マウスピース…(楽器の話題にあらず)

今日はお休み。そろそろ実家に行っておきたかったのですが、今日も歯医者の予約が。
前々から提案されていた「マウスピース」をいよいよいれることに。

今すぐどうこうじゃないけど、乳歯のあたりに負担が掛かっている原因が日常生活での無意識の食いしばりとか、または寝ている時の歯ぎしりとかにあるんじゃないかという予測が。無意識だからね、自分じゃしてないつもりでも分からないから。それを軽減させて、少しでも長く歯を持たせるためのトレーニングをしましょう、ということなのです。そのためのマウスピース。

ええっと、マウスピースと言うと、楽器吹きな私としては口に付ける楽器の先端部分…という印象ですし、多分それ以外の人にとってはボクシングなんかで使うがばっと咥えるようなやつを想像されるかと思うのですが、実物はうっすいプレート。
矯正してた人にはラストにしばらく使う、リテーナーって言うと分かるかも? 入れ歯とか差し歯じゃないんだけど、歯を固定するためにつけてるやつ。

ああいうのをしばーらくつけることになりました。
それを噛んでしまうということは、歯に負担を掛けているということ。
それに気付くためのトレーニングなわけです。しばらくやっていたら、自分でも場面場面で気を付けるようになるとのこと。力の抜き方を覚えるらしい。
しかし私結構口あけて生活してるけどなぁ。でも実際取った歯型を見ると、一部真っ平らにすり減ってんので、何かしらの力が掛かっているのは確か。…うむむ、気を付けよう。


喋れないと仕事にならないー!!とつける前は結構難色を示したのですが、矯正で慣れてました。喋れます。ただ、ちょっと滑舌がね…怪しくなりますが。
透明だし、見た目はほとんど変わりません。大笑いしたら、糸切り歯に掛かってる透明なのが見えるかなって感じ。


一週間きちんとつけて生活して様子見たあと、慣れたら夜だけするヤツに移行していく予定です。……いえす、またお金が掛かるんだよ!! 保険適用だけど、2回も作るといたたたた。




で、昼からはそのリテーナーを入れるケースさがし。
入れ歯ケースとかは格好悪いので何かいいものないかなー…と。ほんとにうすっぺらいから、タッパーとかだとでかすぎるし、でかめのピルケースとか、アクセとか入れるような小さい缶とか……と百均を物色して色々買ってはみたのですが、最終的におうちにあった使っていないファンデのケースに落ち着きました。鏡もついているし、コレが一番…。

外さないと物が食べられないので、ダイエット効果に期待したいと思います。
めんどくさいから食べなくなればいいんだよなー。



休みなので、他にも色々したらよかったんですが、組み立てていなかった押し入れ収納をもうひとつこさえただけで力尽きました。服をしまうのはまた後日。←そうしていつまでも片付かない。


とうらぶは、ようやく鶯さんを鍛刀できて嬉しいのですが、6-1面をクリアする変わりに鯰尾くんを失いました(・_・、)……もー…1回壊してるのに、また鯰尾くんだよ……とことん合わないらしいな!! またどこかで拾えたら頑張って育てます。脇差はそろって好きなんだけどなー。骨喰くんはやたら強いです。…多分、うちの本丸の中で二番目にレベルが高い…。それもこれも6-1がなかなかクリアできなかったからなんですが!! 短刀ちゃんたちも、こぞってレベル44ですよ…。どこまで強くなればクリアできんの?!て言いつつ、ずっとやり続けてました。
まだ見ぬ日本丸さんも楽しみではあるのですが、目下の所、関西弁眼鏡をなんとか手に入れたいので、三条大橋をはやくクリアしたい今日この頃。
…明石さん来たら、もうしばらくは休憩するよ……