいけどさー。ちゃんと焼けた後にひとりひとり一定時間を取って回ってくれるようにはなってましたし。

 あと、こっそりと作ったの食べて頂くのと一緒に差し入れも。ビールの缶をのぶくんに渡した時の、目の輝きを見て笑ってしまいました。可愛い子のテンションがあがる瞬間見るの好きなんで、満足でした。きらーんってなってた!! でも「一応聞いてみます」と、持って行かれました。まじめまじめ。一方で、ひろちゃんの方はかなりマジでした。マジで飲もうとしていた。きょろきょろスタッフさんの目を盗むように確認してて「このくらいなら一瞬で飲めるんですけど」と、これまたふつふつとテンションあげてるところを目の当たりにした。もう回って来られるのラスト近くだったので、ぬるくなってたんですが、あれ…ほんとに冷たかったりしたらあけてたんじゃないだろうか…。そんな気がしました。どんだけ酒を電源にして生きてんだこの人たち…。まぁラストまで開けていなかったのが、ブログ写真で明かになりましたけど(笑)

 あと、翔くんにはチョコパイをあげておられました。(みなさんさすがですね、ちゃんとブログチェックしておられるんだなぁ) …しかしこれ、溶けちゃってて申し訳なかったなー……。でも箸で食べてくれてました。
 
 ちなみに、のぶくんとなりさんに箸を渡してしまって、自分ところの分がなくなるという間抜けなことをした班…(笑)←返してもらいましたが
  
 あと、回ってこられた時の会話としては…。なりさんは「なんでここだけこんなに家なんですか」とびっくりしてました。うん、菓子のカゴと、飲み物と、マジックソルトコチュジャンがあったからな(すごい用意の良さでした!)。やきそば食べてもらったんですが、さいばしを使われて「あ、ちょうど良い長さじゃないですか」とか、どんだけ大男な扱いをしていたか…(笑)

 翔くんはあだ名をつけていってましたね(他のグループも似たようなことをしていた模様)。Rさんが本名が苦手だという話で盛り上がってしまいました。……可愛いと思うんですけどね。まぁ確かに私も下の名前では呼ばれなれない上に、イベント時はヒロタの名前の方が通りがいいので、本名を見失いがちです。しかし、翔くんは小顔だなぁ…と見続けてしまいました。しゅっとしたきれいな顔してること…。

 で、のぶくん。じゃらっと腰につけてるアクセサリーがまぁみんな見たことのあるものでして。バンデルのブレスレットと、ピンクのリング。「岩永君からもらったものです」と言っててて、「ああ、これも」「これも」と……。ほんとひろちゃんのこと好きだな、のぶくん!!てなりました。あと、バナナの形した革製品も持ってました。最初は黄色っぽい色だったらしいけど、だんだん味のある色になってきたー…と。冷蔵庫に入れられてるバナナみたいな色になってました。「どこかのおみやげで貰ったんですか?」と聞くと、そうではないらしく「なにげなく、はいって唐突に渡された」とのこと。……ひろちゃん、ほんとどういう感覚なのか……。対のぶくんだからなの? それとも、気に入った子にはそういうの平気でやるの?! ちょっとそこんとこ教えて欲しい。

 それから、のぶくんは星型のピアスもしてて「星好きなんですか?」と尋ねると「大好きなんですよー♪」と嬉しそうに。その流れで「星の王子様みたいですね」という話をしてました。ああいう感じだーとみんなで盛り上がったのですが、「それはカレーの王子様じゃないですよね?」と不審がられた(笑) 若干一名はそれで想像してたみたいです。まぁどっちでもいいけど。相変わらずのキラキラでした。長く一緒にいると、そのキラキラにあてられる感じ……。ひろちゃんの顔にはいい加減慣れたけど、のぶくんにはまだまだ慣れない。

 そしてひろちゃん。なんかいろいろ聞きたいこととか、言いたいことあったはずなんですけどねー、ちょっと周りに遠慮した。一人ずつツーショット撮ってもらったので満足です。他の班の方にうらやましがられましたが、モトとらないと…って(笑)ちょっとだけ図々しく付加価値を付けてみました。ちなみにうちの班ではひろちゃんは差し上げたウェットティッシュで顔の汗拭いて、体も拭いて…てしてました。暑かったもんね!! あと、Rさんが「ド素の岩永さんが見てみたい。飲んでないところが見たい」というようなこと言うと「いや、いつも素ですよ飲んでませんしね!」と返されたので、横から「でもいつも二日酔いって言ってる気がします」とダメ出ししちゃいました。「…いつも?(苦笑)」「いつも!(きっぱり)」。ねぇ、二日酔いじゃない時ってありました?みたいな。

