今日の苛々の顛末を吐き出しておく

今日の夜のメンツは後輩・オッサン・支配人。私に迷惑を掛けるしかない人達ばかり!!
「…はやく帰りたいな…」て昨日も今朝もさんざん言ってました。
「『今日は病院行きますんでっ! 帰らせてもらいますっ!!』(←病欠する前の後輩のマネ)て言って帰ったったらいいねん」て副支配人も笑って言ってくれてましたが、やはり少しでもはやく片付けておきたい仕事はあってですね……。
でも、案の定巻き込まれました!!
何回「私もう勤務終わってんねん!」て思ったことか。
やっぱり割り切って帰るんだったわ。どうせ金曜日休日出勤のつもりなんだったら、もう……何もかも放りだして行くんだったわ。苛々して、久々に分かりやすく優しくないヒロタが登場しておりましたよ……。


新しい予約システムの稼働まで日がなくて、実はこれから必死にならなきゃいけない状態。唐突に31日までに登録しなきゃいけないものがあって、とりあえず片付けておかねばなのですが、まずはどんな風に登録するかを慣れる所から……と今日はマニュアル見ながら操作していたんですが、まぁ邪魔が入ってすんなり集中はできず。
いったん途切れると、慣れてない操作の類のものってどこまでやったか分からなくなるし、もうそれだけでなんかストレス!! 
そんな中、まずは支配人。お偉方からの予約はなるだけ受けなきゃだけど、ちゃんと確認せずに簡単に断ろうとするし、「取れますよ」て横から言うと、今度は無理な安請け合いしそうになるし……。そして「書いておいて」と丸投げ。………前述のとおり、すごく中途ハンパな所で止めていて、わけが分からなくなって「あ゛ーあ゛ーあ゛ー……」て唸っていたら謝られましたが「もういい、諦めました!!」とパタンとパソコンを閉じました。その時点で究極にやる気が失せた。頑張るつもりだったけど、もう帰る!!ってなりました。

でも、業者にメールはしとかなきゃだし……と、それだけはやっつけて帰ろうとすると、今度は後輩。
全部私がパソコンに向かってしかめっ面でメール文面作ったり、ホームページの改定箇所を確認したりしてる時だよ。
「これ、一般の人ですか?」
「どうせ同じ値段にするんやから聞いてませんよ!!」
その小一時間後、
「これ、こんな風に書いてきはったんですけど……補助どうしたら…?」
「前と同じように出しておいたらいいじゃないですか?(ていうか、そういう風に書かれた時点で自分が確認しろよ)」
その小一時間後、
「…調理さんに金額聞きに行ったら、こんな風に言われたんですけど…どうしたらいいですか…?」
「私はそんな風に指示した覚えはないです! 誰から聞かはったか確認して、前はどんな風になってるか見ました?」
……なんで逐一私に聞いてくんねん。私もう帰っててもおかしくない人なんやぞ……?
はやく帰りたくて鬼気迫る感じに仕事してんの見えないかな。

「……あのですね、私たまたま居ますけど、もう終わってんのでここに居ないかもしれないじゃないですか? 私に聞いてくる前に、まず自分で前がどうだったかとか調べて確認して下さい!!」


さすがにキレかけたー。私ホームページ関係の仕事してる時は、がっとこれ以上ないくらい集中してる時なので、止められたり話しかけられるだけでもイラっとくるのに、コレだもんなぁ………。
何度も何度も深呼吸して、心を落ち着かせようとしましたが、なんかむかついて仕方なかったです。今の私にはタイミングが悪いよ。他の仕事の時だったら別にそこまで苛々もしてなかったと思うけどさ……。ネット関係の仕事の時はお願いだから透明人間にさせて欲しい。


なんでもかんでもすぐ聞くなと何度も何度も上司から言われてるのに、まぁ全然頭に入ってないですよね。
特に私は聞きやすいんでしょう。面倒臭くてすぐ答え言うから。考えさすのがもうやたらタイムロスで!!
ホントは「そういう時どうしたらいいと思いますか?」て質問返ししなきゃいけなかったんですよね。反省。
でもやりとりしてる時間もったいない。
……後輩は、自分で考える能力ないんですよね。あ、どうしよ…と思ったら解決策がまず聞くことなんですよね。
……同じ時間に同じ人が必ずいる職場ならそれもアリでしょう。でもうちはシフト制で、限られた人で回してるんだから、一人で判断できる能力がないとやってけない。自分が今日は先導して舵取りしなきゃ、な意識がないとフロント回せないって。実際一人きりになる時間だってけっこうあるんです。そんな時に、誰か倒れたとか、警報が鳴ったとかいう事態になったら、あの人一人じゃ到底回せない気がします。




今日か、明日か、支配人が面談して切る方向でいることを伝えるらしいので、あと少しの辛抱だと思って我慢します。そこでまた来年度も契約とかいう話になるなら、泣いてやろうかと思います。仕事がキツくて心を病んでいく自分など、もう見たくないし経験したくないのだよ。


あと、内線に出ないオッサンな。おまえ、食事しとらんと内線でろよ!!
私勤務終わってんねん!!
でもお客様にはそんなこと関係ない話なので、内線も出るし、電話も3本も4本も取りましたよ。
愛想良くね!! そこんとこは女優で。