次郎祭9感想!(3/18記入)

 今年もやってきました、次郎祭!!
 毎年、チケット取れなくて大変なんですが、友達が取ってくれて、無事に見ることができました!!

 あー……楽しかった!!

 いつものごとく、タオルを購入し、今回は結構注文も入れました。ご飯系も種類が多いのはいい所ですよね。…でも、せまっせまなので、食べるのも飲むのも一苦労。仕方ないけど、仕方ないけども、変な所の筋肉が鍛えられた気がします。足ぷるぷる…
 そして、近くにいた方がどうやら床に激しくビール零してしまったらしく、鞄がびっしょりになっていた悲しい出来事も。誰だよー、もー、こっちまできてるよー!!(一番「ひぃ」てなったのは、後から確認した中身……中に入れてたポメラまでぐっしょりだったこと。あのカバー…ほんと、水難に遭いやすい(>_<))


 では、流れを追うようで、途中からは思い出した順に書き出してるレポートスタートです。


 まずは次郎さんのトーク


 今年は体づくりは…?と聞かれて、もごもご。去年のトリンは羽があって風の抵抗うけやすいから、どっしり…みたいなこと言ってましたが、シュバルツ将軍は「貫禄をつけるために…」とか言ってました。…まぁ蛾眉に関しては役を近づけさせる気みたいでしたけど(笑) 明日の放送をみた感じで方向性を決めると言ってました。まだ言えることが少ないみたいですね。それもこれも一回イスラム国のやつで放送がとんだせい…。今年もかっこよさそうなので楽しみにしています。

 そしてゴルフの話も。まだ100切れないとかなんとか。詳しくないのでよく分からないのですが、エアでスイングやってました。月いち、に…くらいで清家さんと行きたいけどなかなか予定が合わないと言ってました。ほんと仲良しさんだなー。一緒に行って、福沢さん運転で帰って来る…みたいなこともあるみたいです。


 おっしーさんの話も少しだけ。ぎりぎりまで言われなかったし、聞かなかった。言われた時も「そう、じゃあまた」みたいなあっさりした感じだったみたいです。辞める人に「また」て言えるのいいなぁと思いますけどね。言われた方はどうだったのかな。
 あと、グリッタちゃんの話もしてました。でも中身は日下さんだから…と。可愛いけど、日下さん。想像するとちょっとシュールですけど、それが特撮の世界……!!男の人の方が可愛く演じられる時ありますよねー。

 歌は、いつものように長渕剛と、倉田さんの「俺の青春」持ち歌ですねー。あと、50歳の記念ということで、同い年の方の歌を…という風に決まったようで薬師丸ひろこの「セーラー服と機関銃」を(笑) 可愛く歌ってという指令が下されて、最初裏声で歌うから笑ってしまいました。普通でいいよ、普通で!! でも「かいかん…」の台詞は小さすぎて聞こえなかったー!!

 
 いいんだよグリーンだよのお二方は、相変わらずのキレ芸(?)で、たいへんもりあげてくださいました。でも、毎年書いてると思うけど、私、武知さんのしゅっとした顔が割と好きなんだよなー。……顔出しで次郎祭に出てくださることはないのかどうなのか(笑) でも年を経るごとに、ネタ(?)にキレが出て来てる気がします。美潮さんにイベントしろしろと煩く言ってましたが、綺麗にあしらわれてましたね。また来年!
 あ、あとお姫様だっこチェキの時、遠慮する当選者に「当たったんだからしゃーねーだろ!!」と強引に進めていたのはなかなかGJでした。うん、当たったなら諦めてやってもらう方がいい(笑)

 明日使える殺陣指導のコーナー?も面白かったです。Gロッソばりに敵に押されてる次郎さんを「がんばれー!!」て応援する、純真な大人達がおりましたよ……。指名されたお客さんもちゃんとポーズ決めてて上手でした。


 二部はいつものように、大変豪華な顔ぶれで!! まず次郎さんの出囃子は、なんと「限界Revolution」!! 懐かしい!! ちょっとだけ踊ろうとしていた次郎さんGJ!しかし続いて出て来たおぐらさんは「恐ろしい曲出囃子でしたね…」てびびってました。かけるなよ、かけるなよって言ってましたけどね。いやー、未だに私は聞いてますけども……(^_^;)もちろんおぐらさんはリュウタの曲が。それから清家さん(ビートバスターの曲きたー!!)、白井さん、村岡さんも常連組。さらにサラリーマンになった金田進ちゃんもー。よかったー、アクターさんじゃなくなったから来ないかと心配してましたが、次郎祭にはかかせませんよね!!
 で、「次は現役から…」という美潮さんの紹介で、壇上のおっさん達が「おれたちもまだ出てんだけど!!」と総ツッコミ入れる一幕も。アカニンジャーの浅井さんと、モモニンジャーの野川さん!
 あれ…?てなりましたが、浅井さん怪我されてて、VSの時は入ってたけど、しばらくは藤井さんのようです。おおおお…そうかぁ。藤井さんファンの方には期待させちゃった感じになってる気がしますが、私は「浅井さんいないのかなー」と思っていた人なので、単純にうれしいです。活躍楽しみにしています。


