台風のため、引きこもりのはず…

今日は、お休み。ちゃんと起きられたので、朝から映画行って来ました。
なんか周りのみなさんが中毒みたいに「まっどまっくすまっどまっくす!」て言ってたので、気になって(こういうところが素直というか、流されやすいというか…)


何も考えずに見てられるので、疲れてる時にはいいと思います。いえー!!
分かりやすく、逃げて戦って、戦って帰る、という話。女性陣が強いので、そこも気持ちが良い。
中毒性があるというのもなんとなーく分かります。ただ、これだけだとあんまり説明されてないから注意が必要。
パンフが詳しくてオススメと言っていただいたのですが、パンフ、MOVIXでもTOHOシネマズでも売り切れでした…(泣)しかし、Tジョイでもやってんので、駄目もとでまた行ってみたいと思います。ウィキさんで初めて知ったことがたくさんありました……。

あと、噂の4DX?に関しては……。風や水や熱はともかく、席が動くというのは、私は酔うこと間違いないと思うので、機会があってもやめときます……。まぁ京都ではまだなかなか導入されないみたいですが。
アトラクションのやつも、得意ではないし。特にマッドマックスは「揺れ続ける」とかいう噂を見てしまったら、もうそれは恐怖でしかないわ。酔うわ。
3Dだけで結構酔うもんなー。
そう、3Dなんですが、眼鏡オン眼鏡なのでしんどいのです。どうもピントが合わない。いっそ眼鏡ない方がいいかなー…と思わなくもないくらい。
この前から、アベンジャーズに続き、コレも3Dで見ましたが、やはり目元気にするのでしんどい。
んー……こういう時はコンタクトの人が羨ましいかな。でもコンタクト入れるほど困ってないんだよなー。裸眼でまだ過ごせるもの。眼鏡掛けるのは、映画見る時と、観劇の時だけー。



それから、ちょっとだけ山鉾巡行見ました。……正直、何年ぶりでしょう? でもひとつだけ。
たまたま近くにおりましたからね。でもさすが雨なので、観覧席も少なくて、ふらりと立ち寄った私が写真を撮れる程度に道に人も少なかったです。それでもあんまりこの時期出歩かない私には人混みにうんざりしましたが。


もう大人しく帰りましょうね……と、二条駅まで戻りランチ。近くにこんな所あるの知らなかった−。また行こうと思います。コーヒー屋さんなので、コーヒー美味しかった…。人少なかったけど、土日とかは多いのかな…?


豆のメニューが多いみたいでね!! すごい私好みでした。


しかし、そこから帰るのが大変でした。もうずぶ濡れさ!! 
一番雨がきつい時に出てしまったような感じで、15分歩いただけで、足下はもちろん、ズボンもびっしょりで、なんか髪とかもしとどに濡れていた……。


帰ってからはぼんやりテレビ見つつ過ごしました。楽団の練習ないと金曜は寂しいなぁ。
借りてた「マイティ・ソー ダークワールド」の特典映像を見てによによしていたのですが、そうこうしてる間に災害緊急メールが届くは届く!! 避難指示まで出てる状態なのでヒヤヒヤしてました。

職場大丈夫かなー…と心配しつつ国土交通省のページで水位の確認をしたりしてました。
まぁ私が行っても夜は特に出来ることはないと思うのですが……。
2年前のアレを経験してると心配にもなるってもんです。もうざぶざぶ川だか道だか分からない所を歩くのは勘弁……。
はん濫水位超えたら職場に電話しようかなーって思ってましたけど、その後は特にメールも届かず。
大人しく寝ました。

明日はまたブログアップとかしなきゃいけない気がするので、はやめに出勤だな……こりゃ。