早朝の一幕

朝帰りすると、母がいて、焦りました。


この書き方だとすごく語弊がありますね。
まぁ怒られるような年ではないですし、「いないから、さてはまた行ってるんやなー…と思った」と理解を示されてしまったわけですが。
夜行バスで帰ってきたのですよ。
まだ寝床にいる母に興奮気味に「すごくない?! 撮ってもらってん!!」と写メを見せても、冷ややかに「わからん」と言われてしまいましたが。昨日姉にも送りつけたんですが、反応がありません。
まぁ……ね、興味ない人が見たら、ただのおじさんだとは思うよ。
でも、二人ともゴーバスターズちょっとは見てたじゃない!!
もうちょっと反応してよ。世界守ってた司令官だよ!!


今日勤務だと言うと母は「がんばるなぁ」とさらに呆れた声をあげました。
「この前久々に(O市ではなく)こっちの美容室行ったら、『娘さん頑張っておられますねー』…てお姉さんに言われて『色々仕事大変みたいやけど、なんか折り合いつけて追っかけとかして楽しんでるみたい』て言ったら『ええー意外!! そんな風に見えない』て言ってはったわ」
……お願いだから2、3ヶ月に1回しか会わないような人に、誤解を招く発言をしないで欲しい……。
多分追っかけって言うと、きゃーきゃー名前入りのうちわ振ったりしてるの想像すると思うんだー?
違うから。
そーゆーんじゃないから。
追っかけじゃないって……!! 何回も言うけども……!!
出るもの出るもの押さえようとはしてますが、あくまでもネタ集めと参考。
趣味のための材料集めです。
そして現実逃避の一環です。
あと、友達との共通の話題作り。
そういう意味では、昨日のはちょっと異色。
東京国際映画祭はむしろ映画ファンが来ているもので、監督目当ての人なんて少なくて(監督目当てってむしろ失礼か?!)、映画に興味がある普通の人の催しなわけです。
だから、色んな人に「映画すごかったよ!!」て伝えたい所です。
じわじわもやもや。公開されたら叩かれるかもしれないし、誤解もされやすい映画だとは思うけど、とにかく残ります。やばい。じっくり感想書きたいなぁ。



そして、スルーする家族達の一方で、本日会ったSさんは、私の顔を見るなり笑ってくれました。
ええ、昨日写メ送っていたので。
「初々しい」
という感想を頂きました。
何と比べてって、肩入れしている人との写真と比べて、です。
「そっちはこなれているし、平然と手とか繋いじゃってるのもあるけど、これは初々しい」と。
………うん……まぁね。嬉しくてあわあわしてたのは確かです。
「距離感が」とかも言われましたが、それは後ろのポスターも入れたかったからですよ!!
そういえば、終わってから並んで自撮りでとお願いしてる男性もいて、不思議な光景でした。
……榊さんが手を伸ばして撮ってあげてた(笑) 
あと、シャッターお願いされたのもあったんですが、そのおばちゃんは「下の写真(タキシード姿のやつ)の方とは思えない」とか失礼なことをするりと言ってて笑えました。



そいでもって、昨夜のバスは初めて乗った会社のヤツでしたが、快適でした。
やはり3列シートは楽だな。おまけに一番後ろだったから、がっつりシート倒して寝られました。睡眠不足感はこの前と比べて段違いにないです。4000円でコレなら、文句はないな。ただし、やっぱり足のむくみは酷いもんです。あと捻ってる感じの足の付け根の筋の痛みが酷くなった。

あー……次のは安さ重視で取ったので、帰りしんどいかもしれません。



ちなみに次は11月2日。10日後。