糧について

どうも頭が痛くて仕方ない午後。
肩凝りと、ストレス。分かってるよ!! そしてマッサージに行けずじまいの日々。
美容院もいつ行ったらいいのか分からない。仕事終わり遅くに…と思っても、何があるか分からないしあんまり予約しにくいんだよな。そもそも残業続きで5時半とかにあがれるような日って、ほとんどない……。

これから、しばーらく、自分だけじゃなくて周りも気持ちわるい程働かないといけない感じです。年度末の締めがねー…。決算修正がねー。桜の時期と被るから、もう死にものぐるいですよね。まぁ去年みたいな消費税改定による余計な仕事はないので、少しはマシでしょうけども。

今日上司のAさんは半休で昼過ぎには帰ってました。今日は野球の観戦ですって。
「今日はコレとコレが貰えて、今日行くから価値があんねん」
みたいなこと言ってました。
そのメガホンだかなんだかは使い終わった後家に飾るのか……? しかしいらなさそうなものもあるよなー… とか、話を聞いていて思ったのですが、舞台見に行ったらパンフ以外にもブロマイド買ったりとか、たまにグッズ買ったりしてる私の言う台詞ではないと判断しました。普通の人から見たら、そういうのだって「え、いらんよな…」ていうものには違いなくて(笑)
だからある意味、とてもとても遠い所にいらっしゃるようで、Aさんの趣味についてはとてもとても理解しているつもりです。





今日の練習も楽しかった!! ここんとこ調子良くて、綺麗に音が出ると自負しているのですが、しかし、高い音はバテるとまったく出ない…という状態。
あー……銀河鉄道もうちょっと楽に吹けるようになりたいな。高い音のロングトーンとかした方がいいのか…。


そして、母が来るのに寝転けていて、また片付けもしないダメな娘になっていました。疲れすぎ……。
母は本日送迎会だった模様。花束持って帰ってました。……この間も上司から大層なプレゼント貰ったみたいで……。金箔貼られた塗りっぽい文箱。見た目綺麗でしたが、正直なところ「つかわねぇぇぇ!!」て。
そうなんですよね。こういう贈り物って、結構合う合わないがさ……。
本好きだから手紙とかも書くと思われたのかな?
「悩んではるみたいやから、『アイスで良いですよ』って言ってたのに……」
て母は真剣に言ってました。
冗談に聞こえたかもしれませんが、母は本気です。31の商品券とかの方がだんせん喜んだだろうに……。
前も姉が似たような会話していたことを思い出した。
うちの家族にこ洒落た贈り物は必要ない。そして花より団子だ。
「まぁ、アイスならあんまりくっそ不味いとかないよね。奇をてらった味じゃなくてバニラーとかチョコーとかで食べられないくらい不味いのって出会ったことないもん。アイスだよな……やっぱり」
だけど身近にすらアイス嫌いっていう人もいるので、一概に喜ばれるものではないと母には伝えておきました。



そろそろアイスが美味しい季節がやってきますね(気温関係ないくせに)