隠せると思ってんのかね

私、そんなに怒らない人ですけど、今日のは真剣に「はぁっ?!」て言いましたわ。本人が側にいたらきっと結構キレてる。よかったね、後輩休みで。まぁ後輩がやったという証拠はないけどもな。でもそんなことするの後輩くらいだから。



一言で説明すると、私が書いていたものを綺麗さっぱり消されていて、腹が立ったという話なんです。



うちの予約台帳は鉛筆(シャーペン)手書きです。そして変更事項は「消しゴムで消さない」というのが鉄則。
(最初からボールペンではなく、鉛筆で書くのはまぁ色々あるからなんで説明は省略)
「ここからこういう風に変わりました」というのが誰が見ても分からないといけないので、鉛筆で上から取り消し線を引くだけで、消しゴムでは消さないという風になっています。そして、「自分がこの変更を聞きましたよ」というのが誰が見ても分かるように小さくサインを入れるのが決まり(字面で分かりますけど、一応ね)。
あと、台帳には人数とか料理内容とか以外にも、特出すべき点は色々書くのです。席の配置がどうとか、アレルギーがあるとか、還暦のお祝いなのだとか、会の名前がこうだとか、車いすの方がいるとか……まぁ色々。
ぱっと見るだけで情報共有できるように、簡潔に、分かりやすく!!
でも予約を聞いただけじゃ分からない「昨年利用時、1階希望」とか「肉類はすべてダメ」みたいな注釈が、パソコンの顧客登録を開くと分かる時もあるのです。でも、そーゆーのは今回も同じかどうかは分からない。そんな時は自分で聞くか、確実にまた連絡があるようなものの時は「確認して下さい」とこれまた台帳に書いておくわけです。


昨日気付いたのは、私が書いていたその「確認して下さい」が綺麗に消しゴムで消されていてですね!!
そういう問い合わせ依頼についてももちろん消しゴムは使わない。結果がどうだったかというのを横に書くのが正解。

……証拠隠滅されていた感が強い。

確認していなかったのを𠮟られると思っての隠滅作戦なのかもしれませんが、書いた私は超覚えてるっていうねん!! うっすらシャーペンのアトも残ってるし!!

前回はこうでしたーって書いてるのに、私は気付いていて今回確認しなかったみたいな風に見えるので、罪をなすりつけられた感も!!


……さすがにそれはないわ……。
私の信頼度は後輩よりうんと高いので、そんなミスはしないと周りからは思われますけど、なんとなくむかつくよね。


なんていうの? 仕事が出来ないなら出来ないでもう諦めるし、せめて誠実であって欲しいよね。嘘吐いたり、言い逃れしようとしたりっていうのが、いっちばんむかつきます。
でもこれもやっぱり症状のひとつとして諦めなきゃなんでしょうかねー?

どうせ問い糾した所できょとんとして「知りません」「僕じゃないです」と言い切るに決まってるのでアホらしいのでもう本人には言いませんけどねー。つい数時間前のことも覚えてない風なので(覚えてる時もあるでしょうが、分からないフリをするので)、もう目に見えるようなことは尋ねないことにします…こっちのイライラが増すだけ。



さあて、あと38日。
シフト的には最後の日も出勤ではあります。…が、辞令交付だけで帰るかもだから会えないかな?


そしてチラシもできなくて真剣に泣きそうなのに、癒されたいのに、明日は働かない二人を抱えて午前中を過ごさないといけないことに気付いた。
……ちょっと……人員配置まずいだろ、それ……。私どんだけ動かないといけないの…?!