 ちなみに、銀英の舞台稽古は10月5日だか6日だかから始まるそうです。前回軍服姿がパンフに載ってなくて残念だったという話をすると、今度は載る…みたいな話もしてました。楽しみ! 軍服ひろちゃんかっこいいもん。というか、シェーンコップ連隊長さんかっこいい。

 あと、途中裏の方のサイトでお世話になっているzさんに声を掛けていただき、ちょっと離れたところでにやにやとひろちゃんの観察をしてました。ええ、お子さんと一緒におられたのでね……。むふふふふ…脳内変換完了!とか言い合ってました。可愛いものは正義。
 ひろちゃん、お子さんの横に座ったりすると、ちゃんとかがんで目線合わせて話そうとしてるんですよね!! あの猫背加減を文章ではうまく表現できませんが。

 あ、そういえば持参したきみじーのJACKカタログはたいへんな人気でした。………みんな、誰ファンよ、となるくらい。また次のシーズンにも必ずゲットするようにしよう。関東方面は結構入手困難な人が多いみたいですね。私は、少なくとも2店舗は自力で行けるし……。


 食べる前はちゃんと「いただきます」と「ごちそうさま」があったのですが、終わり際、美獣が集まる前に、唐突になりさんが一人になり、なま歌披露。……なんで唐突に「愛して〜る〜♪ とても〜♪ 空に太陽があるかぎーり〜♪」なんだ。……別方向から来たひろちゃんも、かぶせて同じように歌ってましたね。ご機嫌な感じでした。



 続いて、アーチェリー対決。
 これは一番得点の高い美獣メンバーを予想して応援し、当たった方には好きな美獣メンバーとツーショットチェキ…というものでした。
 まぁひろちゃんは1位は無理かなー…と思ってたので、翔くんかのぶくんを応援しようかなー…と最初から思ってました。でものぶくんは筋肉痛とか言ってたし……と、わりと空いてる翔くんの後ろに並ぶひろた。ここからなら、ひろちゃんの姿も見える。そう、後ろに並ばされるので、実際場所によっては応援してる人の姿の方が見にくい…という事態。ええ、翔君を応援してたんですが、むしろひろちゃんの方がしっかり見えました(笑) お子さんから投擲のたびに「だてさんがんばってー」と声援を送られていて、可愛かったなー。「おうっ」て何度か返してあげてました。真ん中射貫いた時に、ドヤ顔してたのも確認しましたし!! 

 なりさんが途中「ああぁっ」と変な声あげて、ひろちゃんの矢がとんでもない所に…とかいうのもあって、ちょっと面白かったです。しかし、やはり全容が見たかった……。のぶくんの勇姿は待ったく見られなかったので、残念でした。

 途中1度だけ応援する人を変えることもできたのですが、翔くんが「自分のためを思って!」と動くことを勧めてくれたのですが、ちょっと動き辛い…(笑) いや、人の目線がどうこうじゃなく、大勢の人の間を出ていくのはちょっとな……という感じでした。せっかく面白い催しなのに、なんか……「せまい」というのが一番に頭にあるよ……(笑)

 一位はのぶくん、同率二位でひろちゃんとなりさん、で三位が翔くん。
 1位の特典のポイントは、「好きな美獣メンバーと」という所。つまり、応援した人じゃない人と撮っても可ということなんですね。「普通は応援した当人とだろー」と思わなくもないですが………。まぁ勝ったのぶくん自身も「良かったー美獣ファンの役に立てたんだ」とか「僕の大好きなメンバーとの写真のために、僕を心から応援して居たなんて、こんなに嬉しい事があるものかと」とかブログに書いてたから、そういうことでいいんでしょう。(でも後から情報を聞くと、翔くんに誰も行ってなくて寂しそうだった…と) あと、久々にひろちゃんが姫だっこしてる所見ました。ざわっとしたね。

 その後、ちょっと休憩を挟んでフリスビーの会場へ。
 ちょっと時間があったので、かき氷ひとくち頂いたり、アイスひとくち頂いたり。←自分で買えよ。


 フリスビーの会場は、だだっぴろい芝生…というか原っぱ。サンダルの人は大変そうでした。かく言う私も、レースの靴下にぺたんこ靴(つまりほぼ素足)だったので、もうなんか草の中を歩いてる感触が……。おまけに結構日差しもあってね……焼けたよ…?
 荷物はビニールシートの上に。しかし、当然のことながら虫が集まってました。のぶくんは終わり際に「みなさんの荷物が心配」とか言ってて、ああ優しいなぁと思いました。

