舞台上の可愛さ(12/22記入)

姪っ子のピアノ発表会はとても可愛らしかったです。
姉に動画見せてもらいました。トトロな。さんぽな。でも練習見てあげてたより高度なことになっていて、「すごい、難しくなってる!!」と驚きました。前奏とかラストとかが組み込まれていた。……小学生、飲み込み早いのね……。間違いらしい間違いもくなく、すんなり弾いてましたな。
でも、当日熱があったらしい。……よくがんばりました……。おばちゃん、感心。
全体的にも楽しい発表会だったみたいで「いいよね、好きな曲やらせてもらえて、こんな歌とかもあって!!」と姉と二人で言い合ってました。
……うちら、がっちがちのクラシックやってん……。
小さい子がやってる童謡とか以外は知ってる曲いっこもなかってん………ある意味、凄い発表会。
ソナチネとかソナタとか多発するし、まぁ未だに耳にしないような曲ばっかりだった(大人になって「あ、実は有名な曲だったのね」て知る曲もあるにはあるんですが)。
そして、「そういえば花束貰ってる子とか、ひそかに羨ましかったよねー」という話に。
忘れていた。よそのお子さんが貰っているのを見て、ちょっとだけ羨ましかった思い出。
「よし、じゃあ来年は私が買ってやろうではないか!」と約束。
あと、可愛いドレスとかひそかに羨ましかった。うちの母はそういうの買ったり借りたりして着させるとかいう考えの持ち主でもなかったので、ちょっとだけお洒落な普段着…という様相で出てました。お揃いでな。でも周りはひらひらフリフリの着てる子も多くてさ……。ちょっと浮いてた気がしていた。
姪っ子は、姉の裁量で、おしとやかなワンピースという出で立ちだったのでGJでしたが。
劣等感という程ではないにせよ、小さい頃の「あ、なんかちょっと違う」という違和感て、結構残るんだよなー…。私は私!!という強い意志は持ってるけど、憧れって結構あるもんで。




夕方は、姪っ子の誕生日プレゼントを兼ねて、またノンバーバルパフォーマンス「ギア」見に行ってきました。
何回行くねん、私……というツッコミを自分にもしたい。
まぁ初めて行って感動して、家族を連れて一回、もえぎと一緒に一回、そして今回なので4回なのですが、まぁ2か月置きにな……(笑)
「ぜひ、最前列で見たい!」という思いから、家族を巻き込みました。
んー……でも、最前は役者さん近いから楽しいけど、全部見えないから、やっぱり2列目とか3列目の通路際…が一番いいのかも? 
あと、パフォーマーの方は何人かいらっしゃるので、その組み合わせによっても微妙に小さな部分が変わって来るので、いつ見ても「あ、今日はこんなのしてる」ていうのがあるのが楽しい。

おひとりおひとりがプロ意識が高そうなのがとても良い。
しかし、私はどうやらよっぽどブレイクダンスの達也さんという方と縁があるらしく……いや、凄い好きなんですが、違う方も見てみたい……(笑)4回ともというのは凄い確率な気がするなー。女性の方もいらっしゃるようで、その回も見てみたいわ……。
今回見た緑のジャグリングの方は小柄で可愛いなぁーとほくほくしてたのですが、アレですよ……2.5次元脳がうずく感じで。分かる人に分かってもらえたらいい。3次元なのに、2次元を想像する感じ。
あと、単に身長差萌え。小さいイケメンがでかい人ときゃっきゃしてるのわりとツボ。これも分かる人だけが分かってくれたらいい。前にデカイお二人が立ちはだかると、まったく姿が隠れるのとか、二次元っぽくて好き。

でもそういう不埒な視線はともかくとしても、とてもとても面白いので、興味のある方は一度見てみるといいよ。

ちなみに姪っ子は、マジシャンが好きらしい。……イケメン風が好きだもんね……知ってるよ!!
実は今朝一緒にニチアサ見てたけど、なぁ、誰が目当てだったんだい?おばちゃんにこそっと教えろよ。



終わってから、映画かマッサージ……と思っていたのに、母が「明日朝イチの映画見に行きたいから、泊まる」と言いだしまして。あーあ……あえなく帰宅。
一人のお休みの時間というのも大事だったんだけどな。