ズーラシアン!

今日は、姉と姪っ子と母と一緒にズーラシアフィルハーモニー聴きに行きました。
ズーラシアン大好き!!
フォロワーさんでちょっと興味持って下さった方もいるのでご説明したいところですが、とりあえず

こういうのが演奏します、という感じで。
ズーラシアンブラス金管五重奏

金管ブラスだけじゃなくて、弦楽の「弦(つる)うさぎ」さん達とか、クラリネットの「クラリキャット」さん達とか、サックスの「サキソフォックス」さん達とかいろいろいるわけです。
キャラもそれぞれきちんと立っていてですね……。言葉を喋らないのにあのキャラ立ちはなんだと……いつも驚くわけです。
「あの表情の豊かさはなんだ!!」って。かぶりものなのに。
特に吹き終わった後の「どやぁ」て顔がめっちゃ好き。


トロンボーン吹きとしては当然スマトラトラさんのファンなんですが、あのお決まりの投げキッスは「投げ捨てキッス」だと言われていて目から鱗でした。投げ捨てキッス。新しいな…おい。

あと、驚いたのは、白ヤギさんと黒ヤギさん。前回見た時は、おとなしめだったから、そんなにキャラつけないのかと思っていたら、めっちゃはっちゃけてた……!!!
あんなチョケるキャラだったかな、二人?!
とにかく紙アピールしてました。結局観客にあげずに食べてたことが数度。あのティッシュケースも欲しくなってくるよなー………(笑)
で、白ヤギさんの持ってるオーボエがさ……キーの部分きらっきら金色でさ……「あれ、高いよね……」と姉と話してました。もう見るからに高い良い楽器と分かるようなヤツ。200万とか余裕で超えるそうです。後で聞いた話によると、昔習っていた先生がそういうの使っていたらしい。「あと、茶色い木を使ってるヤツとか」「それは何が違うの? 音色変わるの?!」 茶色いオーボエとか見た事ない!!お目に掛かりたいものだ。


あと、ライオンさんとゴールデンターキーさんのやりとりがいちいち可愛くてですね。
いつものことなんだけど、オケになってもスタンスは変わらない。ライオンさんが目立つ部分、拍手すると「いらんいらん」という風に手を振る姿が見受けられました。ブラスの時だけじゃなくて多くなっても同じなのね!! 逆もしかり。


あと、常々……もうかれこれ5回?6回?見てるんだけど、あの中はどんな風に見えてるのだろう、と。
まぁ視界が狭いのは楽譜覚えさえしたらなんとかなる気がするんですよ。でも、聞こえるのかな、と。ちゃんと周りの音が聞こえる作りなんだろうか、と。あと口元がいつもいつも気になって気になって。
オセロットさんが頭をいちいち押さえながらマウスピース突っ込んでたのでアレは恥ずかしいフリをしつつの脱げないための努力なのだろうか…と考えたり。
まぁ頭のポジション直すうさぎさんとかも見えたりしましたけどね。

そのたびに「中の人などいない!!」といつもの文句で自分を諫めたり(笑)


おつかいありさんベートーベンにごっつんこも可愛かったけど、あれはブラスでは無理そうだなーと思ったり、
きらきら星は真似できないかな、と思ったり、色々置き換えても見てました。


あーまた機会があれば行きたいな。
お子さんお持ちの方はぜひ一度行ってみて下さい。あと、大人も童心に返れること間違いない。

姪っ子の買ってもらったぬいぐるみ。
これで何体目かな? 今日はオカピさん推しだった模様。ようやく指揮者登場な!!

ぬいぐるみがいちいち全部可愛くて、ほんと欲しくなるんですよねー。


私も自分用にとらさんのキーホルダー買っておきました。