 フリスビーは、お客さんが投げて、美獣のメンバーが持っているフラフープに通すというもの。一番得点の高いチームには、美獣のバッグをプレゼントでした。
 すいません、正直な所、これも勝てる気がしなかった(笑) なんだろうなー…。ひろちゃんの勝負運のなさを確信していたというか。一応練習の時間もあって、岩永チーム結構真面目にやってたんですがね…本番ぐだぐだでした。始まる前、ひろちゃんはのぶくんにつっかかっていって「かかってこいやー!!」とかやってたんですが、のぶくんは特に何も言わずに、あの嫌そーな顔で対応!! ひろちゃんに「きったねー顔しやがって」「死ねばいいのに」てする顔、大好きです!! いいぞ、もっとやれ。

 あと、最初は翔くんチームなりさんチームだったんですが、なかなか集合しない岩永チームに「ちゃんと観戦してて下さい」とお叱りの声が。スタッフのあの女性の方はひろちゃんいわく「俺のことが大嫌い」らしく、アーチェリーの時から、時折きびしめな視線が(笑) うん、マジだ。

 しっかし、ここのなりさんは格好良かった。えらい所に飛んでいったフリスビーも、ほとんど取ってたんじゃないかな?! すげーすげー。転がってまで取ってましたしね。かなりお疲れのご様子でしたけど、見事でした。「成松さん、イケ松だった」が終わってからの合い言葉になっていたくらい。ラストのお客さんがフラフープ持って、美獣が投げる(得点は10点)というのも、見事なりさんだけ入れましたしね。あれはかっこよかった!!
 どうやらフリスビーはひろちゃんの案で、毎日のようにやってるから自信があったんだけど…と残念そうでした。

 ちなみにお客さんみんなここらへんでだいぶもうお疲れ(笑) あんまりおそとで遊ばない大きなお友達の方が多いですし…(しかしお子さんは元気だったなー)


 次がラストの企画。
 屋内に移動して、ドリンクバー飲みながらの抽選大会。…の前に、フリスビーの所で抽選券の配布があったのですが、「二枚にやぶれる券で…やぶっていただいて……やぶれてるのもあるんですけど…」と「ん? 何、どっち?」というような説明の仕方で笑えました。会場の説明は「入って頂いて、こっちとこっちにドリンクがあって…その奥にテーブルがあるんですが並び方がちょっと変わってまして………て、言っても分からないですね」とさすがに自らツッコミ入れてましたけど。段取り悪さというか、説明下手な人もおられて、ちょっと大変でした。

 まずはよっちからのビデオメッセージがありました(美獣のメンバーも初見とのこと)。なんか自分も参加してる体での話で可愛かった。「アーチェリーも、もうちょっとうまくできると思ってたんですけどねー……それにしてもなりまつ……っ!! ほんっとうるさい……(ちっ)」みたいななりさんいじりも忘れずに。よっち、なりさん好きだなー(笑)

 そして、よっちプレゼンツ「すべらない話」が開催されました。順番はよっちの独断で「1番手は美獣の微笑みの貴公子、成松慶彦。2番手は美獣の踊るマスコット、田中伸彦。3番手は美獣のできすぎ君、知性担当宮澤翔。最後を飾りますのは美獣の熱くていい加減な男、岩永洋昭みたいな感じで紹介されてました。「あ、でもひろくん下ネタはくれぐれもしないように」という注釈つきで。
 メンバーは「どうしよう」という感じで、ちょっと挙動不審でした。まず順番に座って喋る人だけが立つ感じで…ということで椅子を用意してたんですけど、あわあわと定まらない感じでしたねー。

 
 まず1番手なりさん。
 珍しく飲んで酔っ払ってどうしようもなくなった話でした。吐きそうになっていて、友達にトイレどこって聞いたらスクランブル交差点の丁度向こう側にある…と。 なんとかそこまで行こうとしたけれど、スクランブル交差点の真ん中で「ぷわー!」といっちゃったらしいです。その上に向かっての吐き出す仕草が笑えた……!! で、倒れた所を友達が抱えって引き戻してくれたんだけど、そこにトイレがあった…という話でした。
 ついでに、たこ焼きがあまりに熱くて同じように「ぷわーっ」と出した話も追加されました。……ほんと、なぜ上向き……?(笑) でも、場内爆笑でした。
 ちなみに、ビールは2杯しか飲んでなかったらしいです。もともと弱いんですよね。ひろちゃんは「すぐにパインジュースに…」とまたパインジュースの話してました。もうさぁ、あの美獣のDVD見てから、飲み屋さんとかでパインジュースあったら、必ずなりさんのこと思い出すんだけど、私だけ……?

