多方面から心配されてる

仲良くして頂いてる方々から、本気で「倒れないか心配」て言葉を頂くことが増えている今日この頃。
うん、それ、あの方にもこの方にも言われた!!みたいな。
私が一番危惧してますよ。……でも意外に風邪も引かない元気っこ。
なんか体調崩すとしたら一気に酷いの来そうですが。
まぁ後輩の話はネタとして面白いので書いておきます。今日も酷かった!!


日曜の朝のコンビも大概キツイ。
アウトのお客さんが多いのと、昼のお客さんが多いのと……。昨日から「あ、明日パニックになるな」と見えてはいましたが、案の定でした。これ、質問されるだろうな…ていうのも、漏れなく質問されました。漏れなく。余すところなく。

「さて、どうしたらいいでしょう?」て質問返ししてみたら、もごもごしていて、あ、こりゃダメだ…てなりました。辿り着いた答えも間違いまくっていたので、「こうですよね」て結局言う始末。でもさらに先輩から「予約聞いた人が今日出勤してるんやから、分からなかったらどういう風に予約取ったのかちゃんと聞き!!」てしかりつけてました。まぁ同時にオッサンにも「そう言ったならちゃんと台帳に書いておいて下さい!!」てしかってましたけど。
……ダメダメな二人が絡むと周りが迷惑する。
そして、その件が分かっていなかったくせに「こういう場合は…?」て別の事例を挙げて質問しようとする。「そんなんその時によります!!」……てこの台詞も、何回言わせたら気が済むのかな……。

そして、イレギュラーな時間の予約があって、まぁ「あ、これはいつもと違う」て頭に入れておかないといけないのがまるで覚えてない。全然予約覚えてない。
そして、常連の方なのに、必要のない住所を書かせる。
「……ちゃんと一覧表チェックしてはりますか? 名前見るだけじゃないんですよ?」て、なんでこんな当たり前のことを今頃また言わないといけないんだ、めんどくさい。

彼の「このお客さんは、お連れの方の到着待つって言ってはります」は信用しないことにしているので、「先にお部屋ご案内しましょうか」てこっちから言って待ちぼうけされるのは毎回回避してますが、はっきり言ってその判断下すのはフロントの仕事だからな…!!

あと、びっくりしたのは手押し車のお客さんの対応。
これには、昨日の「ゴミくらい捨ててよ!!」なやりとりと同じく副支配人から聞いていた情報があっての、びっくりでして……。
足のご不自由なお年寄りって、杖点いたり、手押し車みたいなの使って来られること多いんですよね。一応ウチは靴脱いで上がってもらう所なので、軽く拭いたりしてから中でも使ってもらう。
でも、スロープ使って車イスの方が乗ったまま上がられる時は、拭きにくいし使い古しバスタオルとか敷いてそこでごろごろしてもらう。
この前、それが出てない&いつまでもそれが出しっぱなしだったらしく副支配人がしかって、「ある場所分かってるか?!」て聞いたら「分かってます」て答えてたんですって。じゃあやれよ、と。
うん、だから、手押し車でもソレだって思いついたのかもしれません。でも、普通に新しいバスタオル出そうとしてたんです!
えっ……てなりますわな。
使い古して洗濯出せないようなやつを雑巾としてタイヤ拭くのに使ってるのに……普通に宴会利用の方でレンタルされる方用にと置いてる棚から取ってきたよな、いま!! 場所全然分かってないやん。
しかも「これだと思ってました」くらい自分が勘違いしてたことを認めて言うならまだマシだけど「下に落ちてたんで」て嘘をつかれまして!!

そんなとこに落ちてたバスタオルなんてないわ!!


口から出任せみたいなの、ほんと酷いわー。怖いわー。
当たり前みたいに言わないでほしい。
お客さんに対してもそうならどうしよう…てなる。


バスタオルの場所は教えたけど、すぐ確認しようとはしてませんでした。
あー…また忘れて同じことやるな、きっと……。ひとつひとつ経験を積み重ねるみたいなことがないからな……。




昼からも、結局私がかなりフロント回してました。
「あんたも仕事あるかもしれんけど、あんたがメインのフロント当番なんやから、ヒロタさん任せにしない!」て副支配人もしかってくれていましたが、後輩もオッサンも尻が重いんですよ!! 言われてからしか動かないから、私の方が結局早いっていうことで!!



月初めの仕事、めんどくさいの多いからゆっくりできたのは結局残業中でしたわ…

でも、今日は先輩も激ギレしておりまして(笑)
何度も「こうしなさい」て言ってる仕事を、また同じように間違えて提出していたのです。「なめとんのか!!」て声を荒げてました。うん、ほんとーに。
分かりやすく先輩が「だいたいこのくらい」というのを最初に提示してくれてるのに、その通りしない。そりゃカチーンときますわなー。

みんながみんなイライラしどおしな後輩がいる日。
心穏やかに仕事できる日はいつになりますやら……。