思いだしつつ書きます(その1、5月2日に記入)

 修学旅行が続いております。昨日までのとこは人数多かったのに、静かでよかったのですが、今回の所はやかましいわー……。学校によって、ほんと色々ですよね。きちきちっと騒がないのが当たり前な所とか、先生にも馴れ馴れしく敬語使わずに話してるような所とか。
 まぁきらきらした若いオーラに当てられて疲れるのは同じです。
 
 後輩のびっくりすることには、「あんまりやったことないんで教えてください」みたいな感じで残っていたのにも関わらず、肝心な添乗員さんとの会話をまったく聞かずに帰ったこと。おま……そりゃ入り口でお出迎えして、無事に生徒さんたちが部屋に入ったら一段落だけども、フロント業務としては、そこから添乗員さんと支払いがどうとか、変更点がないかとか聞くもんでしょうが。その会計業務が分からないから残業してまで居たのと違ったか?! びっくりしました。……ああ、これはまた「やってます」アピールなんだな、と。机の「やりました」メモと同じ。自分ががんばってることをなんとか見せておきたいという精一杯の努力というか工夫なんでしょうね。それがあざとくてうざいとしか思えないのですが。

あーあ…あと2ヶ月と半月。