春にはいつもの光景でも…

着くなりバタバタしていて、大変でした。
後輩が本当にもう全然何も把握出来てなくて、周りがイライラを最高潮に募らせている…という状態の時に出勤。これはもうちょっと早くに行くべきだった……と思いましたね。

まずどこのお客さんが待っているのか自分で受け付けしているはずなのに分かっていない。
今日件数多いし、団体もあるし、結構バタつくのは見えてたんですけど、それにしても分かっていなさすぎる。

まぁ私なんかは「お連れの方を待ってはります」という言葉はまっったく信じてないので、後輩がそう言ったとしてもお客さんにもう一度「お部屋に行かれますか?」と尋ねに行きますけどね。

先輩Mさんと、副支配人がもうやきもきし通しで……。「もうお前そこどけ!」て言いそうなレベルでした。私なら言ってたなー(笑) 私が来てからはお説教タイムですよ。私がフロント見てるからどうぞご自由に……しかしお客さんに聞こえて格好悪いから、ちょっとドア閉じるよ…?
「もうちょっとしっかりして」っていう曖昧な言い方ではひょっとしたら通じていないかもだし、もう怒鳴られてもしゅんとして「すいません」て言えばいいと思ってる節がある気がしてないんですが、「お前はこれを生業にして、これで飯を食ってるんやから、それだけの働きをしろ」というのは私も言いたかったことなのでちょっとすかっとしました。
あんまりお金の話をするのはみっともない気もしますが、実は正直な所、私より貰ってるんですよ。
給料泥棒ですよね。私頑張ってるの馬鹿らしいですよね。こんなに出来ない人雇ってるって、どんな企業なんでしょうね。


それでも、それからもミスを連発してましたけどね。
「すぐやる、すぐに書き直す!」て言われてようやく動くとか……。小学生かって。
あと、バタバタしている時ならともかく、もう暇になったな…という時でもお客さんに住所書いてもらうの忘れてるとか、そういう単純なミスがね……。
全然前を向いてないし、下を向いて書いたり台帳確認してばっかりなので、お客さん来てることも気付いてない。そして私が気にして前に出てるのに「代わります」という一言がない。
何度も言うけど、先輩なんだから気遣えよ、という意味合いはそんなになくてね? 忙しい時ならやりますよ。ていうか、もうほっとけないから私がやってもいいんです。でも私がそんなだからと言って、はい任せたーっていうのはちょっと違うだろ、と。
担当している以上はプライドを持って挑んで欲しいわけです。「自分が全部取り仕切る!」てのはさすがに私だって無理だけど、「全部把握しておく!」くらいの気持ちは持つべきなのです。
副支配人がそれも叱ってくれましたけどねー。これも多分ハイハイ言うて聞いてないと思う。


「誰でも出来る仕事は、抱えてる仕事が少ない自分が率先してやる」ていう意識は、まぁほぼない。
お土産の発注も相変わらず抜けてるし、私がお土産袋詰めしてても代わるとは言い出さない。
なんか、いっぱいいっぱいなんですよねー。キャパ少なすぎ。で、仕事してる雰囲気出すわけです。今、自分はコレしてます!!みたいなのアピールが鼻につくったら。

でも「もっと頑張って」て言っても無理なんだろうな…と。
ADHDの人がこの間、テレビでインタビューに答えてるの見ました。
片付けられない、次に何をどう処理したらいいのか分からない…みたいな人。でも話してるのは普通なんです。長い論文も書けるし、見た目だって普通。でも、何をしたらいいのか分からないんですって。それでOL時代はしんどかった…て言ってました。いつまでにコレを仕上げなさいとか、この時間はコレをしなさいって言われたら分かるのに、急いでやりましょうとか頑張りましょうとか言われてもどうしていいのか分からない。動作に取りかかれなくて怒られる。「早く来てるんだったら、掃除でもしておいてくれたらいいのに」て言われてようやく分かったって。それで「言ってくれたら分かるのに」て言ってまた凄い怒られたって。

あー……そういうことかな、とちょっと思ってるわけです。
的確に、明確に指示を出さないと動けないんじゃないのかな、と。「そんなこと今頃聞くの?」とか頻繁なんですが、あと「そんなん自分で考えてよ」ていうことまで聞いてこられることも多発するんですが、そういう事じゃないかとうっすら思いました。自分で判断が下せないんでしょうね。

でもそれを自分でできなゃこの仕事は無理なんですよ。臨機応変さが必要な仕事なので…。次は決められたノルマを決められた通りにこなすような仕事に就いた方がいいよ、というアドバイスくらいしかできませんが、あと3ヶ月、イライラしないためにどうしたらいいかな、どういう風に接したらいいのかな、と凄いこっちが考えてしまいます。



まぁそれはオッサンにも言えることなんですが。
…ミーティングで私が言ってた事、全然伝わってなかったことを翌日聞かされてびびりました。
「ええええ?!私ちゃんと言いましたよ?!」てなりました。……私、自分の伝達能力が低いのかと、本気で最近ヘコみそうになりましたよ。向こうの理解力が乏しいのだとは思うのですが、日本語のセンスの違いかなー…なんか、文法の違う外人さんに伝えるような気持ちでいないといけないっぽいです。




そして、そんなオッサンと後輩を抱えて明日はお昼の百人超えのお客さんを捌かねばなりません。
今日のバタバタと同じような状態になる気がして、「あー…フロント代わってもらおうかな…私がやりたい」てずっと思っていて、その話を先輩と副支配人にしたら、「…それよりも、キレて?」て不思議な指令が下されました。
「ヒロタさん、沸点高すぎやわ。一回(二人に)キレてみて」
て。
うん、そーなんですよ。私沸点やたら高いんですよ。簡単には怒らないからね。
 私「イライラしたら負けだと思ってるんで!」
先輩「でもイライラするやろ?」
 私「しますね!!」
私の昇華方法は書いてぶちまけることです。あまり口にはしない。
「言わないから、なめられてると思うわ。一回言ったったらいいねん」
て副支配人からも言われました。
でも私がキレてる間、誰がお客さんのフロント対応すんのさ!! 



さてさて、明日はどうなりますやら。


夜は、ちょっと出して頂いた?お題にたぎってしまい、仕事中にSSを書きあげてしまいました。電話も鳴るし、内線も鳴るし、なかなか集中して書き込めなくてイライラしましたが、やはり仕事中は筆が進むなぁ…。

夕方にちょっと差し入れ頂いて元気になりました。

鼓月さんの桜餅って、ちょっと珍しい感じよねー。美味しい。