アップダウンの激しい1日

一月終わった…。一か月はやすぎる。なんか濃密な一か月すぎて(概ね酷いお出かけのせい)、あっという間なのに思い出がたくさんな一月です。

朝は、チケット取りに頑張ってみたのですが、私はつながらず、あえなく敗退……。゚(゚´Д`゚)゚。
毎年毎年、一瞬で終了するんだけど、どうやってみんな取ってるのよー!!と思っていたら、 Rさんが無事にゲットしてくれてました!! うぉぉぉぉ、ありがとうございます!ありがとうございます!!
去年は結局感想書けずじまいだったのですが(しんちゃんの天然さんっぷりにはらわたよじれそうになった思い出…。同期の清家さんときゃっきゃ楽しそうだったのが印象的だった思い出…、「ご随意に」がしばらくマイブームになった思い出……)、本当に毎年楽しみにしているのです。
次郎祭な!!スーツアクター岡元次郎さんを愛でるイベントです。
今年はどなたがゲストで出て下さるのかなー。楽しみだなー。

というわけで、すいません、豆腐料理と50歳のオッサンを天秤にかけて、後者を選んだ!!
楽団の人達とご飯は、頑張ればそれなりにいつでもできるけど、次郎さんにはそう簡単には会えないし!!




そして今日もまた、後輩に苛々しどおし。
土曜日に自分がフロントじゃないのってしんどい……フォローしてんのか、フロントしてんのか分からないもん。
横の動きを全然見てくれていないにも程があるので、お客さんに失礼なことしでかす所でした……。
別のお客さんを対応しつつも、横でどのお客さんとどういう風なやりとりしてるかっていうのはだいたい目に入ってるもんなんです。普通は。内容を詳細掴めなくても、あ、領収書のことでややこしいこと聞いてるな…とか、記入は途中だけで部屋に先に案内してるんだな、とか。
そういうのまっっったく気にしないというか、見えて無くて、「このお客さんってもう来てますか?」みたいなことを聞かれたわけです。「声だけしか聞いてない事務所にいた人間、お前以外はみんな分かっとったわ!!」みたいなことに。副支配人やらも挨拶に出て来ておられたのに、それを見えてない……とか。なにそれ。


ずーっとため息が漏れるんだよ。


夜は夜で、協力してくれなさに苛々。
そもそもチェックイン済んだらフロントなんて結構手が空くと思うんですが、なんかフロントに出たままで、内線や電話もあんまり取ってくれず。いや、あのさ、仕事内容的にもさ、私の方が断然忙しいやん? それちょっとでも分かってるなら内線くらい取ってよ、と。フロント当番じゃない人が電話取る…というのは特に決まってないと思うんですけどねぇ……。どうも理解してないっぽい。
おまけに、飲み物の本数がどうも合わなくて困ってる時間も、まぁ協力してくれず。原因は何かとか、推測しようとすらせず。……まぁそれはいい。期待はしてない。私が考える。
……でも、その私が頑張って悩んでる時間に、私の仕事を代わりにしようという気はないのかな、と。
中の勤務の場合、事務所にあるゴミ箱のゴミを集めたり、カーテンを閉めたり、出っぱなしのデカンタを片付けたり…という些末ーな仕事が終わり際にあるわけです。誰でも出来る仕事な。
もう勤務時間終わり際まで、悩んで困っていたのに、そういう仕事すら言わなきゃしないっていうのがなー…。
ついこの間副支配人から「そのくらいせんかい」って言われて分かってると思うんだけども。…私にはしてくれないかー……。

もう疲れたから言いませんでしたけどね。私がやりゃいいんでしょ、と。
おかげで今日も仕事はあまりはかどらず。
そして、結局その後も面倒見続けていたので、やさぐれモードでの帰宅でした。執筆が進もうはずもない。