予想を超えて(2/10記入)

(書いてない日を埋めていきます!)
予想通り、練習に行ける心持ちではありませんでした。あーあ……
ささくれ立って、疲れ果てている時は、迷惑を掛ける。
分かってる。みんなに癒してもらうのも手ではあったけどね……。



今日も朝から、ずーっと一人でバタバタしてました。
修学旅行の時は、一応始発出勤。
一通りいつもの通りに用意して、朝の放送使いたいという先生を案内して、お風呂の不調を気にしつつ、コーヒーも淹れて欲しいという要望に応えるべく一人で準備。
でもオッサンはいつも通りギリギリの時間にしか来ずに、イレギュラーなことはまったく手伝わない。
それどころか、余計な仕事を増やします。なんで2枚しか出さなくていい領収書を間違えるんかな。…問題は、間違えてることに気付いて出し直したものがまだ間違えているということ。……1人でやった方がなんぼか心穏やかに仕事できたわー…と。
「ああ…もういいです、置いといて下さい。私ちょっと準備してきますんで」と言い捨てて、コーヒーの準備と、アレルギーの食事のチェック。分け合えたら、全然余裕でこなせる仕事なのに、なんで私一人で広間と事務所と行ったり来たりしてんのよ。
預かってる荷物も言われてんのに出して来ようとしないし、言わないと動かないし、ほんとに舌打ちしそうでした。


そして、トップがまだ来てないのに、朝ご飯の後に挨拶を……とお願いされる。
「ああ……人が居ないんですけど、私でも大丈夫ですか??」
威厳もへったくれもない若造であることは私が一番理解している。年相応の見た目ではないことも理解している。でも私でOKと言うので、すごすごと食事会場に。
やたらめったらパートさん達に応援されたけど、緊張してるように見えたかしら? 私、ああいう挨拶とか、滅多に緊張しないんだ……。
MCとか、意外に平気なんだ。
さすがに、役職付きお偉方がほとんど!という出席者の会議とかで発言するのは勇気がいるけどな……。
で、若者達の目に晒されて、いざ喋りだそうとした時に、支配人登場。
「あ、任せます!!」と挨拶を丸投げ。……可哀想な子に映ったかもしれません。挨拶しようと思っていたのに……みたいな風に。でも登場はありがたかった。喋りたい人に喋らせるべきだ。


……ていうか、よーく考えたら遅刻だよな。出発には間に合ってるかもしれないけど、早く来いよ。


それからも、私の裏方オンステージは続きます。
先生方からの宅配荷物を受け付けーの、お見送りをしーの、喫茶コーナーの椅子と机を直して、喫茶の準備を整えーの………。
その間、オッサンは何をやっていたかって?? 何もやってませんよ!! 普通にいつも通りの業務をしていた………はず!!
なぜか使い古しのビニール袋をひたすらたたむというのはやろうとしていたんですが、今それじゃなくて!!と。
「自販機、お願いしますね」
そう言うと初めて重い腰を上げましたよ。
修学旅行生が使わない時は、自販機は使えないようにしてたりするんですよね。それを元に戻して下さい、と。
その後にもまだ色々あるんですよ。
でも言わなきゃやらない。自販機の近くには修学旅行の時に設置するゴミ箱があって、タンボールと貼り紙を回収しなきゃいけない。自販機の近くには風呂場もあって、そこでも貼り紙を回収しなきゃいけない。客室に貼られている生徒さんの名前書かれた紙も回収しなきゃいけない。
でもそれは何もやらずに帰ってきました。あくまで自販機だけ。
ええ、ええ、言わなかった私が駄目なんですよ(*`Д´*)
でも他の人は、何も言わなくてもそこまでするから!!


その後も、まぁ立ち上がろうとしないし、「下駄、片付けてきますね?!」とイライラを表に出しながら言い放ちました。生徒さんが外に出ないように、各部屋に置いてある下駄は回収してあるんですよね。それをまた設置しにいく…という面倒な作業。そのくらいしろよ、という思いが強いんですが、まぁ「あ、置いといてくれたらやるよ」とか言いませんよね。「あ、はい」と言われてしまいました。
あああああああ……むかつく。




午前中だけでくったくたになって、昼から来た上司に思わずグチりました。
しんどいわ……。


あと、お風呂がさ………ずっと不調で怖いです。
あんまり日記に書いてませんでしたけど、ずっと手動で温度調節してたん。有り得ない。……そりゃ温いとか熱いとか言われるわ……。でもどうしようもなくて。色々ガタきてるし、来年までほんと……持たない……いろいろ……。
そんなわけで、とてもとても帰りにくい雰囲気で、誰が悪いとかそういう問題に発展する前に、とりあえずなんとかしてくれー!!て感じでした。



明日……明日はみんなと逢えるから、癒される……うん、がんばれ……て遠い目してました。
仕事も進んでるようで進んでない。給与計算………あははは、どうしよう。