コピーライターにはなれず

 仕事中舞台の感想を書いていたのですが(その程度にはお客さんも少なくて暇だったという話)、周りを気にしながらなので、あまり進みません。「文章」を打つことは意外に少ない仕事なので、長時間打ってたら変なんですよね。キーボードをぱちぱち叩きまくる仕事としては、私が一番多い気がするのですが(ブログ書いたりするし、ホームページに載せるプランの依頼とかしてたりするし、誰にも分からないhtml手打ちとかしてる時もあるし)、さすがに長文書きすぎだろうと……。

何が言いたいかと言うと、なかなか書ききれないという話なんですが。

でも「舞台」カテゴリ作りましたし、ちゃんと感想書いておきたいです。
見返す時も楽だし〜と思ったんですが、カテゴリ張り直してるとあんまり書いてないのもあるんですよね。時期的にもう日記すら危うい時もあって泣く泣く諦めてる時もあるにはあるんですが、感想書くまでもない的なやつとか。
感想はいっろいろ書けるんですが、「あらすじのまとめ」みたいなのが私はどうもへたくそでして。「見てる人だけ分かったらいいよ」という気持ちでもあるんですが、自分が10年後くらいに見返した時に分かるようにはしときたい。さらっと端的に400字くらいで内容まとめる能力が欲しいです。
林先生とかに習ったらいいのかな? 中学生とか高校生からやりなおし?
今回の「メサイア」とか、50字以内で説明しなさいと言われると、
「それぞれの理想を掲げていた三すくみの状態の組織が、日本のために結束していく過程を描いた物語」とかいう感じになるんです。……何も伝わっていない感。
「心に何かしらの傷を抱えた若者達が、それぞれ理想を胸に、自分を信じて巨大な敵に立ち向かって戦う話」………んー……凄い抽象的だー。
「バディを組むイケメン達にときめくだけではない! 今迄のシリーズにない、男臭くて泥臭くて熱いストーリー」……これまだマシかな。
「工藤さぁぁぁぁぁーん!! 評議会すてきっす。泣いたよ、泣いたよ。『日本人を、なめるな!』………」
↑これが一番真に迫って私の中では正しい。


そんなわけで、「今日は早く帰る」とコンビのM先輩と確認しあう日でした。
チラシに追われて出来てなかった仕事もたんまりだし、いい加減春のチラシについてラフをまとめなきゃ間に合わなくなるの分かってんですけど、もう眠くてダルくて。
演奏・演奏・バス・着付け・舞台・舞台・新幹線・朝から晩までの勤務
という一連の流れで疲れてないはずがないよね。


おまけに、今日の夜のコンビはおっさんと後輩なんですよ。
いればいただけ迷惑被ることは見えている。
(案の定1時間いただけで、自分で分かるやろ!的なことで呼び出される始末)

とっとと帰りました。