秋の訪れ

最近日記が滞りがち。布団に入って打とうとすると寝オチという日々です。
携帯から書いたりもするんですが、通勤の15分ほどの電車の中で書き切れたらいいんですが、書ききれないとそのままほったらかし……という感じなので。というわけで、2日後にアップとかします。
Twitterにぱっと書いてしまって書いた気になってるというとそうでもないので(やはり文字数が…)、ブログはブログで書きますよ。

今日は後輩がいなかったので、多少精神的には余裕がありました。
支配人と、オッサンにはイライラしましたが、後輩の予測のできない仕事のできなさと違い、オッサンは「これはしないだろうな」とか「こういう風に対応するだろうな」という予測ができる分御しやすいというか……
まぁもっと動いてよ!! という感じなんですけどね。
いよいよ忙しくなってきたこの時期。まだ頭なので序の口なんですが、昼間は全然自分の仕事とかできません。やろうかな…とパソコンにUSBを挿してファイルを開けたらそのまま……みたいな状態です。これからどんどんこんな感じになってくんだよ……事務仕事なんて、勤務時間外にしかできない。


昼から給与計算をしていたのですが、昨日実は、すんごいミスを発見してしまい、慌てふためきました。年末調整前に分かって良かった…とは思いますが。そのための伺いとか作るのにめっちゃ時間かかってさ……。
はー……結局「残業は2時間に止めたい、6時には完成させたい」という思いは適わず。
今日は久しぶりにO市の家に行くつもりだったのに……。

明日はまた生家片付けだから、このままO市にはいかない…というつもりだったのですが「姪っ子が会いたがってるよ」と言われて、仕方なく。お土産も渡さないとだし。母からは「貴重なのどぐろの干物があるよ。ふじの(パン作りの師匠)作の茄子の辛子漬けもあるよ」と、とんでもない飯テロなメールも頂いたので。


到着すると、姪っ子は私が置いといた鬼太郎の花札で遊んでました。友達から貰って、そのまま特に使うこともなく生家に置いてあったやつ、母が姪っ子にと持って帰ったら気に入ったみたいです。

妖怪花あそび

妖怪花あそび

これね。2も一緒に。
「これ載ってるのメジャーな妖怪ばっかり?」と尋ねたら、「どれがメジャーでメジャーじゃないか分からない」と言われてしまいました。
………失礼しました。姉は一時米子には住んでましたが妖怪に詳しいのは私だけでした。「京極作品好き!→京極さん好き→京極さんが好きなもの……→妖怪!!→水木茂!」みたいな「好きな人が好きなものを好き」な流れで妖怪に詳しくなった過去…。
(ちなみに結構メジャーどころばっかりでした。私が解説読まなくても名前くらいは分かるヤツばっかり)
しかし花札のルールがわかんないよ……。どうやら覚えるのが大変そう。



最遊記歌劇伝のチケットが取れました!! が、あれだ……取れすぎる可能性が出て来た。
保険掛けなくて良かったかなー……でも前回の取れ無さ具合を考えるとねぇ。前回はGWで東京だったからかなぁ。でも大阪そんなに人気ないのか?!