バターゲットだぜー!!

バターバターってずっと言い続けてましたが、品薄なんです!! 理由についてゆずから尋ねられましたが、この間うまく説明できませんでしたが、こーゆーこと!
農林水産省/バター不足に関するQ&A
つまり、牛乳取れる量が少なくなってしまって、バター作る量を制限してて、安定的な供給するために、ちょっとずつ在庫小出しにしたってこと。

うむ。

で、私の愛するカルピスバターもですね、全然見当たらなくなりまして。ネットで買えば買えるかもしれないんですが、冷凍品をさらに送料かけて入手するのは最終手段にしようと思いまして。
伊勢丹にまで入荷日がいつか、何個入るのかって記載がされるくらいになってました。
それに合わせて行かなきゃ、どうやらゲットできない…と分かりまして。
ようやく今日お休みと入荷日が合致したので朝イチで駆けつけましたよ!! 


あー良かった、これでしばらくは困らない。
発酵バターは特にお高くて、普段は有塩とか無塩とかのカルピスバター使ってんですが、どうせなら…!と。
これ一回使い出すと、他のバター使いにくいんだよなー。
パン捏ねた後、手がすんごいバター臭する時あって、なかなか取れなくて気持ち悪い時あるんですが、カルピスバターにはそれがない。焼き菓子とかも全然違うんですよねー。
あ、ちなみに発酵バターってのは乳酸発酵させたバターってやつです。

こうして原材料にも詳しくなっていくわけね…。


その後、デパ地下をぐるりした後、ちょっと切れてた化粧品とか買って帰宅。
……昼寝してしまって、結局休みがほとんど飛ぶ…という感じでした。もうちょっと有効活用したいよ、休み…。一日おでかけとか本当はしたいんだよ!!(体力来週に残しておこうか?!)