 2番手はのぶくん。話し出す直前まで、ずっと困った感じしてましたねー。ああ、そういえば完璧主義な所あるってスプジャンの時言ってましたもんね。アドリブに弱いというわけじゃなくて、不完全なものをあまりお客さんに出すというのは失礼だという考えがある人っぽい感じがします。でも、面白かったよ!!
 例によって氷川きよしネタ。横断歩道の前に前にいる女子達が「アレって……」「そうだよね?」「きよし…」というような会話をしている。こそこそ話してるけど、全部聞こえてて、すんごい気まずかったらしいです。「直接「氷川さんですか?」と聞かれたら、丁寧に違いますって否定できるんですけど」と。確かに、聞こえないようにしているだろう会話に返すのもね。で、ちょっと俯き加減で、もうこれは抜かしちゃおうと、青になった瞬間に足早に横を過ぎたら、後ろから「やっぱりひかわだったー!」という声が聞こえたと(笑)
 あと、「美しい男」の現場で、遠くにギャラリーがいたらしいんですが、氷川さんがいる…と思われていたみたいで、おまけに氷川さんがいるのかと聞かれたスタッフさんが「そうです」と答えて、みんなふざけてのぶくんを氷川さんに仕立てて、普段はそんなことしないのに、のぶくんに傘を差してあげたりとかして、かなりやりにくかった…と。すごい遊び方してんなー…と思いました。
 しかし、あまり美獣に詳しくない私の友人Cも、この前イベントを説明してた時、「あの人もいるん? あの氷川きよし」とか言ってましたし、覚えてもらいやすいかも…ですね。


 3番手は翔くん。若い頃、結構な病気にかかった話(病名まで覚えてません…すいません)。だるいなーと思いつつもなんとか仕事に行ったけど、顔色が悪いとか言われて、それでも大丈夫だろうと軽い気持ち思ってたけど、近くの病院に行ったら紹介状書くからすぐ大学病院行って下さいと言われたらしい。で、検査すると気道から空気が漏れてしまう…みたいな状態で、即入院。安静を余儀なくされた…ということらしいんですが、翔くんは白衣の天使と仲良くなれるんじゃないかとウキウキ(笑) でも、その検査で胃カメラ内視鏡?とか飲まないといけない状態で、「苦しかったら手を挙げて下さいね」と白衣の天使が言うけど、男だから…と最初は我慢してたらしいです。でも、ぐいぐい内臓をカメラでつつかれて、もう我慢ならん。もう次苦しいのが来たら手をあげてやる……と決めて「きた!!」と挙げようとした瞬間に、「我慢して下さいねー」と白衣の天使に体を押さえられた…と。白衣の天使は悪魔だった…というオチでした。「それで白衣の天使白衣の天使って連呼してたのかー」とのぶくん。確かにすんごいエロいこと考えてる男の子っぽい言い方でした(笑) ひろちゃんは、「歯医者さんとかで看護婦さんがマスクしてると、この辺りだけしか見えなくて、凄く可愛く見えない?」とか言ってましたね。……まったく男ってやつは……。と言いたい所ですが、ふと思い出した。私は例のインプラントやら骨移植の手術やらで4年間くらい大学病院の歯科口腔外科通ってたから、マスクハンサムを探し続けてた……な!!


 ラストはひろちゃん。オーズの撮影中の話でした。疲れてたけど、いい加減トレーニングもしなきゃもっと体がだるくなりそうだったから、夜中に坂道走りに行って…という話。お気に入りの坂道があって、そこを何度も往復してたらしいんですが、お気に入りの曲をiPodでガンガンかけながらやってたら、自然と声が出て…結構煩かったらしく、近くのマンションの方から通報されちゃったらしいんですね。そして、「こんな時間に何をやっている」「苦情が来てるから」と若い警官と、年輩の警官が現れて、署まで……と職務質問うけてしまったとのこと。ヒーロー番組出演してるのは隠して「職業はフリーター」とか言ったみたい(笑)
 その若い警官は、警察官なのにどうもかなり上から目線で偉そうで、ちょっとひろちゃんもカチンときたみたいなんです。 あと「一触即発とまではいかなかったけど、むかむかしてて、明日も早いのに…てなってて、掴み合うまではいかなかったんですけどー…」とか言ってたので、結構なテンションだったのだと思われます。ひろちゃんの「…とまではいかない」とか「…というんじゃないんですけど」という話の仕方がちょいちょい見受けられるんですが、結構な割合でホンモノだと私は思っている。いいことも悪いことも。それで、埒が明かないと思ったのか、後ろで腕くんでほとんど無言だった年輩の方の刑事さんが「ちょっとお前ジュースでも買ってこい」と若い刑事さんの退席を勧めて、ひろちゃんと二人きりに。ひろちゃんは「ああ、番組に迷惑掛けたらどうしよう」とかびくびくしてたら、「あの……すいません、サイン頂けますか…?」と。どうやら最初から気付いてたらしく、息子さんがファンだと。タイミング伺ってたんでしょうねー(笑) 刑事さん可愛い。 …というわけで、無事に解放されましたが、もうその坂は行けなくなった…という話でした。

