「永遠の0」

 実はVS映画見た後、さらに見てきました。おとなしく帰ろうかと思ったんですが、せっかく水曜だし、ちょうど良い時間のものもあったし、最終地下鉄も間に合う時間だったし。

 ぼろぼろ泣きましたねー。
 なんか色々叩かれたりしてる映画のようですが、普通に良い映画だと思います。美化してるとか言われてもいるようだけど、それはだって映画だもん。生々しい現実ばっかりを映し出すのが必要かと言うとそうでもないと私は思うの。そういうのが必要な場合もあるだろうけど。
 これは、家族のために生きたい、なんとか帰ろうとした一人の青年の足跡を、現代の孫が追う…という所がポイントなんで。そこをクローズアップしてるだけだから、戦争の悲惨さとかゼロ戦がどうとか、そこいらは横においといても私は良いと思ってます。

 うん、でも原作はもっとなんか辛辣で、もっと訴えかけるもんがあったけどな。特に戦いの記録とか、ラストのシーンとか。
 ラスト、敵兵にも恐れられて敬服された…みたいなシーンは重要な気がするんだけど、さすがにあのシーンは入れられないか…と思いました。

 とにかく、岡田くんと三浦くんが好きな人は見るべき。岡田くんが主演だから、そりゃまぁ岡田くんはすごいんですけども(ラストの方のげっそりした感じとかすごい……)三浦くんのちょっとした雰囲気の変化とかも素敵なんで。

 で、もう一度原作読みたくなりました。
 感想文書いてたなー…と探ったら、とんでもない泣いて手につかない…というような内容で書かれてたので、まぁ思い出せないったら(笑)