休館前のヒトコマ

昨日はSさんと映画でしたが、新年会後のとんでも話を聞かされ「あー……お疲れさまでした……」と心の底から言ってしまいました。
カラオケに繰り出した数名から呼び出しがかかったそうです。
「今、下にいるから!」てな感じで。おうちの近くのカラオケ屋でカラオケすんなよ…という感じですね。うちの近くじゃなくて良かった…と思ってしまいましたが。ま、私はそこまでつきあい良くないから誘われないでしょうが。

まぁ私は私で支配人に捕まっていた話をしときました。
書いてなかったけど、「自分が支配人だとして、どっちを切るか」という話をされてました。オッサンか、後輩か。そんなこと自分で決めてよ…と思ったんですが、この人沸点は低いくせに、そういうのは決められない人なんですよね。
「すぐに使える子が入ってくるという保証があるなら、Kさん(オッサン)を。でもそうじゃないなら、今後のことを考えてあげてNさん(後輩)を」
と進言しときました。正直どっちもどっちです。だから、上の判断に任せます。そりゃ二人いっぺんに切るなら切ったらいいけど、そうなったらどんだけしんどいか考えただけでも目眩がしますし、かと言ってお荷物抱えたまままた一年過ごすのか…という風に考えてもため息です。
私ほどのハイスペック(自分で言うな)はいらないのです。普通に普通に応対できて、覚えが悪くなければ、最初はなんら難しい仕事ではない。
それから、私にはもうこれ以上頑張りの「のびしろ」は無いという話もしときました。「分かってる」と言われましたが、本当かどうか。
そして、辞めないでほしいと言われたから「結婚退職という可能性を捨てないでほしい」と言っておきました。それも「もちろん分かってる」と言われましたが、本当かどうか。
支配人として何をしたらいいかという風な問いかけもいただいたので、「ちゃんとフロントに出て見てください。フリだけでもいいから」と言っておきました。普通にお客さんの前に出て、朝はありがとうございましたとお礼を言うのも必要だと。なんでそんなこと私が言ってんでしょう。そしてフロントの動きも見てもらったら、もっと詳細に駄目な人の駄目な所が分かって注意しやすいとも言っておきました。「お客さんの前にでるの怖いんやけどなぁ」とか言われて、ちょっとキレそうになりましたが。人に頑張れ頑張れと言っておいて、それはない。


 ま、備忘録ということで。休館中まで仕事の話はやめときましょう。と言っても休み今日までなんですよねー。あー…あっと言う間。

 今日は少しでも掃除して、その後執筆。
 そうそう、レッドと同じくミスドの新しい商品買いました。熱とろポンデ。……おいしいけど、もはやドーナツではない何かだと思いました。歯に怖い。