あと2か月と…10日…

 カウントダウンをしております。
 我慢する日にち。

 後輩は、とみに勤務態度が酷くてですね。嘘つかれたり口から出任せがここまで増えると、何も任せられません。あと言い訳がましさも増したなぁ。たぶん、本人無自覚というか、精一杯しかられないようにする術がソレしかなくて言っちゃうんでしょうけど、正直すぐ分かるようなことなので、「ふざけてんのか」てなるわけです。
 今日も行くなり、「そういう電話取ってたの、聞いてたで?!」て先輩のいらだつ声が。何かと思ったら、「昨夜変更お願いしたら、ネット予約自分でキャンセルして取り直してって言われたけどできません」とお客さんから再び電話が掛かってきた模様。前日の夜にお客さんからの電話を受けていたらしい後輩。横で先輩はやりとり聞いてて、昨日こういう電話あったよな」と問いつめたのに「そんな電話聞いてません。言ってません」と言い切りました。お前しか取ってないやろ、という話なのに。横で聞いてたと言ってるのに。もう先輩が「オレがおかしいのかと思ってしまう」と困り果ててました。ちょっと前のことも覚えられない様子なので、これは百歩譲って病気なのだろうから仕方ないと決めつけて割り切るとしても、です。少なくとも台帳にどんなやりとりがあったか、変更があったかは事細かに書くようになってるのに、それさえも書いてないのは問題アリ。

 そして、昼から利用でそのまま泊まるというお客さんなのにルームキーを渡していないという、普通一週間くらい勤めたら分かるやろ、な初歩的なことまでできていない始末。お客さん外出される時に気付いて「えっ、鍵渡してないんですか?!」て聞いたら「はい、渡してません」て簡単に答えるもんだから、どうしようかと思いました。「ちょっ…渡してませんじゃなくて!! 渡さないといけないでしょう?!」と。いーってなりますわ…。

 あと、「これ修理必要って清掃の人から聞いたやろ?」と先輩から聞かれた後輩。「担当のKさんの所にメモはっておきました」て答えたんですが、そのメモがないわけです。誰もそんなの動かさないのに。はい、きたこれ、口からでまかせ。しばらく席を外した後に「ここにありましたー」て持って行ってたみたいですが、おまえ、それ、席外してた間にどっかで書いてきたよな…?という。わかりやすすぎて、どう言っていいやら。まぁそんな流れを疑わずに、貼るのを忘れていただけということにしても、です。「おまえ、「不具合あり」だけで伝わるか?! 何カ所あると思ってんねん。ちゃんと見てないやろ!」と、まぁメモの内容にも駄目出しがあったので、もうどうしようもありません。

 これが、私が出勤して後輩が帰るまでのわずか5時間ほどの間に繰り広げられてるわけです。厳密に言うと、もっと細かく色々。「会議中に業者来たら連絡ちょうだい。先に部屋に言って物を見るって言わはるかもしれんけど」と副支配人から言われているにも関わらず、「先に見るって言って行かはりましたし」て報告を受けて、「いや、だから、連絡しろって言ってはったでしょ!!」て慌てて私が電話をする羽目に。ちょいちょぃちょいちょいそういうフォローをこなしての仕事になるので、疲れるったらありゃしない。

 本気で、真剣に、辞められる時には「病院で一度きちんと調べてもらった方がいいですよ」て言おうと思ってます。失礼でも、ちゃんと受け止められてもらえなくても、誰かは勧めておいてあげるべきだと思うわけです。それが本人とご家族の今後のためと思うんだー。 できたら、同じような経験された方のお話とか聞きたいわぁ。でももっと民間の普通の仕事なら速攻でクビになってて対処方とか分からないもんかなー。