瞳をとじて

案の定、オッサンと後輩抱えての午前中はしんどかったー…。
後輩はまだコーヒー当番だったので外に出ていたので、動いてましたが、オッサンが本当に動かない。
動かないったら動かない。椅子から立ち上がらなかったよね……おしりに根っこ生えてますか、と聞きたいくらいでした。
おまけに、そんな時に限って来るお客さん、変更変更変更の嵐で…!!
幹事さんのせいではないと思うのですが(来るって言ってなかった人が何人も来たらしい)、次々に人数が増えて、調理場が悲鳴を上げてました。しかもそれが一件じゃなくてね。

せめて、その変更のやりとりを手伝ってくれたらいいのに、全部私がやってまして…。もうちょっと助けてくれたらいいのに…と。
支配人は支配人で自分の関係するとこだけを先に案内しはじめるし、待ってるお客さんにたいへん不愉快な思いをさせたのではないかと…。もー…あの人も流れ分かってないし、自分勝手だし!! 「ここ待ってはるんで!」て声を掛けたのに「ああ、じゃあ先行ってもらったらいいで」とか簡単に答えるのでイラっときました。まだ準備できてないから待ってもうてんの!! 


しかし、「ここと、ここのお客さんが待ってはるんで、できたら案内をお願いするように伝えて下さい」って後輩に言ってもらうように伝えた時、「あれ、私これ、今同じことを後輩に伝えずに私が内線したら良かったんじゃね?」という二度手間伝言ゲームしてることに気付いてしまいました。言わなきゃやらないけど、事細かに言わないと間違うからその時間を割くじゃろ? その間に自分で動いた方が速いじゃんか!! もー!! 忙しい時ほど迷惑!! 他の方ならね「こことここが来てはります」だけで話が済むんです。「じゃあ言っておくねー」て察してくれる。なんなら、言わなくても横にいたり、自分で確認して「言っておくね」と。それが出来ない後輩とオッサン。
私は「的確な指示を下す」というやり方が下手くそなので、二人を従えての動きは無理ですわ。



あとさ…、チラシ一応出来たので、みんなに見てもらっていたんです。「直す所があったら教えてねー」て。
毎回書いてるけど、今回もオッサンからの謎の書き込みがありました!!
「カタカナまたは漢字で」

カ・タ・カ・ナ!!!!

カタカナ好きやなー、相変わらず。
ちなみに、指定があったのは「かに釜飯」と「かにと水菜のおひたし」です。
わざとひらがなにしてんのよ!! わざと!!
蟹ってちょっと画数多くて見にくいし、虫ってつくのがあんまり見た目好きじゃなくてね。おしながきにはひらがなにしたい所なんですよ。まぁバランス見て漢字使う時もありますが。
しかし、カタカナは論外です。
カニカニカニカニ
かにかにかにかに。
うん、ひらがなで。
みんな「またこんなん書いて…」て呆れモード。私も「ひらがな推しでいきますんでー」て言っておきました。
休み明け、さっそく印刷に回すぜ。




あと、ちょっとだけ面白いこともありました。
お客さんで、オランダの方がいたのですよね。一応海外からのお客様にはパスポートの提示をお願いしております。なので「パスポートプリーズ」て言ったら、なぜか「close your eyes」て言われまして。さすがにそのくらいの英語は分かるよ。なに、目を閉じろって?! うん?!
不審がっていたら、おじさん、ごそごそシャツを脱ぎ始めてさ!
何事かと思ったら、パスポートの入ったウェストポーチの上から服着ておられたのです。
あ、そか。分かった。理解。「恥ずかしいからみないでよー///」て意味ね!!
さんざん見た後でしたけど、気付いたので目を覆うしぐさをしときました。「きゃっ」てね。うん、腹から出てくるのガン見してたけどな。

いやー、海外のおじさん、ほんと可愛い。洒落てる。

まぁ「目ぇつぶっといてんかー」て関西のおっちゃんに言われても萌えないけど、「close your eyes」て良い声で言われたら、ちょっとおよ?!ってなるよねーという話。


ちなみに、これをツイートするとフォロワーさんに大絶賛されました。うちのまわり、ほんと可愛いオジサン好きが多くてほっとするね!!