 無茶振りでは、まずおぐらさん。「いままでやった中で一番可愛いと思う名乗りを」とかいうやつでした。…もちろん会場からは「リュウター」とか色々声が上がります。で、「分かった、全部やる」てばばばっとメドレーしてやって下さいました!! すげぇ。サリーとか分かりやすいけど、ミサちゃん(メデューサか)も好きです。一発で分かるってやっぱ凄いよねぇ。


 モノマネを…というのを引いた清家さんは現場での次郎って、ゴルフのスイングしてる次郎さんの真似を。

 あ、スパイダーマンの真似とかいうのもありましたね。あれも面白かったなー。なんかめっちゃ動けそうな感じ。


 「美潮さんに直して欲しい所とか是非言っておきたいことを!」…みたいなのをひいた野川さんは悩んだ様子でしたが「言わせて下さい。特撮好きすぎます!!」という素敵な答えを。カドの立たない頭の良い回答でしたねー。


 進ちゃんは、何度も他人のものを引くという。挙げ句、次郎さんに捧げるポエムを…というものを。これがまた爆笑でした。なんか「ヒロシです…」みたいな感じになるし(曲がそういう悲しい調だった)、次郎さんに…て言ってるのに、全然次郎さんの方向いてないし…(笑)

 進ちゃんは他にもたいそう笑わせてくれまして、次郎祭はこうじゃなきゃなーって思いました。来年も是非!! はらわたよじれるくらい笑う機会なんて、一年そうそうないと思うので。ちなみに他には、喋ろうとすると、他の人が喋り出すとか、プレゼントを次郎さんに…てなった時に、年功序列で…て並び初めて、「でも最後はしんちゃんで!」てなぜか指定されたりとか。これさ、さて気の利いた一言を……てなったのに「ウチの会社をよろしくお願いします」でしたからね!! いや、まぁそうなんだけど、なんか…こう……もっとさ!!

 あと飲み物を注文する時に「トリニティレモンサワー」て言わされて、「なぜ…?」みたいな顔してるのも印象的でした。トリニティストレイザーの技名をね、確認するような流れでしたよね……?(ごめんなさい、ここらへんあいまい)
「よかったらみなさん注文を」とか言われてましたけど、言った人いたのかな? ちなみに、何年か前に車掌のチャーハンを特別メニューで出した時は、次々に注文が入って、腱鞘炎になるからもう次はやめてくれと厨房からNGが出たとのこと。いや、だって頼むでしょ、チャーハン!!(笑)


 そのトリニティストレイザーは一度浅井さんが披露してくださったのですが、(ソウジな!) 伝授した方の次郎さん(トリン)はあやふやだった…という一幕も。
浅井さん、その他にもちょいちょい教えてあげてるみたいな所があって、この人しっかりしてんだなー…てなりしまた。記憶力良いし、好きだからこそなんだろうなぁというのがばしばし伝わってきましたね。

  次郎さんの名乗り50選では、浅井さんずっと「やばいやばい」て言ってたらしいです。野川さんにバラされてました。どんなファン目線だww 
 でも連続名乗り格好良かったなぁ。去年も似たの見ましたけど、あんだけ連続で凄いですよねー。キョウリュウに関しては、10人全部!! キョウリュウゴールドたすきがけがちょっとなかったけどもww ところどころで周りも入って来るからきゃっきゃってなります。浅井さんのニックとか、おぐらさんのリュウタとか、もうほんと大好き……。



 あと凄い笑ったのは、美潮さんが「無償でアクションしたとか…?」という質問に白井さんが「ああ……駅で…」みたに恥ずかしそうに返したエピソード。なんでも飲んで帰る時、始発の電車になんとか乗れそうだったのでダッシュして、階段8段くらいを飛んだそうです。……8段て、ちょっと考えて普通の人飛ばないよね…。でも、そのあと着地でぐらっ…といって、どうしようかと考えたけど「ええい、転がっちゃえ」てごろんごろん…と。どんなスタントですか、それ(笑)で、何事もなかったかのように電車に乗り込んだらしいんですが、ベンチで待っていたギャルみたいなコには一部始終見られていたみたいで、「おにーさん何者?」て言われたってwww。ただの酔っぱらいって言ったらしいですが、ただの酔っぱらいはそんな派手なアクションしませんから!!
そのアクションのせいか体の至る所が痛いって言ってて、でもそれを言い訳にはしたくないから誰にも言ってなかったのに、今日のGロの公演みてた清家さんに「おまえ、今日キレが悪い」とか言われて……て告白してました。
清家さん、すげーなぁ。

 白井さんは他にも、次郎さんと殺陣できるお客さんを羨ましがって、6手くらいでいいんで…!!ってお願いしてやってもらってました。なかなかそういう機会ってないから……って。うーんそりゃあ大先輩なんだよなぁ。


抽選会の後はラストはいつも通り、大合唱。
ああ楽しかった………。
キズナ」はちゃんと次郎さんも浅井さんも踊っていて、嬉しくなりました。ううう…ゴリサキとニックが踊っているよ……!! その代わり、電王に関しては、まぁ二人とも全然でした。あれも可愛いんだけどなぁ。また見たいです…。


あ、で、これがタオルと写真な。


以上、また思い出したことあれば追記するかもです。
あやふやですいません!!