 その後、よっちのすべらない話(超ミニ)があったんですが、まぁダダすべりでした。のぶくんとひろちゃんの視線が結構「どうしよう!」てなってて笑えました。


 さて、その後は抽選会。
 ひろちゃんは伊達さんフィギュア。→男の子と一緒のお母さんに当たったので良かったです!!
 のぶくんは、ガラものの帽子。帽子は使おうと思ったけど、あまり使わなかったもの…らしい。
 翔くんは、ストールと伊達眼鏡。眼鏡可愛かったなー。
 なりさんは、いつも被っていたニットの帽子。
 さらに、使ったフリスビーに四人のサインを入れて…という感じでした。
 ひろちゃんは「あ、じゃあこれも」と惜しげもなくまた自分のつけてるブレスレット出してました…。ひょいひょいあげる人だなぁ…という印象が。

 そしてラストのご挨拶をして、終了。印象に残ってるのは、ひろちゃんが「来たくても来られない方もいらっしゃるし、もちろんコメント下さるだけの方とかも同じように応援して下さるファンの方なので、こういうことはあまり言ってはいけないかもしれませんが、こうして会いに来て下さる方は、やっぱりちょっと特別な存在」みたいなことを言っていたこと。あと、誰だか忘れましたが、「四人」と言ってしまい、お客さんから「五人」と訂正されてたこと。←ちゃんとお客さんはよっちも一緒な気分でしたよ! 挨拶終わっても、まだマイクを握ってるから、ちょっと締めはぐだっとしましたが(笑)


 それから、握手して写真をもらって終了でした。
 特にね……何か言うこともなく……。まぁひろちゃんには「銀英見に行きます!」とだけ言っておきましたが、のぶくんには「舞台機会があれば見に行きたいです」と伝えておきまた。……うん、マジで行きたいのよ。でも、それだけに休み希望を入れて上京するのは…。誰かと会うとか、別の付加価値を付けてじゃないとなぁ。ここまでひょこひょこお出かけしてる私が言うことではないですが。地方の方ってこういうのどうされてんですかね。……もうちょっとお金持ちになりたいな…。


 そして、バスに乗り込み出発。
 また乗り込みがあるかとうっすら期待しましたが、今回は行きに乗ってきたもんね。帰りは、外から豪快に手を振るだけでした。
 でも、美獣メンバーはほんとにご苦労様でした!! 



 帰りのバス車中では、今日撮って頂いた写真の販売があったのですが(遠足写真を何番と何番…と紙に書いて買う感じです)、10シートくらいあって大量なためバスの中では全員まで回らず……。ここんとこもスタッフさんの甘さが露見した感じでしたね。そりゃああの量だったら無理だろう、と。ゆっくり見たいもんね。というか、あの小さい画像だと、自分を探すのも苦労するから……。

 アンケートには次回どんなことしたいか…というのもどんどん書いてとスタッフさん言ってましたけど、正直な所、私はお客さんとのイベントよりも5人がもっときゃっきゃしてるのを見たいです。また舞台してほしい。そして逆説的ですが「手の届かない存在になってほしい」とかいう思いもあります。うん、ふれ合えるイベントもいいんですけど、そんなことよりバンバン売れて欲しい。「ああ、遠い存在になっちゃったな」という寂しさを味わいたいです。え、こんな風に思ってんの、私だけ? 先行きを案じすぎ?




 終わってからは、打ち上げオフ会に参加ー。
 初めましての方も多数。……いや、顔は見知っていた方もいましたが。
 ついったーしないので、こういう時、ちょっとつながりが薄いんですよね…ひろた。ううーん……でも、もう今でこそ手一杯ですし、繋がりたい人には自らなんとかアプローチしますし、してもらいますし、「やらない」を貫こうかと思います。だって帰りの新幹線でも書いてたけど、140文字では……何度呟けばいいの…?


 というわけで、長々お付き合い頂いてありがとうございます。
 多分18000字くらいになってんので、読めない方はすいません……。