劇場版トッキュウジャー&鎧武

初日に見てきましたー。トッキュウちゃんたちの舞台挨拶つき。
特に初日から見る予定もなかったんですが、松本さん唐橋さんがエキストラで出るというなら!!という感じで、ついでにほいほいと舞台挨拶もチケット入手した私。


しかし、Tジョイ……開始10分前にもなっても入場できず、おまけにマイクの不備があったりで結構「おいおい」て感じでした。←しかも2本も交換になった。
なんでしょうね……もうそろそろ慣れてもいい頃かと思いますが。しかし映画館できたてほやほやだった頃のアナウンスのたどたどしさとか思ったら、そのくらいの不具合可愛いものです。Tジョイできてよかったよ。舞台挨拶増えたもんね。文句言わないよ。



トッキュウちゃんたちはみんな想像通りかわゆかった……。みんな小顔!!
トカッチも間近で見るとかなりイケメン。多分メガネ外したら誰か分からない(眼鏡が本体である疑惑)。
ヒカリは、入って来る時はけん玉「もしかめ」しながら入って来てたんですが、挨拶で披露しようとした技は失敗してました…。どーやら大阪でも失敗していたらしい。残念!
ミオちゃんは「こんにちはー」て京都弁で披露してくれました。可愛い!! そうか、こんにちはって結構方言出るんだな……と今更ながらに気付きました。
カグラは「私は強い…私は強い……舞妓ガール!!」てなりきり見せてくれました。京都弁でのコメントが途中あやふやで、隣の明くんに助けを求めるみたいな目線が可愛かった。
明くんは「俺の死に場所は…京都か」て。これみんな色々地域によって変えてるんでしょうね。
しかし明くん、ずーっと笑顔で手を振り続けていました。可愛いけどキャラ……明くんのキャラ……どこいった(笑)客席の子供達が猫に見えたということにしとこうか。そりゃあ笑顔になるだろうよ。

京都の思い出を聞かれたみなさんは、「修学旅行で来た」みたいなコメントを。ライトは清水寺行ったこと言ってて、ミオちゃんはおみくじで凶を引いたけど良い内容だったからポジティブに考えたって言ってて、カグラちゃんは「おととし修学旅行で来た」て言ってて若さを感じました。
遥ちゃん…レディとみんなが一緒のシーンは少なかったみたいですが、元々カグラちゃんとは友達でラインで「仲良くなれるか不安」とか伝えてたにも関わらず、カグラちゃんが来た時にはすっかり仲良くうち解けてゴハンを食べていた…とか。
わりとトッキュウちゃんはみんな優しそうだし、穏やかそうですよねー…。全体的にふわふわっとしているイメージ。
撮影中子供とやりとりはあったのか…みたいな質問には、そこまで関わりはなかったみたいですが、トカッチが「ライトとヒカリは子供に大人気なのにトカッチはちびっこにげしげし尻をパンチされる」みたいな話も。愛されてるよ、トカッチ!! 一番客席の子供達からのコールが大きかったのもトカッチだなぁ。そのたびに「トカッチだよー」と言ってあげる優しさ(笑)

そんな感じでさっくり終わりました。名乗りポーズ(あのぐるぐるするやつ)を生で見られたのは嬉しかったな。明くんの「6」の真顔っぷりが好きです。


そうそう、オーズの伊達さん好きは明くんにちょっとざわっとしているみたいです。「空気読まない肉体派」が好きな人にはツボでしょうが、私はあくまでも「お調子者で過去(or秘密)あり」が好きなだけなので、ゴーバスの陣さんには転んでも明くんには転びそうにないです。(つまり、シンケンの源ちゃんやゴーカイの鎧にハマらなかったのはそこまでの重い秘密も過去もなかったせいね……龍騎の北岡さんにハマったのはそういうワケね…) でも明くんはトッキュウちゃんの中で唯一の肉体派なので、そこはまぁ筋肉披露して冬も薄着で頑張って欲しい。ただ、恐ろしいのは次に出てくる紫?がお調子者属性だった場合な。……明くんを右側にしたくなる気持ちをなんとか阻止したいと思います。


あ、内容まったく書いてない。まぁライダー戦隊ともに夏映画らしく。
トッキュウは可愛かったし、分かりやすかったなー。子供をちゃんと意識した作品というか。サファリ面白かったし。パンダが意外に強い、と(笑)着ぐるみon着ぐるみ。中の人たいへん。
レディちゃんは可愛かった…。ツンツン嫌な感じに見せておいて、徐々に覆していく感じが好ましいですよね。また最終回とかで出てきて欲しいなぁ。パペットが上手になってたりしてね。


鎧武は…なんというか……サッカー……?
戒斗のこばゆた感が笑えました。どうしたんだよ、戒斗……て言われるよな。
なんで戒斗とかやってんのか、今更ながら不思議に思えてきました…よ。あのにこにこ可愛いスイーツ男子(運動できない)が、どうしてあのキリリとした役柄をやっているのか。映画村公開録画で、まだ戒斗のキャラも知らなかった時に「バナナだよー(満面の笑みで手を振る)」と客にアピールしていたのが私のファーストインプレッションなので、それなりに消化はしているが……。
サッカー選手に会えてガチで嬉しそうなこーた…というかさのがくにも笑えます。

ただ、変身後の方がスゴくないとダメなので、高岩さんと永徳さんは大変だっただうなぁとつくづく思いました。みっちが久々にマトモに龍玄だったのも嬉しかったな。ブドウ今はあんまり見られないし……。
ずらり並んだ姿はやはり素敵ですよね。
あと、らぶりんのやっていたリンゴは可愛いし美味しそう。……うさちゃんリンゴ…。そして戦いのシーンが長いよな…


そして、唐橋・松本がすごくナチュラルに出ていたのが良かったです。いつもの二人はこんな感じなんじゃないだろうかと…。しかし、一瞬かと思いきや、結構重要な会話もしていたので、これはこれは…となりました。ところで唐橋さんはいくつ特撮作品に出るのだろう。