監査!!(5/22記入)

今日は監査の日でした。…とはいえ、お客さんは普通に取っているので、朝はバタバタ。まぁおかげで私は最初から監査員の視察にご一緒することはなかったのですがね…。

でも監査は最初から庶務担当者として受け答えしなきゃなので、昼からは憂鬱でした。今回上司が横についててくれないんだもんよー!!「一人でやって」て感じでさー!! すごい適当なこと言ってた気がします。
…まぁお相手も初めてらしくて困ってる感は見受けられましたが。しかし、女性の監査員さんは細かいからあんまり好きじゃない……。ざっくりやりましょ、ざっくり!!
庶務担当なので、まぁ人事関係とか給与関係の書類はいつもチェックの対象。
「契約職員は、基本的に本人からの申し出がない限りは次年度も契約っていう感じですかね?」て聞かれて「そうですね」て答えた次の瞬間に、後輩の「デキがあんまりにも悪いから契約6月までで切るよ!(意訳)」という伺いが出て来て、二人して「あ……」てなったのが今回のハイライトでした(笑)
文章を読んで「ああ…」みたいになられたので、「それは…イレギュラーなやつですね…」て一応言っておきましたが、まぁ見たら分かるよね。「じゃあ新しい人入れないとですね」て言って下さいましたし。
そーなんすよ。入れないと厳しいんすよ。


分からない所は横の上司にちょいちょい聞きつつも、なんとかクリア。
今回は、修学旅行もあるからはやめに終わってよー!!ってお願いしていたのでさくさく進みました。
その後書類運ぶのが大変なんだ、コレ。よそも同じようにやってんのかなー。事務所にある書類を1年分2階にある会議室に持っていくの、そりゃもう大仕事でな。
あと未だに片付ける場所が分かっていないのがちらほらあるからさ…。
監査に出ていない頃も「こういうの出したり片付けたりは下っぱの仕事! ちゃんと場所も覚えなさい!」て怒られたもんだけど、未だに自分に関係しないものの在処はあやふやです…すいません…。



ところで、またiPodの電源がつかなくなりました。いよいよご臨終だろうか…。