籠もり…(12日記入)

休みの日は、ちゃんと「コレしてアレして…」て前日までは色々予定たてるんですけどね。
まぁ家の中ですることは、半分も出来ません。だらだらしちゃうから。
ちゃきちゃき家事できる人を尊敬する……。爪の垢煎じて飲みたいくらいに尊敬する。
理想はさ、「次の休みまでの常備食を作っておくんだ」「普段できない大きい洗濯もしちゃうんだ」「掃除は隅々!風呂も洗っちゃうよ!」みたいな感じなんですけど、とてもじゃないけど私のモチベーション的には無理だ……。


それが「え、当たり前のこと何言ってるん?」て言っちゃえる方と友達になりたい反面、とても自分が出来ないコだとヘコみまくりそうなのですぐに疎遠になりそうな気もする。


ちゃんとしてる同世代は、実は苦手です。
「ちゃんとしてる」の定義があやふやですけど、それは結婚して子供がいるとかいうのに限りません。現実を見据えて生きていて、貯金計画もしっかりしてたり、日々の暮らしがとってもマトモだったり、趣味に打ち込みすぎず、ストレスもそれなりに解消しつつ生きてる人とか見ると、とても反省するのでな……。リアルに、充足している人が眩しくて見てらんねぇ。充実じゃなくてね。充足。満ち足りてる人。

「ヒロタさんは忙しいんだから、仕方ないよー」て笑ってくれる友人達に甘えるのは良くないとは思ってるけど、今日もそんなわけで、掃除機かけて、ちょこちょこっと片付けて掃除は終了。



で、昼寝をしたり、映画に行ったり。
でも、ちょっと先週もわーってなってたので心は落ち着けました。


しかし、今日書く予定だった感想文が全然進んでない……。